※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんが仕事している間にママ友とランチなど遊んだ場…

専業主婦の方、旦那さんが仕事している間にママ友とランチなど遊んだ場合、旦那さんに報告というか、お話ししてますか?
「今日○○ちゃんママと△△でご飯食べてきたんよ~!」というふうに、会話のネタとして言いたい気持ちもあるんですが、自分が仕事してるのに遊んで....と、旦那からしたらいい気がしないのかなぁと思い、言えません。
一応自分が月に使う金額を決めてそのなかでやりくりしていて、頻繁に行くわけではないんですが、言いにくくて。
今日行ったカフェがすごく素敵で、キッズスペースで娘が他の友達とよく遊んでいたことを話したくって..。
でも、いろいろ考えれば考えるほど言えません💦

コメント

ahgy.m

普通に言いますよ〜☺︎
ママ友とランチした〜!って♡

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    普通に言う方が多いですね!
    わたしが気にしすぎかもですね(>_<)

• 5月25日
キイロイトリ好き

私は普通に話しますよ☺

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

普通に話す方が多いみたいですね!
    わたしも普通に話してみようかなぁ~!

• 5月25日
ほーちゃん

わたしも人に会うときは伝えてますよ!
その時の息子のことも報告してます◡̈
めっちゃええ子しとったよ〜とか!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

自分の家に遊びに来てくれたとかは言ってるんですけど、なかなか出掛けてお金使ったとかは申し訳ない気持ちもあって言えなくて..
    わたしが気にしすぎですね(>_<)

• 5月25日
まっつん

普通に話しますよ!
私は長男が幼稚園に行きだしてからよくママ友とランチや買い物に行きますが旦那に会話のネタとして言います。
仕事してるのに…と思ったこと無かったです!旦那もよく飲みに行くので良いか!って思ってます(笑)
旦那も良かったねぇみたいな感じで話しますよ!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたしが気にしすぎですね(^_^;)
    うちの旦那お酒飲まないので飲み会とかも行かないし、休みの日は必ず家族と過ごしてくれるので、わたしばっかり遊ぶ話するのも悪いなぁと思ってしまい(>_<)

• 5月25日
MSJ

私は事後報告ではなく、行く前にいつ、誰と食事に行く予定なんだけどいい?と聞いてます。
ダメとは言わないけど、やっぱり自分が働いてないのに…という負い目みたいのは感じます。
なので独身時代の貯金で遊ぶようにはしていますが、旦那はきっと自分の働いた給料で食事に行ってると思っているはず。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

負い目、すごくわかります。
    先に言う方がすっきりするかもしれませんね(^^)

• 5月25日
ことじゅ

私は話していますよ(^_^)
娘が私とずっと2人きりで過ごしているより、色々な場所に出かけて友達と会ったりしてる方が、娘にとっていいと旦那は考えているので!
まだまだおしゃべりなんて出来ない6ヶ月の娘に、旦那帰宅後、今日はどこにお出かけしたの〜?何してたの〜?って聞いてますし(^_^)

一度話して、旦那さんの反応とか見ながらどうするか決めてはいかがですか?

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

確かに二人きりより、周りから刺激を受けた方が子どもにとってもプラスになりますよね!

そうですね!
    旦那の反応見てみたいと思います(^^)

• 5月25日
マーブルチョコレート

とっても優しい奥さまですね(*´∇`*)

旦那さんの性格にもよると思いますが、私は話してます!
一応私ばっかり遊んでごめん、とは言っていますが💦
うちは全然何も思っていないみたいですし、娘の一日を聞くのが楽しみみたいです!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そんなそんな優しくなんてないです(>_<)
    もしかしたら旦那ももっと聞きたいと思ってくれてるかもしれないので、一度話してみようと思います(^^)

• 5月25日
とおまママ

私はその日にあったこと、全部話しちゃいます(^^)
明日、どこで何するかも言います(^^)
息抜きとかうまくしてる方が旦那は安心するみたいです(^^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

きちんと話をされている方が、なんだか夫婦って感じがしますね!
    見習いたいと思います(^^)
    うちの旦那もそういう風に思ってくれていたらいいなぁ..♪

• 5月25日
琉桜mama

ぜーんぶ話してます^^

今どこだよー
とかまでww

私が全部話して欲しい人なので旦那にも小さいことでも全て話します(*´ω`*)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なるほどです(^^)
    旦那も仕事のことをよく話してくれるので、全部話してほしい人なのかも??
    一度話して反応見てみます!

