※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目出産で入院中、上の子2人は実家に預けるか、兄弟を分けて預けるか迷っています。皆さんの体験談を教えてください。

3人以上お子さんがいる方に質問です💡

3人目出産で入院してる期間、上の子2人は実家に預けましたか?
それとも、兄弟で1人実家、もう1人義実家とか分けた方いてますか?

現在どうしようか悩んでます💦
皆さんの体験談教えてください✨

コメント

89

義母が離れた所に住んでるんですが手伝いに1ヶ月来てくれてました!

• ママリ

ママリ

義母が上のお子さん2人を5日間ほど一人でみてた感じですか?

• 3月8日
  • 89

89

そうです、生まれる前から真ん中の子に慣れさせるために来てもらい見てもらいました。ご飯も作ってくれ、今まで食べれなかったものが食べれるようになったという報告は嬉しい反面悔しかったです😑

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

たしかに生まれる前から慣れてもらうこと大事ですよね😄
    そうゆう努力大事ですよね😭
    うちは実母に2人預けたことなくて😭
    おそらく1日で根をあげると思います😭😭

• 3月8日

上の子2人とも義実家にお願いしました!夜夫が仕事から帰ったら上2人を引き取って3人で寝て、朝起きたら長男を幼稚園、次男を義実家に連れて行って仕事に行っていました😊

• ママリ

ママリ

義実家と自宅は近い距離でしたか?
    うちは、義実家も実家も少し離れた距離なのと、旦那が朝早くて夜遅い仕事なので、行き来することが難しくて😣

• 3月8日

退会ユーザー

まあまあ近いと思います!夫の会社から義実家まで車で20分?、義実家から自宅が15分くらいです😊
    朝は早朝保育を利用して7時半に幼稚園に送って、夜は20時頃迎えに行っていたみたいです!
    寝るときは家の方が子どもたちも安心するだろうってことでこうなりました!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

素敵ですね!
    うちの旦那は早朝保育7時半と夜20時お迎えでさえ、やってくれないと思います😣
    旦那の上司もあまり理解ないので、20時お迎えも無理な日がありそうだし、旦那は実家を頼れ派なので😭💦

• 3月8日
りーな

うちは主人の出勤が幼稚園より早いので実家に預けてました。そして退院してそのまま里帰りしました😊

• ママリ

ママリ

うちも旦那は朝早くて夜遅い仕事なので、旦那が保育園の送り迎えすることが難しいです😣
    ただ、うちの実母はキャパが狭くて子供2人ともヤンチャで喧嘩もするしやかましくて、実母が5日間も一人で面倒見れるのが、無理なんじゃないかと思ってて😭
    りーなさんのお母さんは2人の子供を見るのは全然平気な感じでしたか?

• 3月8日
 もも

実家が遠方で頼れないので、義実家に頼る予定です!
義実家に旦那と子ども達でお泊りにいってもらうか、義両親に我が家に泊まりに来てもらう予定です🙄

• ママリ

ママリ

義母さんは、子供2人を5日間ほど一人で面倒見るのは平気な方ですか?
    うちの実母はキャパが狭くて2人ともかなりヤンチャで喧嘩もするので、5日間も一人で面倒見るの無理なんじゃないかなーと考えてて💦
    なので、兄弟分けて預ける方が良いのかなーと考えてました😂

• 3月8日
  •  もも

もも

うーん、上の子は何度も1人で預けてるの安心ですが、下の子は私無しで預けたことないので正直不安です😅
    でも日中は保育園だし、夜は旦那にもノー残で帰ってきてもらうように協力してもらって、なんとかしてもらうしかないなぁと思ってます🥺💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

日中保育園行けるのは大きいですね😄
    うちは、旦那も義母も実母も保育園の送り迎え難しいので、本当に丸5日間も子供達みないといけないし、旦那の仕事は夜遅くまでなので旦那の協力も得られなくて、実母と義母に頼るしかなくて😭

• 3月8日
  •  もも

もも

そうなんですね😨日中もずっとだと厳しいですよね💦
    母親の自分ですら長期休暇は子ども達持て余します😂💦
    保育園の送迎はファミリーサポートさんに頼んで日中保育園に預けるとかはどうですか?🤔

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

たしかにそれも手ですね😄👍
    その方法も検討してみます✨✨
    ありがとうございます😁

• 3月8日
  •  もも

もも

良い解決策がみつかりますように!
    お互い3人目の出産頑張りましょうね😊✨

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ももさんも、予定日までもうすこしですね😁
    お互い頑張りましょうね✨✨
    ありがとうございます😆

• 3月9日
Rei

うちは子連れ入院しました‼︎
主人も泊まれたので、産婦人科から毎日保育園に行っていました✨

• ママリ

ママリ

家族で泊まれたのですね💡
    うちは、子連れ入院してなくて😭

• 3月8日
3児ママ

実家の母に手伝ってもらいながら主人が見てました。
保育園に母が迎えに行って自宅でご飯。主人が帰ってきたらバトンタッチで母帰宅。主人ぎお風呂、歯磨き寝かしつけ、洗濯。朝の準備、保育園送りまでやってました!

• ママリ

ママリ

旦那さんがある程度してくれたら問題解決するのですが😭
    朝早くて夜遅い帰宅なので保育園にも送りに行くことができず、義実家か実家に泊まらせるしかなくて😣

• 3月8日
まるた

実家に二人預けてました。
夏生まれで、ちょうど夏休みもあったので里帰り出産でした。

一緒にいたら喧嘩するかもだけど、お互い遊び相手になるし(二歳差の同性です)、
兄弟離ればなれだとそれはそれで寂しいかなぁと😅

パパが休みの日は迎えにきてもらって義実家に泊まりに行ったりしてました🙂

• ママリ

ママリ

私もそれが理想なのですが、実母がキャパが狭くてうちの子供二人ともヤンチャで喧嘩もするし暴れるし、実母が5日間も一人で面倒見るのが無理なんじゃないかと思ってて😭
    2人目の里帰りでも、上の子にイライラして怒ったり自分がしんどくてストレス溜まってるのを見てるのでそれが2人になったら無理やろーなーと思ってます😭
    晴子さんのお母さんは、2人の面倒見るのは全然平気そうでしたか?
    何か工夫してることとかありましたか?

• 3月8日