※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

新生児の便秘で、1週間に1回の排便。おならは出るがお腹は張らず、綿棒や浣腸も効果なし。8日間出ていないので、月曜日までに排便がなければ病院へ行くべきか、浣腸の費用を知りたい。

新生児の頃から便秘なのですが
普段1週間に1回くらいです😅
検診の時もおならがよく出るのか、
お腹張ってないから大丈夫だと言われました
調べると4日くらいから便秘だと聞き
出ないと綿棒や浣腸した方がいいと言われたので
綿棒はしていますが、まったくでず…(;_;)

先週の土曜日に出たっきり出てなくて
もう今日で8日目です…。
月曜日まで出なければさすがに病院行った方がいいでしょうか?
浣腸したことある方お金はどれくらい
かかりましたか?

コメント

ママリ

浣腸はベビー用のもので
しましたか😳?
ベビー用綿棒でなく
大人用のものだとウンチでてきません😭

  • たんたん

    たんたん

    子供用のもの使ってます!
    検診の時に綿棒さしてうんちの色がついたら下まできてるけど、つかなかったらきてないから意味ないと言われたんですが、今日もずっとつかないのでしても意味ないのかな〜?と思ってしまって(>人<;)

    • 3月7日
くまごろう

うちは次男が便秘で、(時間が経つと腸の中で便の水分が取られて固くなる)うんちをするたびに痛くて泣くようになってしまい…
小児科で便秘薬(座薬みたいな形の薬)を使っていました。
病院の薬じゃなくても、薬局で売っているグリセリン浣腸でいいですと主治医に言われてしばらく使っていましたよ〜(^^)

  • たんたん

    たんたん

    うんち出したいけど出なくて泣くみたいですね(;_;)
    1回も浣腸したことないのですが、
    1回目は病院行った方がいいでしょうか?
    それとも1回目から買って自分たちでした方がいいでしょうか?😢

    • 3月7日
との

長男が5日に1回くらいのペースで、それで、機嫌も悪くなかったのでそのままでした。

月曜まで出なかったら病院行ったほうがいいと思います💦
次男が便秘で同じように悩んで10日以上たってから病院行ったら、浣腸しても硬くてなかなか出せませんでした😭
うちの市は子供は無料なので金額は分かりませんが…🙇🏻‍♀️

あと、綿棒浣腸はやり方など聞きましたか?
大人用ので結構ガッツリやらないと効かなかったりします。、

  • との

    との

    今一番下が同じく4ヶ月ですが、うちは1日出ないとオナラばっかりで機嫌悪くなったり吐き戻しも多くなるので、1〜2日に1回綿棒浣腸しています。

    • 3月7日
  • たんたん

    たんたん

    浣腸しても出なくてなっちゃうんですね😢
    検診の時に綿棒のやり方は聞きました!
    その人によって大人用や子供用と言われたり違って
    とりあえず今は子供用で1日1回しています!
    おならもうずっとしてる?と思うくらいしています。💦

    • 3月7日
  • との

    との

    私はオナラが多いと、便が溜まっていると言われました😣
    子供用だと軸?が弱いので、刺激にならないみたいです💦
    もしもやり方聞いただけでしたら、一度病院でやり方見せてもらったらいいかもしれないです😌
    綿棒も2cmくらい入れて結構大きくのの字に回すので、私最初見たときびっくりしました😂
    そしたら出るようになったので、今もがっつりやっています😂
    (もう見てましたらすみません🙇🏻‍♀️)

    • 3月8日
  • たんたん

    たんたん

    確実に便秘ですね😭
    綿棒のやり方見てないです😭
    がっつりですね!
    頑張ってみます!
    痛いのかな?と思ってビビってました🤣

    • 3月8日
  • との

    との

    綿棒入れたら、穴を広げる様に綿棒を平行なまま?回すといいですよ😌
    先っぽだけを回す様にすると痛かったり傷付いたりしてよくないそうです。

    最初はやる方も怖いので、何回か刺激してると自分で力入れるのか穴が自然と広がったりするので、無理やりやらなくても様子を見ながらやるといいと思います😌

    長々と失礼しました💦

    • 3月8日
  • たんたん

    たんたん

    さっきしてみたのですが、
    やはりうまくできませんでした(;_;)
    綿棒するとすぐでたりするものでしょうか?
    やっぱり明日病院行ってみて
    しっかり教えてもらおうと思います💦
    って言ってると今日出たりしそうですけど🤣

    • 3月8日
Huis

お腹張ってなくて苦しそうじゃなければ結構大丈夫なんですね💦
うちも新生児のときから便秘でしたが、24時間出なければ綿棒浣腸してと言われて、大人綿棒にワセリンたっぷりつけて浣腸してました!綿棒でも24時間出なければ浣腸するようにと処方されましたが、綿棒でいつも出ていたので家では浣腸したことないです!
赤ちゃんなら病院でお金かからないですよね🤔

  • たんたん

    たんたん

    やっぱり綿棒大人用の方がいいんでしょうか?😳
    その人によって違うので…

    綿棒して出る時もあるんですがほぼ出なくて😅
    赤ちゃんなら病院無料なんですね!
    まだ予防接種しか行ったことなくて😅

    • 3月7日
  • Huis

    Huis

    妹が小児科で看護師やっていてレクチャーされたので、大人のがいいのかなと思います🤔こんなに?と思うくらいお尻の穴を広げるようにやってました!
    息子は一度病院で浣腸してもらって、お腹を空にしたら出やすくなりましたよ😊

    • 3月7日
  • たんたん

    たんたん

    妹さんが言っているのなら正しそうですね☺️
    明日1度大人用でしてみます!
    痛そうかな?とか思っちゃってました🤣
    もし出なければ月曜日病院行ってみます!
    asukaさん
    みたいに出やすくなるかもしれないので(^^)

    • 3月7日
  • Huis

    Huis

    オイルではなくワセリンを乗せるようにたっぷりつけてやると痛くないと思います😊
    出るといいですね!

    • 3月7日
  • たんたん

    たんたん

    あ!ワセリンなんですね!😳
    すごい初めてのこといっぱい聞けました😳
    ありがとうございます🌟

    • 3月8日