※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかー
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱が37,7℃で、いつもより高め。小児科は17:00まで受付。様子見か病院行くか迷っています。

新米ママで本当に困っています。
生後18日目の赤ちゃん
熱発37,7。

平均36,6ぐらいですが
7:50 37,9
11:30 36,8
今現在
15:35 37,6

本日土曜日なので
17:00までだったら
小児科は診てもらえると
#8000で
おしえてもらいました。

ミルクいつも通り飲めてます。
おしっこ、
うんち出ています。

熱発だけで
比較的いつも通りです。
しかし
あたし1人がプチパニックです。

ひとまず
様子を見た方がいいのか
病院行った方がいいのか

ママさん
アドバイスお願い致します

コメント

まま

新生児だったら何かあると怖いので病院に連れていきます😹

🐬

うちの子がそのくらいの体温を行ったりきたりした事あります
小児科に電話すると3ヶ月未満は様子見しないですぐに連れて来てと言われましたよ💦
病院付いてすぐに紹介状書くから大きい病院で検査してと言われ、血液検査と尿検査した事あります😅
機嫌はいつも通り、おしっこうんちも出る、おっぱいもよく飲むしただ体温が37度後半〜38度を行ったりきたりという状態でした
娘は検査結果が特に問題なく真夏の異常気象の時期だったので体温調節がうまくできずうつ熱にかりかけてたのだろうと点滴だけして帰りました
赤ちゃんは室温とか着てる物とかでもすぐに体温上がるのでその可能性もあります!
まずは薄着にして空調調節して数分後に測り直してみて下さい
ガーゼを濡らして軽く脇を拭いて、乾いてから測ってみたり
それでも下がらなければ受診した方がいいかなと思います!
尿路感染症などは発熱のみだったりもします
月齢低い時は病院連れてってあげた方がいいと思います!

  • 🐬

    🐬


    あ、ちなみに新生児は小児科でなくても出産した産院でも大丈夫ですよ💡

    • 3月7日
まい

生後18日だととても不安ですよね💡

基本的には4ヶ月までに発熱したら病院に行くことがおすすめされています。

そのまま夜になるのも怖いと思うので、行けるなら行った方がいいです(^-^)

ちなみに電話してから行くと、おそらく生後18日目ということで感染症を防ぐために別室を用意してもらえるかもしれませんよ。

ぽんた

38.5℃以上あったり、ぐったりしてミルクも飲めないようなら受診すべきですが、それぐらいの熱なら様子見で大丈夫ですよ(*´ω`*)

deleted user

様子見で大丈夫かと。
新生児はよほどでない限り
あまり小児科いかない方がいいですよ!
別な病気もらっちゃいます。

新生児は体温調整がうまくできないので
室温、湿度を一定に保ち
暑そうなら少し調整してあげてください♪

焦ると赤ちゃんも不安で熱あがったり
するので、いつも通りどーんと
しててあげて下さいね😊

deleted user

赤ちゃんなら平熱が36,5~37,5で37,7でミルクも飲んで機嫌も良いなら少し様子をみます。38度超えとか、ミルクも飲まず機嫌も悪いなら病院に行きます。
今の時期はインフルエンザの子どもさんも居るので特に新生児だと行く前に小児科に電話した方がいいと思います。
念のため近くの夜間病院や休日診療の病院を調べでおいた方がいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと新生児までなら出産された産婦人科でもいいと思いますよ。一応電話して聞いてみたらどうでしょうか?

    • 3月7日
ままりん

着せすぎてませんか?
お部屋は暑くないですか?
布団や毛布かけすぎではないですか?

赤ちゃんは熱がこもるとすぐに体温が上がりますよ👍
赤ちゃんは37.5までは平熱です!
着るものを調節しても部屋の温度を下げても熱が下がらないなら産んだ病院に連絡してみます!

ひーかー

先輩ママさま方
コメントありがとうございます!
まとめての返信
大変申し訳ありません。

室温は適温。
薄着にし脇を拭き、
再検するも7,7。

出産した産院に連絡し
今から受診向かいます。

背中を押してくれて
ありがとうございました!