※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4カ月の男の子を育てるママです。母乳寄り混合で、母乳5回、ミルク0〜2回。ミルクの乳首サイズに悩みあり。乳首を変えるべきか悩んでいます。混乱を避けるため、サイズアップ方法を教えてください。

もうすぐ4カ月になる男の子のママです。
母乳寄り混合で育てており、1日のなかで、
母乳は5回、ミルクは0〜2回です。
ベースは母乳で、哺乳瓶も飲めるようにしたいので、意識的にミルクを入れ込むようにしています。

ミルクの量は1回60〜80程度なのですが、
母乳相談室を新生児からずっと使っており、
乳首はSSサイズです。
最近飲むのに時間がかかるのと、乳首が潰れたり、空気が入って泡が多くなるので、変えてあげたほうが良いのかなぁと思ってもいます。

母乳よりも吸うのがラクだと思っちゃって、母乳拒否になるのは避けたくて、母乳相談室の乳首をずっと使っていたのですが、
いい加減変えてあげたほうが良いのでしょうか。
その場合は、母乳実感でしょうか。
また母乳相談室と母乳実感の乳首を併用して使った場合、混乱してしまうのでしょうか、、?

どのようにサイズアップをされたかなど
教えてください!!

コメント

リコピン

あまり参考になりませんが…
うちはビーンスタークを使っていました。
きちんと吸わないとミルクが出ないみたいなので、吸うのがラクってことはないみたいです。
が、乳首はワンサイズしかないので買い替えあまりなくオススメです!

はじめてのママリ🔰

4ヶ月だと変えてあげていいと思います(^^)
うちも混合で0ヶ月から相談室でしたが、2・3ヶ月ごろから母乳相談室から実感へ移行しました。
いきなりは不安だったので相談室も捨てないで、1日に1回だけ、とか様子見ながら実感に移行しました!徐々に様子見ながらで良いかと(^^)
うちの子はおっぱいも問題なく好きでしたが、、これは個性かもしれないですね
うまく行きますように!

しんママ

母乳相談室の哺乳瓶そのままで、乳首だけ母乳実感のモノに変えること出来ますよ😊

うちの子は完ミでしたが、飲むのが早すぎて150ml位でもSサイズだと5分ちょいで飲みきっていたので、SSサイズ結構長く使っていました🤣

飲んでいる時に空気の泡が入るのは、悪いことではないので、そこは気にしなくてもいいと思いますよ🤗

Mサイズくらいまでは、10分くらいで飲みきれるものが、その子に合った乳首のサイズみたいです💡

もも

桶谷式の助産師さんに聞いたのですが、月齢が上がっても、母乳相談室の乳首ならずっと使っていいと言われました。
私は完母ですが、哺乳瓶でも飲めるようにするために、1日一回搾乳した母乳を飲ませています。娘の場合、母乳相談室の乳首でないと、乳頭混乱を起こして飲めないですが、120ccを15分程で飲みます。
直母でも15~20分くらいあげているので、飲む量は同じくらいかなと思います。
飲む時間がかかって気になるようでしたら、母乳相談室の乳首の穴をつまようじで少し広くしてあげるといいと聞いたことがあります。
あと、ミルクが冷めると飲み進みが悪くなるので、冷めたら温めてあげるといいと思います。

ちぃ

基本完母ですが、哺乳瓶の練習のため週数回使っています。

産院が母乳実感と相談室だったので、最初は母乳実感でした。あまり使わないのでサイズアップ不要のチュチュにしました。
ちなみに瓶本体は相談室の物と互換性ありますよ♫

とみーさん

息子も「哺乳瓶も慣れさせよう」と思って最初混合で、母乳実感を使っていたら3ヵ月の時に母乳拒否になりました…。今となってはミルクでも母乳でも、って感じですが、当時はやっぱり悲しかったですね( ; ; )
こんな子もいるよって事でコメントしました!

𓃡もまみ𓃩

全く同じ理由で、母乳相談室から母乳実感に変えました。

私も、混乱起こしたり直母できなくなる心配をしてました。やはり初めは、母乳実感だとオエッとしたり舌で押し返したりでした。1日1回の切り替えから始めました。1週間くらい続けたら、飲んでくれるようになったので勢いで母乳実感のみにしました。

今は母乳実感Sサイズです。月齢に合わせた大きさだと(Mサイズとか)、いままで母乳相談室だった分ドバドバ出てくるのをうまく飲めないみたいなので、もうこのままずっとSサイズでいくつもりです!

うまくいきますように😊

おちば

私もかんなさんと同じようにベースは母乳で哺乳瓶でも飲んでもらえるようにミルクもあげて混合にしてました。私の子どもは母乳もミルクも飲むのがとっても遅い子だったので…3ヶ月半頃からサイズアップしてました☺︎

混合で7ヶ月前くらいまでしていましたが自然と卒乳して今は完ミです🍼