※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
家族・旦那

皆さんから見て、うちの旦那は育児家事やってる方or普通orやってない、…

皆さんから見て、うちの旦那は育児家事やってる方or普通orやってない、のどれかジャッジしてください!

仕事が遅くまであるのがデフォのため、週1〜2回定時で帰れる時があれば良い方で基本的に子供が寝てからの帰宅になります。
共働きで私が時短勤務しています。

<平日>
・毎朝のオムツ替え、たまに歯磨きもする
・保育園のおむつに名前スタンプを押してストック作り
・ゴミの日にゴミ収集、ゴミ捨て(資源ゴミはしない)
・定時帰りの日はお風呂に入れて(風呂後の保湿等も含め全て)、寝かしつけまでする
・晩ご飯は各自。私は子供と二人分のみ作って食べており、旦那は帰宅後自分で何かしら用意して食べている
・食器の片付けも各自
・子供が体調不良で保育園を休む時、基本は私ですが長期に渡る場合はたまに代わってくれる

<休日>
・朝、私をゆっくり寝かせてくれる時がたまにある(その代わり次の日は交代し、旦那がゆっくり寝ている)
・スマホ片手がデフォだが、ちゃんと遊ぶ時間もある
・自主的に息子と二人で公園、等しないが言えばしてくれる(が、これ以外でも基本的に言わないとしてくれない)
・昼ご飯、晩ご飯を作る(家事は料理以外一切しないので、子供ができる前から料理担当だった)
・食器の片付けは半々(私が全てやる時もあるし、鍋類のみ旦那の時もある)
・耳鼻科や歯医者は頼めば連れて行ってくれる(私は留守番)

家事に関して、旦那の得意分野である料理とゴミ捨てを旦那担当、それ以外は私担当になってます。共働きのため本当はもっとしてほしい思いがあり、家事はやってない方だと私は思ってます…
育児は言えばするスタンス、保育園関連はほぼノータッチ。
でもパパっ子になるくらい遊び相手になってくれてます。
家事、育児それぞれ私は全てやったことはあるけれど、旦那はやったことないというものが多数あるため本音では全部一通りできるようになってほしいです。

長くなりましたが、いいね!でお答えください😊
その他コメントもお待ちしてます!

コメント

もんど

育児家事 やってる方!

もんど

育児家事 普通かな!

もんど

育児家事 やってない方!

2児のまま

すごいやってると思うんですけど😭😭
私の旦那なんてゴミ捨てさえもやってくれません(笑)
オムツ替えなんていつからみてない?て感じだし休日は基本昼まで寝てます😅
寝かしつけも先に旦那寝てます(笑)
もお何も期待してません(笑)

• もんど

もんど

コメントありがとうございます😊
    やってる方ですかね!?
    私も今は時短とはいえ正社員でガッツリ働いてるので、私はしたことあるけど旦那はしたことない、という事柄が多数ある時点で比率が偏ってると思ってしまってました😱
    あーちゃんままさんもガッツリ共働きでしょうか?
    それなら旦那さん、あーちゃんままさんに任せすぎですね😭
    寝かしつけ、私の旦那も子供より先に寝ちゃってる時あります(笑)
    期待しちゃうとがっかりしますもんね。。期待しない方が楽なのは間違いないです🤣

• 3月8日

めちゃめちゃやってると思っちゃいました🤣🤣!
我が家も共働きですがうちは本当にノータッチですよ😭

出掛けた時にしか遊ばないので外面はイクメンです😅

• もんど

もんど

外面イクメンはずるいですね🤣
    共働きなのにノータッチとは…許せませんね!
    扶養外の共働きの時点で家事、育児は5:5であるべきというのが私の考えなので(多少の偏りは仕方ないと思いつつ)、今でこそ色々やってくれてますが我が家も始めは全くでしたよ💦

• 3月8日
ちびじんべえ

素晴らしいご主人様だと思います。

ウチの夫は平日は子どもにノータッチ、独身みたいな生活しています。
土日も昼まで寝ていて、気が向けば子どもを公園に連れて行きますが、基本タブレットで映画かアニメを観ています。

現在私は1日5時間程度のパート勤務ですが、仮にこれがフルタイムになったとしても私の家事育児負担は変わらないと思います。

• もんど

もんど

素晴らしいとは…もっと感謝するようにしようと思いました😂

その状態で家事育児仕事…ちびじんべえさんはすごいです😭
    お子さん二人いるのに独身気分なんて、旦那さんに物申したいです!!

