※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

長男に叱ってしまい、子育てに不安を感じています。夫は上手く対応できるが、私は苦労しています。どうすれば上手く子育てできるでしょうか?

下の子の世話に寂しさを感じている長男に対して叱ってしまいました。

下が双子の赤ちゃんなので誰が相手しても大変だと思いますが…

私だとまず上手く長男と遊べません。遊び方がわからない。
先ほども「風船遊びがしたい」と言うので風船を2つ渡すと「全部がいい」とわがまま。
なだめつつも楽しく遊んでいたら双子が眠くて泣きはじめたので中断。
私はギックリ腰で長時間抱っこ出来ないので寝室へ連れて行き寝かしつけ。
2人ともギャン泣きなのでてこずっていたら長男が淋しくてグズグズ。
双子の寝かしつけにつきまとってくるので双子も眠れなくて悲惨でした。

なんとか次男だけ泣き疲れて寝たので長男と遊ぼうと遊び場へ戻ると「もう嫌!遊ばない!」とグズグズ続行。
謝ったり、感謝したり、そっとしてみたり…
機嫌を取り戻そうと試みたけど、オモチャを投げ返してくる長男にブチ切れてしまい泣かしてしまいました。

そうこうしているうちにパパが帰ってきたので交代。

パパは長男の相手がとても上手くて叱らずに上手く誘導するし遊び相手も上手です。
双子も片方ずつ抱っこ紐であやしながらなので、抱っこしている間にいつのまにか寝てしまいます。
1人で子供3人を平気で子守しています。

どうすれば私も要領良く出来るのか…
私は1人で3人は絶対に見れないので実母に来てもらったり、長男は保育園です。
いつまで経っても出来る気がしなくて自信をなくします。

コメント

mu

双子ちゃんのお世話しているだけで
尊敬です😹😹😹😹

私なんて上五歳ですが、2、3ヶ月寂しい思いをさせてしまいました💦
最近は慣れてきたせいか下をある程度放置して上の子がしたい事をしてあげたりぎゅーとしてあげたりワガママを出来るだけきいています☺️

うちは旦那が頼りにならないので
自分の実家に引っ越して親が手伝いしてくれてやっとです😅

ラッチ

子供は興味がコロコロ変わるので、率先しておもちゃや、テレビなど、えっなに?っていっぱい思わせたらどうでしょう?
泣いててもスグ2020/03/07のある方へ行くかもです!

ラッチ

あ!
泣いててもすぐ、興味のある方へ行くかもです!

文章がおかしくなってました!

みーそ

息子さんとの時間はママの方が長いですよね??
だからママに甘えたいんですよ。ママで気持ち崩して子守り交代すると落ち着くのはよくあります!!ママが子守り下手とかじゃないですよ!
赤ちゃんが大きくなれば、また変わりますよー!!