※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

2ヶ月の長男の体重が増えず悩んでいます。夜は9時間寝ていて、昼間は母乳が少ないかも。母乳後にミルクを足していますが、停滞しているようで心配です。母乳の後にミルクを足すべきか悩んでいます。


生後2ヶ月、あと数日で3ヶ月になる長男の体重があまり増えておらず悩んでます。


出生時3400
1ヶ月4300
2ヶ月5900
あと数日で3ヶ月6300

です。
平均的にみれば大きめなのですが、ここ1ヶ月ほとんど体重が増えていません、、

と、いうのも夜しっかり寝てくれるようになり夜間は長いと9時間は空いてしまうことと、昼間は母乳メインなのですが母乳が少ないのかもしれません😭
イオンなどで測った時は60-100ぐらい飲めてます。
母乳だけのときは1-2時間おきの授乳で、夕方頃に明らかに母乳が減るのでミルク120足してます。
寝る前もミルク120、おっぱいがはらず出てなさそうな時も昼間1度ミルクをたしてます。
飲んだあとは母乳だけでも基本的に寝てます。

おしっこはしっかり毎回出ていて、うんちもたまに2日に1回ですがほぼ毎日出ます。

母乳のあとミルクをたした方がいいでしょうか?
体重が停滞するにはまだ早すぎますよね、、?😅

一人目はおっぱいが本当に出なくてほぼミルクで育てたんで、今回はおっぱいが出る!!と、安心していたら体重が増えてなくて息子に申し訳ない気持ちになりました、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもあと数日で生後3ヶ月の男の子です👶同じ境遇なのでコメントさせていただきました😇✨

出生時3422g、1ヶ月検診4450g、2ヶ月5900g、現在6350gです🐥💕ほとんど同じ感じですかね??
先日病院に行くことがあって看護師さんが診てくれましたが、かなり大きいと言われました🤭
私も2ヶ月まで完母でしたが、4月から保育園が決まり今はミルクメインにしてます!3時間おきに140cc飲んで、それでも間に欲しがるので母乳を10分ほど(120cc)飲ませてます🍼うんちは1日2回~3回、おしっこも問題なく出てます!
順調だと言われて安心しきってました😅

  • のんのん

    のんのん


    コメントありがとうございます。
    すごいですね!!
    体重の増え方がほとんど同じです😄😳✨
    6300ぐらいあると確かに大きめですよね(笑) 
    私も安心していたんですが、1日あたりの体重増加が13グラムとかなのであれ?大丈夫かな?って不安になっちゃいました😅

    • 3月7日