• 3月8日
いりたけ🍄

これで文句言われるなら、世の男性はほとんどがクソですよ!笑

• もんど

もんど

そんなまさか😱笑
    他の旦那さんの話で、保育園の送迎、洗濯、掃除まで…な話をちょくちょく聞くので、うちはまだまだだなぁと思ってました…もっと感謝しないとですね!

• 3月8日
コッシー

迷いましたがやってる方にしました。
うちの旦那が仕事もっと早く帰ってこれプラスもうちょっと色々やってるかな?と思います。
うちも世間から見たらやってる方だとは思います。
ただ、私は満足はしてないですけどね(^^;
同じくうちも言わないとやらないけど、言えばそれなりにやるので、もうそこは諦めてこっちからどんどん色々お願いするようにしてます。そうすることで向こうも慣れるし、段々やるのが当たり前、終わってなかったらやっておこう!となってくれるかもだし。
私も正社員で仕事してるし、本来5:5があるべき姿とは思いますが、家によっては本当に何もしない旦那さんもいるし、あまり文句は言い過ぎないようにして、ちょっとでも旦那が積極的にやってくれるよう仕向けるようにしてます。

• もんど

もんど

こういったご意見も待ってました!
    そうなんです、うちももう少しやってくれたら…と私は満足できてなくて😂
    言わなくてもやってほしいと思ってましたが、私もそこはやるだけマシも思って指示側に回るようにしたら気持ち的に楽にはなりました!
    我が家は過去に何度もバトルしたので、ここまでが精一杯なのかな…と思っちゃってますが😂こちらから仕向けるの大事ですね!もう少し上手くやってもらえないか、探ってみます!

• 3月8日
ゆでたまご

まだ子供は私いないんですが、なーんにもしないですよ。ご立派な旦那様です^_^
汚すしかしない旦那です、、、

• もんど

もんど

うちの旦那も汚すことに関しては達人レベルですよ😱笑
    物や服をあちこちに置きっぱなしがデフォなので、いつも片付けるのは私の役目…そんな時、何で私が尻拭いさせられるの?と不満に思っちゃうんですよね。。

• 3月8日
ぷぷぷ

よくしてくれてると思いますよー‼︎
ちなみにうちの旦那も同じような感じです😂料理はほぼ全くしてくれないので羨ましいです‼︎料理作るの私も好きじゃないのに旦那がしてくれないので毎日苦痛なので🤣その代わり洗濯はしてくれますが、私も料理より洗濯の方がいいです‼︎笑
友達の旦那の話とか聞いてるとほんとうちの旦那はよくやってくれるなー!と思ってます😊

が!気持ちは分かります😂同じく正社員でフルで働いてる(なんなら私の方が勤務日数多い)のに家事の量は平等じゃない!もうちょっと細かい家事もしてー!って思っちゃいますよね🤣

• もんど

もんど

してくれてる方なんですね、自分の意識変えないといけないなぁと皆さんのコメント見て思い直している次第です😭
    私が料理してこなかったので、毎日だと苦痛なのすごいわかります😂
    ただ旦那が作ると男飯なので、栄養面が気になってしまうという、、主に子供に対して。。ないものねだりですが💦

ほんと!平等じゃないなって思います!
    子供できる前は私が終電帰り余裕だった時期でも私の方が家事してたり…不遇だーって気持ちが否めません😭😭

• 3月8日

めちゃくちゃやってくれてると思います!いい旦那さんだなぁと😊

• もんど

もんど

やってくれてる方なんですね!もっと旦那に感謝を伝えようと思いました☺️

• 3月8日
パパリ

世の中から見ればやってる方なのかと思いますが…

旦那は上記を自主的にやってくれる上、こちらがやらなければ(疲れていたり他に何かしていたり)洗濯、掃除、洗い物などすべてやる勢いです😭

ありがたいですが、申し訳なくなるときも…
でも私が復帰したらこれくらいでちょうどいいよな〜と思いつつやってもらっちゃってます。
同じ会社の同じ職種同士ということもありますが、本人としても同じように仕事してるのに家事の割合が違うのはおかしいと考えているようです。

洗濯の畳み方とか料理の味付けとか…たまに、ん?と思うこともありますが、ぜーーーったいになにも言わず感謝だけするようにしています笑