※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
ココロ・悩み

出産予定日に何かしたいです。同じ経験の方、どんなことをされましたか?思い出し辛いけど、アドバイスをお願いします。

私は9/19に13wで死産しました。
しばらく気持ちの浮き沈みが激しくて落ち着かなかったのですが、最近になってようやく落ち着いてきました。
毎月19日にお供えのお菓子を新しいのに変えてあげているのと毎日朝、手を合わせて語りかけています。
3/12が出産予定日です。
もうすぐなので気持ちが落ち着かなくなってきました。
でもこの日に何かしてあげたいと思っています。
同じく死産や流産された方で出産予定日に何かお祝い(?)などをした方はどのようなことをしましたでしょうか。
辛いことを思い出させてしまうのが心苦しいのですが、よかったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

わたしは死産を経験していますが、私は何もしていません。ずっと心の中で生きているんですよね。
そのおかげで不思議とわたしにとって原動力になっています。

• ポム

ポム

お返事ありがとうございます。
    思い出させてしまいすみません。
    そうなんですよね。
    心の中にずっと生きてるんですよね。
    いつもと変わらずに過ごすのもいいのかもしれませんね。

• 3月8日

退会ユーザー

いやいや、思い出すのも辛くなくなりました。
    何年も経つと和らいできて私のような気持ちになるかもです。

• 3月8日
  • ポム

ポム

そうなんですね。
    私もそうなってきてくれるといいのですが、、、
    少しづつですよね。
    ありがとうございます。

• 3月8日
カンナまま

とても辛い思いをされましたよね。私も18wで死産の経験があります。今は立ち直っているかと言われれば、立ち直ってはいないと思います。今でも生きて産んであげたかったなぁって思います、、

私の場合、出産予定日が丁度月命日と重なっていました。ので毎月その日はお菓子を変えたりしていました。特別なことはしなかったかな。お墓に埋葬はされましたか?もし時間あればお墓参りしてあげるのもいいかも。娘を産んだ日が誕生日だと思っているのでその日はケーキを買ったりお祝いしました。

ポムさんの赤ちゃん、きっとママが毎日話しかけてくれて嬉しいですよ^_^
そばで見ててくれてますよ。生まれ変わってきっとお腹に戻ってきます。どうか穏やかに毎日過ごせますように。

• ポム

ポム

辛いことを思い出させてしまいすみません。
    周りは元気になったねといいますが、気持ち的にあの時のままで止まってたりしますよね。
    私もテレビとかで無事に出産された芸能人とかのニュースをみると、元気に産んであげたかったと思います。

月命日と重なってるんですね。
    納骨はしていなくてお家にあります。
    私が亡くなった時に一緒に埋葬してもらおうと思っています。
    産んだ日を誕生日にする。
    そうですね。
    私もそうしようかなぁとカンナままさんのお言葉で納得できました。
    ありがとうございます。
    また赤ちゃんが戻ってきてくれるまで妊活がんばります(^-^)

• 3月8日
あやぴょん

流産で手術した日が下の子の予定日になりました。
本当に生まれ変わりなのかな?と思っています。
産んではあげられなかったけど3人のママのつもりで子育て奮闘中です!

仕事も休まずに気を紛らわしていましたので、特別にしたことはありません。
ポムさんが色々やってあげてるので、きっと喜んでいると思います。

• ポム

ポム

辛いことを思い出させてしまいすみません。
    下の子の予定日と一緒だったんですね。
    きっと生まれ変わりな気がします。
    産んであげられなくても自分の子供には変わりないですよね。
    予定日よりも産んであげた日にお祝いしてあげようかなと思います。
    子育て頑張ってくださいね(^-^)

• 3月8日
おもち

2/17に予定日が終わりました。その日が来るまでどんな気持ちになるのか緊張して過ごしていました。
産まれてくる未来は無かったと納得していましたが、さすがに朝目覚めた時から涙が出て来ました…あの子が元気だったら今頃この腕に抱いていたかもしれないとこの日ばかりは寂しくて。
特別なお供え物をして沢山お話しました。
あの日が過ぎてからも変わらず手を合わせていますが、少し気持ちが変わりました。何かどこかで止まった時間が動き出したような、前に進めるような…ひとつ壁を乗り越えた気がします。
辛いでしょうが、きっと何かが変わるはずです☺️

• ポム

ポム

心温まるお言葉までありがとうございます。
    私も今その日が近づいてきて心が落ちた気ないです。
    その日はどんな心理状態かとか考えてしまい不安になります。
    でもおもちさんの言う通りその日を境に私も変われるような気もしています。
    まだわかりませんが、、、
    主人とも話してみますね。

• 3月8日
Yuzu

辛い経験をされましたね。
私も3年前に33週で死産を経験しました。
正直、予定日は何もする気力が起きず、ただ泣いて過ごしていた気がします。少し落ち着いて、翌年以降は、予定日ではなく、出産した日に誕生日のお祝いでケーキやフルーツなど供えていました。
特別な日だけではなく、毎日お線香とお茶を供えて、手を合わせてお話ししています。
ポムさんがしてあげたいと思う事をすることが、赤ちゃんにとってもポムさんにとっても良いことなんだと思います。
あまり参考にならずすみません。

• ポム

ポム

yuzuさんも辛い思い出を蘇らせてしまいすみません。
    そうですよね。
    私も何かしてあげたいと思っているのですが、まだ気持ちが追いついていないのが現状です。
    私のしたいこと、考えてみますね。
    ありがとうございます。

• 3月8日
ゆひ

私も9月に死産を経験しています。先月が出産予定日でしたので玩具ををお供えしました。

毎日のように主人がお菓子をお供えしているので喜んでくれているかどうか笑

死産をした9月が誕生日だと決めてお祝いしようと思っています😊

出産予定日が過ぎても
思い出しては泣いています…。

我が子に出来る事は何でもしたいと思っています✨

• ポム

ポム

まだお気持ちが辛い中すみません。
    旦那様もY.Hさんもお子さん思いなんですね😊
    きっとお空でその玩具を友達に自慢してるでしょうね。
    私も何か玩具やお菓子をお供えしようかなと思っています。
    一緒に頑張った出産した日が誕生日でいいですよね。
    その方が喜んでくれると思います。

• 3月10日