• 5月25日
しいのみ

話してますよ!
それも行く前に話してます。カレンダーにも予定を書いていますし、食費はお小遣いの範囲です。
可愛い娘さんの様子、教えてあげて、今度はパパとも行こうね!って言えば悪い気はしないと思います。
隠すことではないし、一緒にいられない時間のことは、共有して写真見せたりしてあげないと、旦那さまも寂しいのでは……。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なるほど、伝え方も大事ですね。
    支援センターとか家での写真はよく見せたり送ったり話したりしてるんですが、ランチなど自分が遊ぶこととなると申し訳なさが勝って隠してしまってました..
    でも確かに内緒にされたら寂しいかもしれませんね(>_<)

• 5月25日
ゆずっちゃん

しますよ(*^^*)
こんなことあったんだよ♪とか言ってます!
出かけなくてもその日にあったことたまに言ってます笑
旦那も飲み会にいったり、草野球行ったりでお互い様かなと思ってます(*^^*)
たまにの息抜きも大事ですし(^o^)/

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたし、出掛けない日は逆にいっぱい話してます(^_^;)笑
    うちの旦那息抜きする時間がないというか、息抜きしないというか..仕事終わるのも遅いので帰りに遊ぶこともなくお酒も飲まないので飲み会することもなく、週一の休みは必ず家族と過ごしてくれるので、余計わたしばっかり遊んでごめんねってきもちになるのかもです(>_<)

• 5月25日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうなんですね(*^^*)
    なるほど!
    たまには息抜きしておいでとか言って上げるのはどうですか?

• 5月26日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

旦那曰く、娘が旦那の息抜きというか癒しになっているらしく一緒にいたいそうで(^_^;)笑
    なにか趣味があればいいんですけどねぇ。
    息抜きしなくて大丈夫か話してみます(^^)

• 5月26日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうなんですね(*^^*)
    なかなか普段入れなかったら、休みの日はいたいってなるんでしょうね♪
    それがいいですよ(≧∇≦)

• 5月26日

私は話してますよ(*´ω`*)月々決まったお小遣い貰ってるのでその範囲内で行ってます。
夫には基本約束した時点で、何日に誰々さんとご飯行くね、と伝えてます。
というか、何かあった時にどこに行ってるか分からないと言う事が私自身嫌なので、夫にはちょっとの買い物や支援センター行くときでも伝えてます。
そしたら、万が一何かあっても夫もある程度対処しやすいと思うので。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なるほどです。
    万が一のことを考えたら居場所が分かっていた方がよいですよね。
    今から○○いってくるねーとLINEやメールで連絡してる感じですか?
    LINEやメールなんてもうあんまりしてないですf(^^;
    連絡まめにしなくちゃですね(>_<)

• 5月26日

退会ユーザー

ママ友とかとの予定は約束した時点で言いますが、児童センターとかお買い物は当日行く気になって行くことが多いので出かける前にLINEしますよ。今からちょっと買い物行ってくるわとか(´ω`)
    長い時間出かけるなら、買い物行くけど夕方に戻るねーとか。

• 5月26日
HERZ

報告って感じじゃなく 突然友達と決まった約束のときでも帰ってきたら「今日ね~…」みたいな感じで話してますよ😁

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

きちんとお話さるてる方多いみたいですね(^^)

• 5月26日
ままごん

負い目を感じたことはありません( ˙_˙ )
でも児童館のイベントやベビーマッサージに行く時、誰かと会う予定が入ったときは、一応行ってきていいか聞いています\( ¨̮ )/
ダメ、なんて言われないし、むしろ行っておいでよ!って言ってくれます( ˙˘˙ )

