※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーるぺん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の妊婦が飲んでもいいお薬について、カロナール以外の薬の安全性が気になります。お医者さんに処方されたが、ネットで不安を感じています。

お医者さん、薬剤師さんなど、お薬詳しい方おしえてください!

咳、のどの痛み、熱で内科受診しました。
(通っている産科がやっている時間じゃなかったので‥)

周りで流行っている、アデノ、溶連菌、インフルは違ったので風邪という診断でした。

これは妊娠5ヶ月の妊婦が飲んでもいいお薬でしょうか?
▶︎ジメモルファンリン酸塩錠10mg[TCK]
▶︎アンブロキソール塩酸塩錠15mg[サワイ]
▶︎カロナール

カロナールは産科でも出してもらっているので、前から飲んでいたのですが、その他のものは初めての薬でした。
お医者さんに妊婦と説明して出してもらったのですが、ネットでみると「安全は確立していない」なんて書いてあり、不安になってしまいまして‥

お詳しい方、ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

どれも問題ないお薬ですよ☺️

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

ありがとうございます!
    安心して飲んでます😊

• 3月9日

ネットに書いてある確立していないという言葉なんですけど、これらは全て国が出している情報です。要は、「医者が薬間違えても国は責任とらないからな」ってことです。
なので、ネットに書いてあることは医者の言葉ではありません。
安全は確立していないと記載されていても飲めるものたくさんあります。なので医者を信じて大丈夫です!
ちなみにどれも妊娠中に処方しておかしいものではありません。大丈夫です(^^)

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

ありがとうございます!
    そういう意味で書かれている言葉だったんですね。
    おかげさまで安心して薬飲んでいます😊

• 3月9日
ママリ

薬剤師です☺️
大丈夫ですよ!

医者や薬剤師よりネット情報を信じてしまう時代ですよね💦
医者が処方箋をだし薬剤師が疑問をもったら電話などで確認してから薬をつくるので問題ないですよ😊

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

ありがとうございます!
    薬剤師さんも、確認はしてくれているのですね。
    妊娠しているといろんなことが気になってしまって‥
    おかげさまで、安心して薬飲めています😊ありがとうございます!

• 3月9日
(˘ω˘)

製薬で働いてますが、極端な話ですが人体実験をしていないと安全性が確立されているとは書けないんですよね。
でもそういう実験って基本出来ませんよね。
基本的には今まで異常という報告がないので、おそらく安全だけれども何かあっても製薬会社や国は責任を負いません!っていうランクの薬があるんです。
マウス等の動物実験で異常が報告されているものに関しては医師も処方しないと思うので基本的に安全だと考えていいです。

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

ありがとうございます!
    普段は気にならないことも、妊娠していると気になってしまって‥
    勉強になりました。ありがとうございました😊

• 3月9日