※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろびょん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が食事にアニメを見ながらしか食べない悩み。時間かかってもテレビを見ながら親が食べさせる方法に落ち着いてしまい、同じ経験や工夫を教えて欲しい。

2歳2ヶ月の子の食事について。娘はアンパンマンなどのアニメを見ながらじゃないとごはんをたべてくれません。アニメを見せるとわりとなんでも口に入れてくれますが心ここに在らず…!朝はパンやくだものシリアルなど好きなものをあげてるので自らの手で食べますが、昼夜はテレビをつけながら私が食べささないとたべません。時間も全部食べさせようと思ったら1時間くらいはかかってしまいます。よくないと思い、30分で切り上げる、食事中はテレビをつけず話しかけたりして楽しく!を実践してみましたが、そうすると、自ら食べたものはしろごはんのみでした。結局一番楽で栄養もとってくれる、時間かかってもいいからテレビを見ながら私がたべさせる、という方法に落ち着いてしまっています…!
同じような方いらっしゃいますか?
また昔同じ感じだったけど今はこうだよみたいなのも教えて貰いたいです。。
工夫などもあれば…よろしくお願いします!

コメント

lily_mimi

私もそういうときありました💦
でも年齢と共に落ち着いてきて、「食事だからテレビ消すよ」とか「これ見たらご飯になるよ」とか声掛けすると、食事中は泣かなくなりました。
30分で切り上げる&テレビ消すというのは続けたほうがいいと思います!
栄養は、しばらくは全部混ぜる(肉野菜全部混ぜた炒飯・色々具を入れたおにぎり)というのもいいかもしれません😄

• けろびょん

けろびょん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですねー!テレビつけるとチャーハンとか混ぜご飯食べてくれるんですが、消してると「しろごはんがいい!」と言って大人のお茶碗に手を伸ばしてきます…!!大人も同じものを食べれば納得してくれるのか…やってみます…!

• 3月8日
みぃーちゃん

明日からテレビは絶対に消してください!
テレビ見ながらのご飯は
集中して食べてないって事になります💦

ご飯があまり好きではありませんか?
おにぎりとか一緒に作ったり
何か好きなものを作ったり
工夫してみてください😊

うちは上の子があまりご飯に
興味がなかったので
色々工夫しながら食べさせてました!

• けろびょん

けろびょん

お返事ありがとうございます!その通りです、集中して食べてないです😭
    白米パンシリアルフルーツ納豆ごはんふりかけごはんブロッコリーフライドポテトしらすなどはテレビなくても自分から手を伸ばして食べてくれます!いろいろ考えて作ったものほど食べてくれなくて悲しくなります…カレーとかシチューとか味噌汁とかのスープ系やべちゃべちゃ系はあまり食べてくれません。テレビをつけると食べてくれるのでその間に食べさせるという感じです…。たまに卵混ぜてもらったり野菜ちぎってもらったり手伝ってはもらいますが…食べるとなると…工夫点教えていただきたいです😭

• 3月8日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

べちゃべちゃ系はとりあえず避けて
    食べてくれるものから挑戦するのが
    いいと思いますよ😊
    食事は楽しいってことを
    学ばさせましょう!

私の場合一緒におにぎりを作ったり
    料理のお手伝いをしてもらい
    これ○○ちゃんが作ったんだよ
    凄いじゃん、一口食べてみよ?って
    言って楽しい、美味しいって事を
    教えてあげたり
    日常でテレビを消す時間があれば
    それが当たり前になりそうです😊

• 3月8日
  • けろびょん

けろびょん

テレビ無しに慣れるまでべちゃべちゃ系さけてみます〜😭
    今日のお昼は100均のおにぎりフリフリのやつで一緒に混ぜご飯ふったら自分で食べてくれました😭
    テレビも食事以外の時も意識して消してみます!
    ありがとうございました😭💕

• 3月9日
タイラ

ウチも私自身がテレビっこでして、、、1歳半頃まではご飯中もテレビついてました!
子供もテレビ見ながら食べて、全然進まないし、食べこぼしも酷かったので、消すことにしました!
最初は泣いたりしてましたが、今ではご飯食べたら観ようね!で納得してくれています!

• けろびょん

けろびょん

お返事ありがとうございます!やっぱり根気強く言い聞かせることが大事みたいですね😭テレビ消したら食べなくなるとか動き回るとかはありましたか??

• 3月8日