それと、その日あった出来事は仕事から帰ってきてから普通に話しますよ(*・з・*)
今日児童館いってきたよー、とか。
今日駅までお買い物いってきたよー、とか。
今日は〇〇がお買い得でさー、とか(笑)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたしが気にしすぎかもですね(>_<)
    わたしも支援センターとか買い物(スーパー等)行ったはなしはするんですが、遊んだ話は良く思われないかなぁなんておもっちゃって(>_<)

• 5月26日
あやりん😆

1日あった事全て話すのでランチ行った時も話します🎵

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたしも気兼ねなく話せるようになりたいです(>_<)

• 5月26日
olive

私は予定が入った時点で伝えてますよ。
何日に友達とランチ行ってくるね みたいに。
その度に 楽しんでおいでと言ってくれます。

旦那は自分の給料からランチ代を出してもなにも言わない人ですが、私が申し訳なくて 働いてない今は出掛ける際は独身時代の貯金を崩してます。

出産後も 俺に子ども預けて、友達と息抜きしてきていいからね!
と、今から常々言ってくれてるのでたまに甘えるつもりです(^ー^;)

旦那様はなにか言われるような方ですか?
タイプにもよるのでしょうか。。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

自分の貯金を崩すのならわたしも少し負い目がなくなるかもです(>_<)
    結婚したときに貯金合わせちゃって、失敗したなぁって今になって思います(´・ω・`)

最近、疲れた疲れた言っているので、自分がしんどい思いをしているときに美味しいもの食べて遊んで..って話を聞くのも嫌かなぁなんて思って(>_<)
    気にさわることがあると短気になるので、地雷を踏まないようにしている感じです。

• 5月26日
ほり33

旦那の性格上自分からは言いません。
文句言われたりしたら嫌なので。。。

聞かれたら流す程度にママ友と会ってきた〜ぐらいですかね??(^◇^;)

言いたい気持ちありますが、
それよりも、文句言われたりしたらめんどくさいのでいわないです。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

初めて自分と同じ考えの方いて、なんだか嬉しいです(^^)
    文句言われてら厄介ですよね!
    気持ちものすごくわかります!!
    言いたくなる時があるので、その気持ちとの葛藤です。。

• 5月26日
いろは

え、普通にいったらよくないですか?
考えすぎですよw
育児家事してるうちらにも息抜き大事だし、旦那さんだってなんもしてないわけでもないんですよね?

確かに仕事して帰ってきて趣味する時間ないだろうけど、いろんな人と話せるし外にずっと出れるし、ご飯だって作らないでもでてくるし、子どもとマンツーマンじゃないから
言い方悪いけど、仕事だけの疲れですよね( ̄▽ ̄;)

べつに専業で育児してるし偉いわけじゃないけど、こっちだって以外と体力奪われちゃいますし...

何が言いたいかというと、いっていいと思います*°

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

うちの旦那は仕事の終わりが遅いので帰りもまっすぐ帰ってくるし、お酒飲めないので飲み会にもいかないです。
    週一の休みは必ず家族と過ごしてくれます。
    なので、わたしから見たら息抜きできてるのかな?って感じです。
    旦那曰く、娘が自分の癒しとのことですが。
    仕事だけの疲れといえばそうですが、体力もつかうし、気もつかうし、育児家事とは違った意味で疲れていると思います。
    主婦であるわたしたちにと息抜きはもちろん必要だと思います。
    でも、息抜きができてない旦那に、自分だけ息抜きしてきたっていう話はなかなかできないとわたしは思ってしまうんです(>_<)
    確かに気にしすぎかもですね。

• 5月29日
riiiii

私は基本家にいるのが嫌いなので週6日は出かけているので旦那も私が出かけるのが当たり前になっていていちいち聞いてきませんが、たまに聞かれたときは普通に答えますよ( ˊᵕˋ* )
3歳児と1日家にいるのは辛いです!笑

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたしも一日家にいるのがきついタイプで、予定のない日は基本支援センターに通っています。
    そのことは、よく話すんで、旦那は毎日支援センターに通ってると思っていると思います。
    友だちとランチしてきたとか、自分が遊んできた話ができないんですよね。。

• 5月29日