※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が母乳をあまり飲まず、心配です。体重は成長曲線の中心。泣かずに足りているか不安。うんちじゃないのに声を出す行動は何か。

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
完母で育てているのですが、ここ最近母乳の飲み具合が悪く、片方5分いかないくらいでほどで離してしまいます💦
なのでミルクを足そうとしたのですがミルクも飲まず、、
このままでは足りてなくて痩せていくのではと心配しています(>_<)
体重計は大人のしかなくて正確な体重が分かりませんが今のところ成長曲線の真ん中あたりでした😖
泣いて欲しがることもないってことは足りているってことなんでしょうか??

あと最近よくうんちじゃないのに声を出して顔を赤くしていきみます。これはなんなんでしょうか(>_<)

コメント

マヨ

うちの同じ感じです。

混合から完母に移行しましたが、3ヶ月以降は成長曲線内に入っていれば何も問題はないそうです。
完母にしてからカウプ指数もどんどん下がって心配しましたが、4ヶ月検診でも何も言われず、どんどん発達もしているので、大丈夫だと思っています。
グズりもしないということは大丈夫なのでは!

  • のんた

    のんた

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    ではぐずってないので大丈夫ですかね!ありがとうございました✨✨

    • 3月8日
T

次男もそんな感じです。
4ヶ月検診で少し体重が成長曲線の真ん中よりちょい下くらいでしたが、大丈夫だろうってことでした!
来月また体重計りに行って、減ってるようならミルク足そうかな?って思ってます😊

でも早々と哺乳瓶拒否になってしまったのでちゃんとミルク飲んでくれるかはまたわからないです😓

  • のんた

    のんた

    そうなんですね!!
    同じ方がいて安心しました😭✨
    私も体重の増えが足りないようならミルク足していこうと思います🍼
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月8日
deleted user

飲む力がついて飲む時間短くなったんじゃないでしょうか?😊
体重の増え方やおしっこの量、ウンチの硬さなど気をつけて様子見みてあげたらよいと思います!

  • のんた

    のんた

    なるほど、そういうパターンもあるんですね🥺✨
    様子見ながら足りてないようならミルク足してみます!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 3月8日