※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が言葉の発達に不安を感じています。言葉は少ないが理解力や身体の発達は良好。

不安で寝れません。

今2歳7ヶ月の男の子で
話せる言葉は増えてきたけど
親じゃないと分からない言葉が
多いです。

パパ、ママ、わんわん、ばっぱ
あった!、でんしゃ、取って!
やって!、かゆい、おはよう
からあげ、あんぱん、ぶー
きれい!、会いたい、おいで
バイバイ、つめたい、あつい
くらいかな??あと自分の名前は言えます。
返事も出来ます。

たまに、ママ!綺麗〜とか
ばっぱ会いたい
など本当たまーーーにしか
2語分は出てきません。。。
ろれつがまわらない喋り方で
でも、理解力はあるし目もあいます。
身体の発達は良いです。
運動神経はいいです。

不安なのは言葉だけです。。。、

コメント

ぶどう

他には
キリン、かば、ライオン、泡
ゼリーを言います。

雷注意

娘の同級生の男の子、年少の新学期当時は単語もほぼなかったですけど1年経った今では普通に文章喋ってますよ。

ぶどうさんのお子さんも、ちょっと遅めなだけって印象です!

私のほんとに心配な子の印象は、年少でも単語すら出なくて完全に宇宙語、指示が全く通らない、トイトレ進んでない…って感じですかね!

• ぶどう

ぶどう

年少さんで単語出ない子も中にはいるんですね。検診行きたいのですがコロナの影響で延期になっています。。息子は2歳過ぎたくらいから、オムツ外れました。トイレは早いみたいです。

• 3月7日
  • ぶどう

ぶどう

それと、体の名前も言えます。

• 3月7日
  • 雷注意

雷注意

全然心配ない気がします🤔
    うちの弟も3歳ぐらいまで全然喋れなくて母が心配してました。
    今では普通に営業マンしてますけどね。

• 3月7日
ママリ

誰かに言われましたか?他の子と比べてしまったんでしょうか?

友人の子(男の子2歳4ヶ月)ですが、私には全然聞き取れないです😳💦割とよく会いますが。一方、同じ月齢の他の友人の子(女の子)はペラペラ喋りますし、普通にコミュニケーション取れます。甥っ子は3歳過ぎても喋らなかったと義母が言っていました。それから急に喋るようになって今ではお喋りです✨
男の子は女の子に比べて言葉は遅いと聞きますし、こればっかりは個人差もあるといいますよね🙂

TAT

根拠はありませんけど私も思うに全然心配無い気がします😊

うちの息子も2歳の間はそんな感じでしたが3歳になってからどんどん言葉が増えて今は普通に会話出来ます。
ただたまに言ってる言葉が聞き取りにくい事はあります(笑)
幼稚園や保育園に入るともっと喋る様になると思っていたので、その月齢の頃はあまり心配してはいなかったです😅

成長に伴い言葉が増えるパターンかなぁと思いますよ😃

はっぱ

モロうちの息子のことだって思いました😂‼‼
うちも単語は結構出てきてるんですが、2語文にはなかなか繋がりません💦

あと、私には伝わるけど、他の人には伝わらない宇宙語が沢山です、ほんとに沢山です笑。
「○○って言ったんだね~」って言い直しながら受け止めるようにしてます🙌❤
そうしたら聞いてた2世帯の義母も「ああ、○○ね」ってわかってくれたり✌️

うちも運動神経は良い方だと思います(o^^o)
10ヶ月で歩いてたし、出来ることが早かったから、余計に言葉の遅れが目立ってしまってる部分はあります。
けどちゃんと言葉も理解しているし、あとは本当に言葉だけなんだと思ってます🙄‼‼

うちは昨日からやっと自分の名前を言えるようになりました。
ほんとにやっとです💦
名前呼んだら「はーい」って返事するから分かってるはずと思っていたけど、ちょっと不安でした。

周りと比べるとゆっくりマイペースですが、単語も出てきてるし理解してるし、あとは繋げるだけなんだろうなって思ってます😆❤
保育士してましたが、やっぱり息子みたいなタイプはいたので、そんなに焦ってないです😺❤️
ただ本当に心配でしたら、保健士さんに相談も良いかもしれないです。
1度保健士さんの紹介で、言葉の専門医と話したことがあるんですが、「単語が出てきてるから大丈夫、様子見でいこう」と言われて安心しましたよ✌️❤