※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🥝
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の目の周りが乾燥し、赤くなっている。アトピーではなさそうだが、花粉症かも?アレルギー検査はできる?眼科に行くべき?同じ症状の経験者、対処法を教えてほしい。

生後5ヶ月の男の子なんですが、結構前から目をこすって、目の周りが乾燥したり赤くなったりしてました。
毎日クリームを塗ってあげた利してたんですが、なかなか収まらないどころか掻きむしりがひどくなって、最近ではクリームを塗ってもあかぎれみたいに切れたりしています。
目以外に同じような症状がないのでアトピーではなさそうなのですが、花粉症なのかな?とも思います。
生後5ヶ月でアレルギー検査とかできるんでしょうか?
それともまず眼科に行った方がいいんでしょうか?
また、同じ症状の時あったよって方いらっしゃればどうしてたか教えてください!!

コメント

みみみ

赤くなっているようなら炎症が起きているので、ただの保湿剤だと痒みはなかなかおさまらないかなぁと思います💦
アレルギーなのか、肌荒れなのかを診察してもらってから、必要であればアレルギー検査になると思うのでまずは皮膚科か眼科でいいんじゃないでしょうか😊

うちの息子は目ではないですが肌荒れが酷くて、離乳食始めたあたりに卵アレルギーも出たので病院でアレルギー検査しました。

• みい🥝

みい🥝

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、まずは眼科に行ってみてその後皮膚科か小児科に行ってみます!
    離乳食最近始めてたのでそれも関係あるのかもしれないですね…😭
    アレルギー検査は小児科でされるものですか??🤔

• 3月7日
  • みみみ

みみみ

眼科に行く際も、予め電話してから行ってみるといいかもしれないですね😊
    小児がみれるかどうか、こういう症状だけど眼科でいいかどうか聞いてから行くと、二度手間にならないと思います。

うちの場合は卵を食べさせた時に卵白が混ざってしまって、全身が真っ赤に腫れ上がったので総合病院のアレルギー専門の先生がいる所で検査してもらいました。
    小児科でできない場合はそういうところを紹介してもらえると思うので、まずは相談されるのがいいと思います😊

• 3月8日
  • みい🥝

みい🥝

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    いまコロナも怖いですし、電話で聞いてみることにします!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日