※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
お仕事

コロナの影響で仕事復帰が悩ましいです。息子の保育園も自粛中で、感染リスクが高いため延期を考えています。同じ状況ならどうしますか?

コロナの影響で仕事復帰を悩んでいます😭

4月から息子が保育園に通い始めます!
慣らし保育もふまえて、仕事復帰は4/16からとなっています。ですがコロナの影響が収まらず、通う予定の保育園は3/24まで登園自粛になっています。
そして私が住む市でもコロナ感染者がでました💦💦

妊娠中ということもありコロナに怯えているのですが、
大阪のライブハウスから続々と感染者が出てますし、おさまる気配がないなと感じていて3/24以降もおさまりそうになければ、仕事復帰を延期したいなと思ってきました😭

理由は、
住んでいる市でも感染者がいること。
職場が大阪梅田方面プラス電車通勤(乗車時間約30分)なので妊娠中だしリスクが高いこと。
3/24以降も登園自粛であれば言いやすいですが、上記の理由だけでは延期してほしいというのはわがままでしょうか?

みなさんが同じ状況ならどうされますか?
ご意見よろしくお願いします🥺

コメント

ゆき

仕事復帰延長しても保育園に通わせ続けるなら4月中には復帰しないと退園になりませんか?
その場合は4月中旬も下旬も大した差はないと思います。

もし退園してもいいとして数ヶ月復帰を遅らせる場合、いざ復帰したいという時期に保育園に入れない場合はどうされますかね?

ご自身は退職という選択肢は無いということですよね💡

会社側と相談かとは思いますが、延長した場合ご自身がどのような対応を取れるか、色々シュミレーションして会社側に提案してみてはどうですか?

• くみこ

くみこ

コロナの影響で登園自粛となっている場合でも復帰を遅らせると退園になるでしょうか?
    登園自粛の程度がいまいちつかめません💦

• 3月8日
  • ゆき

ゆき

登園休園なら預けられませんが、自粛なら預けられなくはないという感じですよね。

どうしても復帰しなくちゃいけない人もいるだろうし、休園でなければ期限は伸ばせないかもしれませんね😰
    不公平が生じてしまうので。

保育園も決まってるので、会社の育休は伸ばせるでしょうが手当は出ませんね💡

市役所で相談してみてはどうですか?
    多分そういう問い合わせ増えてると思いますよ🍀

• 3月8日
  • くみこ

くみこ

休園なら仕方ない、という感じですね😨ややこしいのでいっそのこと休園にしてくれって感じです😂

明日市役所に問い合わせてみます♪アドバイスいただきありがとうございました😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ピークが4月、5月と言われてるのでまだおさまらないと思います。
認可保育園なら、地域に感染者が多数出たりしたら臨時休園になる可能性もあると思いますよ。
入園してからいつまでに復帰するかは、自治体で決まっていてそれまでに復帰しないなら退園になってしまうと思うので、市役所に一度確認したほうがいいかもです。

• くみこ

くみこ

まだおさまりそうにないですよね!
    休園になったらさすがに仕事復帰できないので退園にはならないでほしいです💦
    育休延長も可能なのかなど市役所に確認してみます!

• 3月8日
はじめてのママリ

1度復帰した方がいいと思います。
コロナじゃなくても風邪、熱などで休む事が多くなるので出勤可能な日は少ないと思います。

4ヶ月ほどしたらまた産休ですよね?
有給使いながら出勤出来ませんか?

• くみこ

くみこ

1人目の産休入る前につわりがひどくて有給ぜんぶないんです😭
    7月からまた産休に入るので復帰して働く日数は少ないので復帰したい気持ちはあるのですが、私への感染リスクが怖いので行きたくないのが本音です😢

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休中も有給増えてるはずですよ。

下の方が言ってたこと、役所に確認したら何の事扱いされました。まだ上からそんなことは聞いてないって。

• 3月9日
みーや

私も四月から保育園決まってるんですが、復帰するか悩んでます😭‼️
内閣府から自治体に、育休を延長しても、内定した保育園を退園にならないようにと依頼?したようですよ✨
明日、住んでいる市に確認しようと思ってます💦💦

• くみこ

くみこ

同じく悩んでる方がいて安心しました!こんな要請も出てたんですね!😳
    みーやさんよお子様が通われる保育園も登園自粛になってますか?

• 3月8日
  • みーや

みーや

悩みますよね😭
    通う予定の保育園は登園自粛はしてないようです‼️
    先週、入園説明会に行ったんですが、今のところ入園式も行うようです💦
    保育園でコロナが発生したら二週間は休園なので、そうなると職場にも迷惑かかるし、できればピーク過ぎてから復帰したいなと思ってます😰

• 3月8日
  • くみこ

くみこ

うちのところも入園式予定どおりあります😅今日私の市でも感染者が出たのでどうなるかはわかりませんが💦
    復帰予定が1ヶ月後とせまってきてるので、延期希望も早く言わないとですよね😭
    わたしも明日問い合わせてみます!

• 3月8日