※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
妊娠・出産

帝王切開後の傷について質問です。テープが剥がれて汁が出ています。傷口の清潔さが心配で、テープを自分で剥がして新しいテープを貼るべきでしょうか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

帝王切開後の傷について質問です。
帝王切開で双子の女の子を出産してから9日経ちました。
おととい退院して痛みもだいぶ落ち着いてきました!

縦切りだったのですが、術後5日目にホッチキスを外して、透明のテープを10〜15枚くらい傷口に貼ってもらいました。
このテープは1週間くらいで勝手に剥がれるから、剥がれたらアトファインというテープを貼ってねって言われました。

けど貼って3日目くらいですでに少し剥がれてきてて、
剥がれたところから汁が出てきてて…これは大丈夫ですか😭?

傷口はなるべく清潔にしてシャワー後は乾燥させるといいと言われたけどテープを貼ってると隙間から水が入って濡れるし
傷口付近をどこまで洗って清潔にしていいかもわかりません😣

まだくっついてるテープがほとんどですが、自分で全部剥がして清潔な新しいテープ(アトファイン)に張り替えた方がいいでしょうか?

病院に連絡するべきかわからず…
どなたか同じような経験された方いませんか?
教えてください!

コメント

(22)

白いテープ自然に剥がれてくるまで待っていたら
1ヶ月以上経ちました💦

汁が出た経験はないのですが
不安になっちゃいますよね😭
私なら出産した産婦人科へ電話します😣
診察するべきか指示を仰いだ方が安心かと思います

  • ぴんこ

    ぴんこ

    お返事ありがとうございます!
    1ヶ月もくっついたままだったんですね😳
    シャワー中隙間から水入りませんか?そのままタオルで拭くだけですか😣?

    剥がれた後は別のテープを貼りましたか?

    たくさん質問してしまいすみません💦
    とても不安でお風呂が憂鬱です😭
    週明け病院に連絡してみます!

    • 3月8日
  • (22)

    (22)

    私がビビリすぎるのかもしれませんが
    自分で退けちゃうと皮膚が引っ張られて
    傷裂けちゃったらどうしようと思ってました💦
    そしたら1ヶ月経っても
    6割くらいテープが残っていました!

    私も縦切りだったのですが
    入院中に白い短いテープを
    10〜15枚くらい傷を止めるように貼ってくれて
    この白いテープは勝手に剥がれるから
    剥がれるまで自然にほっておいてね
    といわれました!

    ピン子さんとは違って
    退院の時に先生が白いテープの上からアトファイン貼ってくれて
    1週間おきくらいにアトファインが剥がれてくるので
    貼り直してました
    その時アトファインに白いテープがくっついて剥がれることもありました
    ↑のように自然に何枚か剥がれましたが
    剥がれたのはそのままで
    生き残った(?)白いテープの上から
    新しいアトファイン貼るだけでした!!

    そうしていたら1ヶ月検診のときまで6割くらい残っていて
    先生に
    まだつけてたの?
    もうとっていいよ
    と言われて
    お風呂でそっとのけて
    傷口の上に直接アトファイン貼っていました!

    透明なテープが剥がれてからアトファインとなると
    テープの部分がどんどんすかすかになってくるので不安ですよね💦
    でも無理に剥がして傷口に刺激を与えるのはよくない気がします😣

    シャワー中は剥がれかけのところには水が入ってたような🤔
    なんとなく触るのは怖かったので
    お腹にシャワーを当てて
    (傷口より上の位置から)
    水で流してました
    お風呂から上がったらタオルで優しく押さえて
    水気をとるようにしていました

    このように指導を受けたわけではないので
    参考にならないかもしれませんが💦

    お伝えしようと思うと長文になってしまいました😭

    不安ですよね💦
    やっぱり汁がでてるとなると体が何かのサインを出してると思うので
    双子ちゃん育児で大変だと思いますが
    ぜひ病院へ😣

    • 3月8日
  • ぴんこ

    ぴんこ

    わー😭たくさん教えてくださってありがとうございます!!
    まさに私がどうしたらいいか分からないことを教えていただいて感謝です😭✨

    1ヶ月検診で6割も残ってたってすごいです!
    私も縦切りですでに下3枚くらいシールが剥がれちゃって、剥がれたところだけ短く切ったアトファイン貼ってます💦
    けどそっから汁が少し出るようになっちゃいました😭
    下の毛が生えてきたからかアトファインですら剥がれそうです😂😭

    先生がもともと貼られてたシールの上からアトファイン貼ってくれたんですね!
    私も入院中に貼って貰えばよかったです。。
    同じくビビリなので傷のケア自分でするの怖くて😢

    傷見るの怖いですけどシャワー後はしっかりタオルで水気を取った方が良さそうですね😣

    たしかにまだ出産から日も経ってないので自分で剥がすのはやめときます!
    病院に行ってみます😣
    本当にありがとうございます🙏✨

    • 3月8日
あ~ちゃん

汁が出たり赤くなったりしてたら、病院行った方がいいです。自分でテープ剥がさない方がいいです。剥がれたらそのままがいいですよ。汁はどんな?

