※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

体重増加について心配です。完母で飲みが悪く、体重増加が少ないようでイライラしています。少しでも増えていればOKか、相談しようか迷っています。

体重の増えについてお聞きしたいです。

生後3カ月→4ヵ月の1ヵ月間に200g程度しか体重が増えなかったのですが、
これって少ないですよね?
この前4ヵ月検診があったのですが、
その時息子がギャン泣きしていて私も冷静になれず、
お医者さんや保健師さんに体重のことを聞けませんでした。

完母なのですが、
最近飲みも悪くて、飲まない息子にイライラしてしまいます。
体重に対して神経質になりすぎなんでしょうか?
少しでも増えてればそれでOKなんでしょうか?

小児科や保健師さんに相談してみようかな、、。

コメント

ぬー

曲線大幅にれ外れてたり、
減ってなきゃ大丈夫です!
毎日不機嫌でなくて便秘でなければ心配いりませんよ🤫🥰

  • みぃ

    みぃ

    なら今のところ大丈夫ですかね💦
    神経質になりすぎてました!

    • 3月7日
まりーごーるど

減っていなければ大丈夫だと思いますよ☺️

  • みぃ

    みぃ

    ならよかったです!
    少し安心しました!

    • 3月7日
まねに

うちも体重の増え同じかんじでした!
うちは4ヵ月健診で「来月また来てください」って言われましたよー首もぐらんぐらんだったので🤣
首のすわり具合はどうですか?

昼間授乳を気持ち増やしたのと、夜寝てるときに寝たまま飲ませてます。そしたら1週間後の予防接種のときには少し増えてました😆
私はとりあえずお腹すいてないならいいやと思ってます。
保健師さんや小児科で相談されてみてください😊

  • みぃ

    みぃ

    首はしっかり座ってるんですけどね💦

    機嫌が良いならそれでいんですかね😂
    あまりに飲まないようなら、相談してみようと思います!

    • 3月7日
ぽんず

私も全く同じ悩みです〜😱
2ヶ月→3ヶ月、3ヶ月→4ヶ月と体重の増えが悪いです。

完母で飲みが悪くて、飲まない息子にイライラも同じです😢!!!

小児科では、少しずつでも増えてるから大丈夫じゃないかな?と言われました。

なので、もう飲まないもんは飲まないし〜と諦めました🌀

  • みぃ

    みぃ

    イライラしますよね!
    してもしょうがないのに😭

    減ってはないからいんですかね!
    諦めも大切ですよね!

    • 3月7日
ころすけ

基準としては4ヶ月までに出生体重の倍だそうです😊伸び方はどんどん緩やかになるものですし、ちゃんと増えていて機嫌も良ければ大丈夫だとおもいます💕ちょうど3〜4ヶ月くらいで飲む量もすこし落ち着いてくるらしいですよ!満腹感を覚えてくるからみたいです😊🍼

はじめてのママリ🔰

ミルクは足さないのでしょうか?🤔
私なら明らかに増えが悪いと感じたらミルク足します💦不安なので😱