※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
家族・旦那

実父が旦那の話を無視するのが見てて苛々します。皆さんならどうするか…

実父が旦那の話を無視するのが見てて苛々します。皆さんならどうするか意見が聞きたいです。

実父は基本的には昔から優しくて、今でも何か困ったときには必ず助けてくれますし、昔からご飯も作ってくれたり、送り迎えも嫌な顔せずしてくれたり、尊敬していました。
ですが、自分が大人になり結婚し家のことをするようになってから、実父の嫌な部分が少しずつ見えてきて…。
例えば、ご飯を作るとキッチンがぐちゃぐちゃになっていること(ゴミ、お皿の片付けをしながら作らない)。お金があまりないのに節約できないこと。貯金がない。片付け、掃除が雑で家が汚いこと。

(※実母と実父は私が小5のときに離婚しています。原因は無断で母のお金を2000万使ったことだと思われます)

本題ですが、父は恐らく旦那のことをよく思っていません。旦那は父に対して普通に接しますが、何かが合わないのか旦那が話しかけてもスルーします。娘の私には話しかけてきます。母曰く、あまり好きではないとのこと。
私は何とも言えない気持ちで…。旦那に、父にはよく思われてないなんて言えません。でも私が「父がパパ(旦那)の話をスルーするのが腹立つ。気づいてた?」と聞くと、「やっぱりそうよな、よくスルーされると思ってた。でも血は繋がってないし本当の自分の親じゃないから仕方ないんじゃないか?」と、父の悪口は言いません。なんだか心が痛いなと…。私はどちらかと言うと旦那の味方になってしまってます。義親は私の話はスルーしないしちゃんと聞いてくれます。嫌いだったら話を無視してもいいのか…。人としてどうなのかな、仕方のないことなのかなと…。

皆さんならこのような実父とどのように接しますか?昔は父のことが好きでしたが今はモヤモヤする気持ちの方が大きいです。

コメント

ご主人はとっても優しい方ですね。
私でしたらご主人のみかたをしたり、ご主人に謝ったりします。
ただ、父親には何も言わないです。
大事な娘をとられたさという気持ちがあってとんなご主人でも嫌われる事はよくあると思います。

• ゆちん

ゆちん

主人は優しいと思います。そうですよね、父には何も言わずに、主人の味方でいることも1つですよね。
    やっぱり娘だとよくあることなんでしょうか…😔

• 3月7日

退会ユーザー

わたしは父が早くに亡くなっているので、その様な経験はないのですが、うちの夫はきっと娘にそうなります 笑
    昔のお父様が優しくて助けてくれるという内容から、ゆちんさんが可愛くて可愛くて仕方がないんだとおもいます!!

• 3月7日

退会ユーザー

あと、歳も関係します。
    自分の感情がコントロールできなくなるものです。

• 3月7日
  • ゆちん

ゆちん

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、私も父本人に聞いたことはないのですが、旦那のことを同じ男としてみているというか、少し壁を挟んで接しているように見えます…。そして、シュバルツさんがおっしゃるように、年齢もきっと関係していると思います。母が父のことを歳とってから少し短気になったと言っていました。
    パパが娘のことを大事に思ってると、このことは仕方ないのかもしれませんね。でも娘としては旦那とも仲良くしてほしいし、難しいです😢シュバルツさんの旦那様に、できるだけ将来の娘の旦那にはできるだけ優しくしてあげてほしいと言いたいです。笑
    長々とすみません。。

• 3月7日

退会ユーザー

男性同士ってなかなかうまくいかないもんなんですよね。
    ライバル同士というか、、
    また、ゆちんさんのご主人がとても理解のある方なので、そこが、お父様が思うがままに動いてしまうのかもですね。
    ご主人はお父様を立てつつ、ゆちんさんの気持ちも受け入れず、すごい!!

うちは夫より私の方が強いので、娘の夫に嫌がられをしていたら、私が夫に嫌がらせをします 笑

• 3月7日
  • ゆちん

ゆちん

本当にうまくいかないものですね😂女の人もそうかもしれませんが、男同士も難しいですね。笑
    確かに主人が何も言わないから父も思うがままに動いてしまっているのかも…
    シュバルツさんがたくましいです😂是非娘さんの味方に、旦那様を導いてあげてください😂なんだか少しモヤモヤが晴れた気がします。ありがとうございます😢

• 3月7日

お父さんになんで無視するのか聞いてみたことはありますか?理由が何かあるのですかね?

