※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル☆
子育て・グッズ

小児科に通う頻度について相談です。咳が続き、薬の効果がイマイチで不安。2日で効果が出るか、様子を見るべきか不安です。

こどもの風邪に関してなのですが…
一日置きに小児科に行くのはおかしいですか?

先週木曜日から咳が出始め(熱や鼻水はなし)、特に朝晩に眠れないほどの酷い咳(抱っこしていても数時間出続けます)のため今週火曜日に小児科に行きました。
薬を飲んでいるものの、全くよくなっている様子はなく、本日もう一度小児科に行こうと思っています。
抗生剤出てるので即効性があると思っていましたが、2日では効き目が出ませんか?もう少し様子見た方がいいのでしょうか?

喘息や肺炎に悪化したのではないか、なんでもっと早く来なかったの?ってことになるのではないか、不安です。

どんなことでもいいのでご意見いただければなと思います。

コメント

わーまま

私は行きます❗
でも病院によっては
別の病気をもらいそうで
行きにくかったりしますが
同じくうちの子も
火曜に行って
今日行こうと思います❗

私が行くとこは
吸入してもらえて
その後咳が少し治まったから
今日もしてもらいに
行きます🎵

お子さんの咳
見ててかわいそーですもんね😭

早くよくなりますよーに❤

あー

私の子供は熱なしで咳や鼻水の場合は耳鼻科に行ってました!!治るまで毎日耳鼻科に通ってましたよ!!兄弟で最近風邪をひいてました。兄弟で2人子供がいるんですが、上のお兄ちゃんが風邪をひいた時、下の弟にもうつってしまった事があるのですが、まだ下の子が5か月の為、咳がひどい時は耳鼻科と小児科に行ってました!咳き込みで吐いたり、咳、痰もひどかったのでまだ小さいし肺炎などの心配があったため、小児科には胸の音などちゃんと見てもらい、抗生剤のお薬をもらって、薬が切れたら小児科に行ってました!抗生剤もらって、2日では、うちの子は効き目はなかったです…1週間ぐらい治るまではかかりました。あとは下の子も毎日耳鼻科にかよってました!!

めろぱんな

私はいつものかかりつけ医に貰ってた薬では効かず、別の病院に行って貰った薬で治ったことあります!
先生によっては色々な判断されると思うので違う病院に行って説明して見てもらうのも一つの手かもしれませんよ。

さらい

抗生剤があわなければすぐなおるとも限らないですかね。

ウィルスだとしたら、効かないだろうし、、

メル☆

まとめての返信ですみません。回答を見て、少しでも楽になるならと行ってみて、吸入と点滴をしました。
みなさんのおっしゃるように、次はひどくなる前に耳鼻科や別の病院に行ってみようと思います☆
回答ありがとうございました。