※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

おっぱいを飲んでいる間にオナラが出る理由や吐き戻しについて相談です。同じ経験の方いますか?

最近おっぱいを飲みながら、乳首を伸ばしたりウーと唸ったりしています。その間力むので、オナラも何回も出ています。
おっぱいが足りていないのかと思いきや、そのあと吐き戻すので理由が分かりません。
同じような方いらっしゃいますか?
理由があれば教えてください。

コメント

一向に疲れが取れない母

まだ、満腹が分からないので飲みすぎて吐きますよ☺️
うちの子も新生児から今でも吐きもどし症ですよ😂

• なつこ

なつこ

おっぱいがたくさん出ているという感覚はないのですが、飲み過ぎているということでしょうか?
    片乳5分でも吐くときあるので。。

• 3月7日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

胃の形がまだ大人と違うので全然飲めませんよ!
    片乳5分ずつで充分飲んでるとおもいます!

• 3月7日
  • なつこ

なつこ

ご返信ありがとうございます!
    おっぱいのときもゲップさせていましたか?

• 3月7日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

私の産院ではおっぱいはそんな無理にさせなくてもよいよ〜と言われてたのでテキトーでしたよ!

• 3月7日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます!
    そのときの様子を見てゲップをさせてあげたいと思います。

• 3月7日
ひーこ1011

唸ってると言うことはお腹にガスが溜まってるからかなって思います。
ゲップでない子はおならで出ると言われたので。
うちも飲ませすぎでカエル腹になり、1日10回とかうんちしても1日の大半うなってました😅

月齢と共に落ち着くと言われ、たしかにそのうち無くなりました!

• なつこ

なつこ

月齢と共に落ち着くのですね!
    唸るとどうしたものかと途方に暮れるのですが、少し安心しました。ありがとうございます。

• 3月7日
かおり

満腹中枢が出来上がってないので、
飲みすぎたのか、ゲップ出すのが下手で戻したり、うんちする時に唸ったりすると思います。

• なつこ

なつこ

おっぱいをあげてすぐに唸り出すので、おっぱいの出が悪いのかと思っていました。。
    おっぱいのときもきちんとゲップさせてあげようと思います。

• 3月7日
チー

あたしもまさに今それで悩んでます❗️全身力みすぎて興奮して吐いたり、授乳後吐いたり、もう怖くて、心配だし💦💦💦💦💦

• なつこ

なつこ

同じ方がいらっしゃるのですね!心強いです。何故なんでしょうね。。

• 3月7日
  • チー

チー

んー先生からは吐き戻しは空気はいってるのが原因と言われました。常に興奮状態は遊びたいのかなぁ?とかおもっちゃいますよね?

• 3月7日
  • なつこ

なつこ

空気ということはゲップをきちんとさせてあげたほうが良いのですね。あと、眠いときに飲み方が下手になって引っ張ったりすることが多いような気がしますが、唸ったりするのはやはりお腹が気持ち悪いのでしょうか。

• 3月7日
  • チー

チー

ゲップしたいのかもしれませんね!たまにお腹指腹でトントンすると響くような音すれば空気が溜まってる証拠です!よくお医者さんがする行為です。

• 3月7日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます。唸るようであればまずはトントンしてゲップさせてあげて様子みたいと思います😊そのときチーさんのおっしゃるようなお腹もトントンして確認してみます!

• 3月7日
りー

ちょっとずれる回答ですが
おならがいっぱい出るならげっぷが出したりてないのかも!うちもそうでした一回出してもまた30ぷん後とかに発生するらしいのでまた出してあげたら良いですよ

• なつこ

なつこ

なるほど!すぐに出なくても時間経ってから出してあげるのですね!
    たしかに時間が経ってからゲップが出て驚いたとき今までも何度かありました!ありがとうございます。

• 3月7日
ちょっちゃん

おっぱいの出方は哺乳瓶と違って一定でないので、予想外に出過ぎて怒っているのだと思います😉
もしくは、空気を一緒に飲み込み胃が張ってゲップをしたいのかもしれません。

• なつこ

なつこ

おっぱいあまり出ていないと思っていたのですが、しっかり出ているということなのでしょうか。
    ゲップに時間を割いてあげようと思います。ありがとうございます。

• 3月7日
  • ちょっちゃん

ちょっちゃん

1ケ月くらいで張らなくても出るおっぱい、いわゆる差し乳に変わっただけですので心配ありませんよー。
    おっぱいは始め赤ちゃんが口をクチュクチュ細かく動かし吸い始めその刺激で乳汁分泌が始まります。
    出始めると、赤ちゃんの飲み方が変化して大きくゆっくりゴックンゴックンと言うように飲みます。

• 3月7日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます。おっしゃるとおり、ゴックンゴックン飲んでくれています。
    乳首を伸ばして引っ張ったりするのは、出すぎということですかね。。

• 3月7日