※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

4月から短時間保育に入る予定です。働く方の職種や勤務時間、64時間以上の意味について知りたいです。

大分市です😃
4月から短時間保育にてこども園に入園します😊
求職中でまさか決まるとは思っていなかったので気持ちだけが焦って空回りしてます😅

短時間保育のみなさんはどのような職種で働いておられますか?あと何時から何時まで働いているのか、参考に教えて頂けると助かります。

ちなみに64時間以上というのは休憩時間、移動時間も含めての時間なのでしょうか?
今後の就職活動に生かしたいので、色々教えていただけると助かります。

コメント

🌈

飲食店で10時〜15時で働いてました😊
64時間は移動時間も含まれます!

• あんちゃん

あんちゃん

返信ありがとうございます☺️
    飲食店では子供の発熱、園の行事などお休みできる感じでしたか?

• 3月8日
  • 🌈

🌈

急な欠勤も早退も全然大丈夫だよ〜って言ってくれてさせてもらえてました!私のとこはシフトを1週間ごとに出す感じだったので行事や予定があれば休みにしてました😊

• 3月8日
  • あんちゃん

あんちゃん

素敵な職場ですね✨
    私もそんなところが見つかるといいなぁー😵

• 3月8日
むねむね

私もこども園で保育短時間です✨
9時から13時で、医療事務してます。移動と休憩時間は含まれますよ〜

• あんちゃん

あんちゃん

移動も休憩時間も含まれるのですね!安心しました✨
    ちなみに子供が熱とかで休みになって仕事に行けなくなって64時間以内になってしまった場合は退園対象になったりするのでしょうか?😣

• 3月8日
  • むねむね

むねむね

契約した就労日数や時間で就労証明書を提出しますので、その際に64時間以上あれば大丈夫です🙆‍♀️

• 3月8日
  • あんちゃん

あんちゃん

就労証明書が64時間以上なら大丈夫なのですね✨皆様の意見を参考にしながら64時間ギリギリにならないように気を付けようと思います!

• 3月8日
アイス☆

時短で64時間移動も含まれるとのことですが、選考の基準になるだけで実際は64時間は働く時間じゃないといけないとのことで、この前仕事を変えるときに訂正されました💦
何度か話をききにいったときに、若い男の子二十代くらいの方は、往復の時間もプラスされますってわざわざ、出たあとに電話がかかってきておしえてくれたんですが、(窓口の女性のかたも)
いざ書類を提出したときに、保育園から 保育幼児教育課というところが専門らしくそこの方に連絡してくれといわれ電話しました。
その方いわく64時間には往復は含まれない。ただ選考には往復時間を入れるとのことでした…。あれ?っておもって、以前含まれると言われたといったんですが、とはなしたら誤解を与えてすみませんといわれました。
教育しなおしておきますといわれました。(おじさんでした声は)
なので64時間最低限はいれてたほうがいいとおもいます😅

• あんちゃん

あんちゃん

役所の方も意見が人それぞれなんですね😅64時間以上なら確実ですねφ(..)
    諸事情でなかなか長くは働けないこともあり、不安は多いですが頑張ってみます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

働く時間が64時間超えてないと退園になりますよ。
うちも子どもの熱とか体調不良続いてて、職場は理解あって休ませてくれてたんですが、それだと退園ですと電話かかってきたことあります💦
なので労働時間ギリギリ64時間で契約しない方がいいですよー。

• あんちゃん

あんちゃん

子供が熱でどうしようもなく休んでいるのに、退園とか言われるなんて何だか納得いきませんよね🤔
    働く時間が64時間以上になるように就職先を探してみます!

• 3月8日
ママリ

こども園入園おめでとうございます㊗️

すみません💧

私も来年からこども園入園を考えているのですが、わからないので教えて頂きたいのですが💦

こども園の3号の入園の仕方というか流れが分からず園に聞いてみたのですが、よく分からず😖

まずは市に認定をもらってから、園に申し込みですか?
申請の仕方は保育園申し込みのときと同じ申請書を使ってするのですか?
だとすると認定されるかどうかは保育園と同じように2〜3月に結果が分かるのでしょうか?

もし、落ちたときは他の幼稚園に入れたいのですが、その頃に他の園に願書提出しても間に合うのかなと😭

• あんちゃん

あんちゃん

今コメントに気づきました💦
    もう分かりましたかね?☺️

まずは市役所や支所で申込書をもらい書類を書くことからです!
    保育園の申込書と同じですよ。

結果も同じくギリギリなので、できるだけ入園したいなら希望の園を沢山記入するか、私の場合はもし落ちたら無認可の企業主導型保育園にいれようと思ってました😊

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

返信わざわざありがとうございます😊

保育園と申し込みの仕方、同じでしたね!😌

あれから第一希望を幼稚園に変更したので入れなかった時にこども園に申し込みしようと思います^_^

• 8月23日