※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で1日2回のミルクは大丈夫でしょうか?保育園で寝る前と夜中にあげていますが、夜中に1回起きるため辞めたいが、ギャン泣きが怖いです。

1歳3ヶ月で1日2回のミルクってやばいですか?🙄
朝から夕方まで保育園なので寝る前と夜中です!
夜中は必ず1回起きます(>_<。)
寝てる時もおしゃぶりしてるし両方辞めたいのですが
ギャン泣きが恐ろしくて😭

コメント

YUI

さすがに
もうすぐミルクを卒業の年齢だと思います‼️
泣くのが激しいなら
哺乳瓶やマグにお茶など入れてあげてみてわ??

私は一歳半まで飲ませようかな?と思ってます!夜寝る前1回の時もあれば、お昼寝が長すぎてお昼ご飯食べてない時におやつとミルクにしたりして2回の時もあります!
鉄分足りないとか、赤ちゃんあるあるみたいで、フォロミ飲ませとこうかなって思ってます(笑)😊

退会ユーザー

ちなみに息子は、ミルク好きだけど欲しい!!ぎゃー!!とはならないです!
    私の意思なので、卒ミは問題なさそうです😊
    大人よりも煮すぎた料理で栄養飛んでいってそうだなとか、水分もミルクからとれるかな!って感じですね!

• 3月7日
まるこ

夜中はそろそろ卒業しないと虫歯が心配です😣
寝る前はうちの子1歳4ヶ月まで飲んでました😀
ストローに変えたり夜中はお茶にしたり頑張るしかないです💦

三児のまま

徐々に飲む量も減っていき
1才3ヶ月で本人から飲まなくなりました
そのうちけろっと飲まなくなるとおもいます

おしゃぶりは2才になりますが
寝るときだけしてます
とりあえず2歳半まで様子見ます

ツインズ

うちは1歳4ヶ月の女の子ですが、2人とも最低でも1日3回は飲みます、、、。

卒乳しなきゃ。とか、断乳させないと。ってよく周りに言われますが、どーにもこーにもミルク飲むまで気が治らないようで、お茶とかジュースとかにすり替えたらすごく怒るし飲まないし。
(間にお茶や水やジュースは喉潤す程度は飲みますが)

マグやコップで飲ませると、それはもぅミルクと見做さないようで、ミルクだけは哺乳瓶であげないと、これもまた気が済まないようです。

卒乳、断乳とよく周りに言われて悩みますし、
普通はもぅ辞める頃でしょー。みたいなニュアンスで言われて、私だけがなんか人と違う❓くらい考えちゃって、無理に回数減らしたりしましたが、子供にストレス与えてまで、自分も落ち込んでまで辞めさせる必要あるのかなぁ、、、。と、私は思います。

大人になってもミルク飲んでる人なんて居ないんだから、いつかこの子達のタイミングでやめる時が来る。と、思うようにしました。

ママリ

ヤバくはないですよ😊
洗い物は増えるけど、半量ずつミルクとあったかい牛乳のコップを用意して、
少しずつミルクの量を減らしていって牛乳の量を増やして
牛乳にシフトチェンジしていくといいかもしれません😄
牛乳なら保育園でも飲んでて慣れてると思うし、
2つも飲めるよ!やったー✨とお得感を出すと飲んでくれるかもしれません👍️
イヤイヤ期に入ってきてしまうと今以上に大変になりますw

あーちゃん( ´ ▽ ` )

全然やばくないですよー!まだ授乳してる人も沢山いるわけだし、、。娘はフォロミ大好きなのでまだまだお世話になる予定です😁
娘の場合、食べむらもあったりするし栄養面も心配なので。
ただ夜中は寝てくれてるので寝る前のミルクが最後でその後、歯みがきしてます🤗
ちょうどモー娘。の辻ちゃんが断乳、ミルク等の事をYouTubeでアップされていたので参考程度に観てみてはいかがでしょうか?✨

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

フォロミ自体はいいと思います!
が、フォロミ飲まないと寝られない・・・っていう癖の方が厄介かなーと思いました💦
早めに夜中のフォロミは麦茶とかに切り替えて、フォロミなしで寝付くことに慣れらせた方がいいような・・・🤔🤔
もちろん、そんなことしなくても自然とやめられる子も沢山いるとは思いますが☺️

NAO

夜だけにした方が良いですね。夜中はお茶にしてました。ミルクも今あるのがなくなれば終わりとかにした方が良いかと。

🦄💗mocha💗🦄

うちはフォロミおやつの時間とお風呂後にあげてます☺️

夜中と寝る直前は、そろそろ卒業かと思います💦

寝る直前なら、お風呂後→ミルク→歯磨き→寝るみたいに慣らすとよいかもです😃

あと哺乳瓶飲みですかね😵

うちは哺乳瓶は1歳で卒業しました❗️

ストローマグで意外と飲んでくれましたよ🌟

哺乳瓶であげてダメな理由を、こないだ検索して見てたら哺乳瓶の乳首が赤ちゃんが飲む時に上の前歯の裏にあたるようになってて前歯がミルクで虫歯になるからみたいです💦

下の歯は、まだ唾液があるから大丈夫だけど上の前は唾液が行き渡らないので虫歯になりやすいリスクがあるみたいです❗️

ミルク後に歯磨き出来ればミルク(フォロミ)も無理に止めなくていいんぢゃないかと私は思います✨