• ゆちん

ゆちん

父にはまだ何も言ってなくて、理由を聞いたこともないんです。なんか聞きづらくて…。ただ、以前に父が私の家に届け物を持ってきてそのままリビングのソファーでくつろいでいることがありました。ですがその時家は不在で、旦那が家に帰ると父がいたのでびっくりしたと…。鍵は何かあった時用で父に渡していました。父がいない所で旦那が私に、「もう結婚して所帯持ったんだから、勝手に家に上がるのはどうかと思う」と…。普段からインターホンを押さずに鍵をあけて入ってくることも多くて…。
    このことをやんわり父に言ったことを母曰く、よく思わなかったとのことでした。
    (ですが、旦那の話を無視するのはこの出来事以前からなのです)
    長々とすみません…。

• 3月7日

退会ユーザー

そういうことがあったのですね…今から行くよなどの連絡があって鍵で開けて入るならわかりますが、我が家のように鍵を使われると…ってなったらきちんとお話して正解だと思います😊
    でもその前からとなると…
    直接お父さんには聞けない関係性ですか?スッキリ、みんな仲良く!がいいのなら直接聞くのが1番ですね✨それかお母さんにさりげなく聞いてもらうとか💡

• 3月7日
  • ゆちん

ゆちん

返答ありがとうございます。
    私は初め、父が鍵をあけて入ってくることに対して何も思わなかったのですが、旦那に言われ、確かにそうなのかもと感じまして…。人それぞれの考え方の違いもあるのかなと思っていました。
    父とは普通に接しているので聞けない関係性ではないです。なので直接聞いてみるのが一番なのかもしれませんね😊他のコメントも見て、色んな意見があって参考になります。本当はみんな仲良くしたいです😢

• 3月7日

退会ユーザー

仲がいいのが1番ですよね✨子供がいるなら尚更その方がいいです♡
    ただ、嫁姑みたいな目に見えない嫉妬心とかもあるかもしれないし、お父さんはただ単に男の人に対してはそんな対応だったりするかもしれないですし😂聞けるのなら聞いてみてくださいね😊
    ゆちんさんの心が軽くなりますように…

• 3月7日
  • ゆちん

ゆちん

私も他の方のコメントを拝見して、女の人にもあるような、男同士のそういう複雑な関係性があるのかなと思いまして…。普段は優しいのに何故旦那にだけと…😔でも今度父に直接聞いてみようと思います。少しモヤモヤが晴れた気がします😊ありがとうございます😢

• 3月7日
まゆみ

えー。お父さん大人げないし、今までの行動が行動なので、私ならあまり関わらないというか、うわべだけのお付き合いして、旦那さんや娘さんたちともあまり関わらせたくないなって正直思っちゃいました❗

母かわりの叔母が、元旦那シカトするし必要あってもずっと他人行儀で、まぁ叔母も非常識だし、元旦那も色々ダメな人なので、私的には両方関わりたくないんですがw、子供達はやっぱりパパだし、ある程度なついてて、でも叔母はあくまで子供達的には他人だし、積み重なる大人げない対応とかパパを貶す発言が目立ち、最近は行こうっていっても嫌がるし。。

お金まわりはいいので、会えばオモチャ買ってくれたり、困ったらご飯もって来てくれたりもする大切な人員なので(爆)ほどほどにお付き合いしてるけど、

子供達がパパ好きだと祖父母と言えどあんまり好んでお付き合いしたくもないなぁって思ってしまいました💦
大切なお父さまにすみません😣💦⤵️

• ゆちん

ゆちん

上辺だけの付き合いという考えが今までなかったのですが、検討するのも一つの手ですよね。。大人気ないなと私も同感です。
    まゆみさんの叔母さんの話を聞いて、必要最低限の関わりだけするのもありなのかなって思いました。子供たちも大きくなってくるとそういうのに敏感に気付いたりしますよね😔
    一意見としてとても参考になります🙇‍♀️

• 3月7日
ちまこーい

自分が好きな人を親も好きになれるかは別なので、旦那の味方します😃
表面上うまくやってよぐらいは思いますが、苦手な人を好きになり仲良くしてよと強制は出来ないので諦めます😃
嫌いなら話さないはありだと思います。無理を続けたらいつか爆発して悪化してしまうケースもあるので、いっそ話さない方がマシな可能性もあります😓

• ゆちん

ゆちん

確かに人それぞれ、必ずしも好きな人が同じとは限りませんね…。それを強制するのもどうかと思いますし、旦那の味方であり続けるというのも一つの手かもしれません。。
    父のことは嫌いではないですが昔に比べるとモヤモヤする部分は少しあるのが正直な所です。今までは何でも話せる存在でしたが、これからは無理をしない程度に関係性を考え直すことも必要かもしれませんね。。

• 3月7日
さ🦖

ゆちんさんと同じ立場だったら
私は、迷わず旦那の味方します‼︎

逆の立場で、嫁姑問題の時
何故、嫁の味方してくれないんだ‼︎って良く見かけますし
夫舅問題として考えたら
旦那の味方は、嫁がするものかなと思うので‼︎

私ではなく、私の実家何ですが
母方の祖父母は、父が嫌いで
結婚式で祖母は、あんな家に嫁にやりたくないと泣いていたそうです
夫婦喧嘩をしても、母は実家へは帰れなかった
(帰ると二度とこっちの家には戻って来れなくされるので)
と言っていた程で
私が小学校に上がる前に
祖父母は、他界しているんですが
母の弟は、父を〇〇(苗字)君と
呼んでいて
祖父母もそう呼んでいたそうです
(私や兄の前でもそう呼んではいましたが、私に聞く時はパパは⁇とかって言ってたとは、思います)

一度、お父さんに
何故スルーするのか、どこが苦手なのか
聞いてみても良いと思います!