  • ぴんこ

    ぴんこ

    お返事ありがとうございます!
    自分でテープ剥がさない方がいいんですね😣
    汁は黄色っぽい感じです。
    ちょっとずつですが下着に染みちゃう感じです💦

    剥がれたあとは自分で傷口にテープとか貼らなかったですか?
    週明けに病院に連絡してみようと思います!!

    • 3月8日
みどりいろ

こんにちは!
私も双子出産後、同じような経験をしました。
私の場合は、出産後10日経ってくらいに、急にケロイド状にブクッと膨れ、汁というか膿のようなものが染み出てきて恐怖でした(>_<)

ネットでもたくさん検索しましたが、同じような方がいなくて…。産科病棟に電話しました。
私が言われたのは、シャワーの時に泡でしっかり洗い、拭いたらマキロンなどで消毒して、上からガーゼで保護してと言われました。シールは自然に剥がれる分は取り除き、他は剥がれるまでほってました。
血もうっすら滲むことがあり、ほんと半泣きで消毒してました。傷が開いたらどうしよう!?とか怖いことまで考えたり。下着にもしょっちゅう滲んでました。

なのでその傷のことに気をとられて、双子育児の怒濤の忙しさはそんなに苦じゃなかったです(^_^)笑
とにかく傷が落ち着きますようにって願ってばかりでした。

うちはなかなか双子預けて病院に行ける環境じゃなかったので、結局はその方法でしのぎ、やっと1ヶ月検診で先生に見せて貰いました。ケロイド状になるのはそういう体質なのかな~みたいな軽い感じで、傷もこんな感じでいいよ~みたいな感じでした。

それから出産後1ヶ月半くらい汁は出てたと思います。汁が出なくなってからは、元気100倍!って感じでしたね。特に精神的に楽になりました。

ただ双子だったからか子宮の戻りが悪く、1ヶ月検診の1ヶ月後、2ヶ月後、子宮の状態を診て貰いに行きました。なかなか悪露が出きれてなかったようでした。

長々となりましたが、私の体験でした。良かったら参考に😊でも病院によって対処の仕方が違うと思いますし、とりあえず連絡はした方が良いですね。

  • ぴんこ

    ぴんこ

    お返事ありがとうございます!
    双子ママさんなんですね✨

    まさに今そんな感じです。。
    膿までは出てないですが、私も実はちょっと血が滲んで下着についちゃったりしてて😭😭😭
    だいぶ恐怖です💦
    先生がそんな甘く縫ってないから怖がらなくていい!って入院中言っていたけど、退院後謎の汁が出てきたのでやっぱり怖いです😣

    ご自身で消毒されてたんですね💦
    双子ちゃん育児もあるのに大変でしたね😢
    …て、そんなに苦じゃなかったとは!すごい!笑
    私は少し早産だったので双子はまだNICUに入院してます🥺
    双子に会いに病院に行く予定はあるので、週明け電話して見てもらおうと思います💧

    体質もあるんですね、身体が元に戻るのはだいぶ時間がかかりそうですね💦
    お忙しい中ご自身の経験教えていただいてありがとうございます😊✨
    同じ方がいてちょっと気が楽になりました。
    まずは病院に連絡してみます!

    • 3月8日
  • ぴんこ

    ぴんこ

    何度もすみません、入院中に貼ってもらったシール、自然に剥がれるまでほっておいていいって私も言われたんですが、
    シャワー浴びるとシールが剥がれてなくてもちょっとの隙間から水がちょっと入っちゃうんですけどこのままでいいんですかね😭?

    シールの中が濡れたままのせいでバイキンとか入らないか不安です😭

    • 3月8日
みどりいろ

双子ちゃんNICUにいるんですね!!
それは寂しいですね😢でもしっかりと休めるし…って傷も気になるし搾乳もあって届けたりして、双子ちゃんお家にいなくてもなかなかの忙しさじゃないですか😣💦休めるときに休んで下さいね✨

シールの間に水が入るのは気にしなくて良いんじゃないですかね?タオルで拭くだけでいいと思いますが、すごく気になるならドライヤー当ててみたり…?その辺も病院の先生に聞いてみると安心かもですね。

  • ぴんこ

    ぴんこ

    そうなんです!寂しいです😢
    けど切迫でずっと入院してて体力が落ちてるので、お休み期間をもらえたと思ってます☺️
    けど双子本人がいないのにたしかになかなかの忙しさです!搾乳もハードですね〜😂

    タオルで拭く感じで大丈夫みたいですね!
    病院に連絡して見てもらってきます✨
    丁寧にありがとうございました!

    • 3月9日