※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんまま
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについて、ミルクの量が少なく、離乳食を食べてもらえない悩みがあります。体重も減少しています。どうすればいいでしょうか?

離乳食のスケジュールについて、ご意見をお聞かせください!
今は以下スケジュールです。
7.30 ミルク120
8.30 ミルク40
11.30 離乳食
16.00 離乳食
19.00 ミルク 160
遅くても大体20時には寝ます。

元々ミルクがあまり好きじゃないのか、あまり飲んでくれなくて、離乳食が始まって最近一気にミルクを飲まなくなりました。1回にまとめて飲まないので、朝は2回に分けて飲ませてます。多い時は2回で200飲みます。
離乳食は100gくらいで、そんなに多い量ではないですが、離乳食後はミルクを飲みたがりません。あげても30とかしか飲まないです。

体重測ったら1週間ですが、100gほど落ちていました。
やはりミルクの量少ないですよね?
離乳食を増やしたいですが、なかなか食べてくれず、今の量でもかなり工夫して食べてもらっています。

このスケジュールで、もっとこうした方がいいとか、ご意見を聞かせて頂きたいです。
ミルクは飲まなくても、なるべく離乳食を増やしていきたいので、アドバイスをお願いします!

コメント

姉妹mama🌻

こんばんは☆☺️
離乳食100gだと
ミルクが少ない気がしますが…少食ちゃんなのかな~🤔!!

でも 体重が減ってしまうのは心配ですよね。
完ミですか?
乳首のサイズはどうですか?乳首が小さいと哺乳に時間がかかり飲みが悪くなる事があります🍼

• のんのんまま

のんのんまま

少食なんです。というか、少しでも胃が満たされると集中力がなくなり、遊びに入っちゃいます💦

一応体重は重い方なので、少し減っても今のところは問題ないですが、ずっと減っていくのは心配になってしまいます。。
    今完ミです!
    乳首は1番大きいサイズ使ってます。ストローではお茶とかは飲むのに、ミルクは嫌がります。

• 3月7日
  • 姉妹mama🌻

姉妹mama🌻

もう ストロー飲み出来るんですね✨うちの子、もぅすぐ9ヶ月ですが…出来ないので羨ましいです☺️

離乳食やミルクにも停滞期?!みたいなのがあると聞いた事があります☺️
    いきなり食べなくなったり、飲まなくなったり…
    脳の発達により色々な物に興味を持ちだして食より興味があるものが出てきたのかもしれませんね☺️
    成長のしるしかもしれません🤔♡
    少し様子見でいいのかもしれませんね☺️。
    でも あまりにも減ってしまう場合は受診しましょ!

• 3月7日
  • のんのんまま

のんのんまま

返事が遅くなってすみません!
    姉妹mamaさんに言われて、試しに自分で乳首の穴を大きくしてみましたら何とミルクをちゃんと飲んでくれました!やはりサイズが合わなかったようです💦もうすでに1番大きいサイズなので、自分で穴を大きくするしかないですね😅
    離乳食は今のところ量は増えそうにないので、とりあえず食べれる物だけ食べてもらって、あとはミルクでカバーしたいと思います😊
    いつかちゃんと食べてくれることを信じて...😣

• 3月10日