※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

子育てが大変で余裕がない。旦那と喧嘩も。育児で余裕を持つ方法や体験談を聞きたい。

ワンオペ子育てが大変で、今の時期ちょっとでも離れると号泣で、その中家事もして狭い家で話し相手もいなくて、、余裕がなさすぎて旦那と喧嘩ばかりで嫌になります。
実家もそんなに好きじゃなく頼れずで。
どうすれば余裕を持って育児できますか?
皆さんもこのような経験あるかと思うんですが、これがきっかけで育児に余裕がもてた、旦那との関係が良くなった などの体験談お聞かせください🙏🏻🙇‍♀️

コメント

p

平日は子どもが寝てる間に主人は会社に行き、帰ってくるので完全ワンオペ育児で旦那とも2〜3時間しか一緒の時間を過ごさないのであまり話す事なく1日が終わったりする事もあります💦
双方の実家は遠方で結婚してから今の場所に引っ越してきたので友達も近所にはいません🤣
月1程度ですが主人の休みの日に子どもは旦那に預けて友達とご飯に行ったり、一人で出かけたり、ここ数ヶ月は子ども同士の関わりももたせたいし妊婦なのでゆっくりしたい!という気持ちもあり平日月2〜3日、一時保育に預けてます🙋‍♀️
あとはあまりにも人と話さ過ぎて辛いと嘆いてから姉、母、友人から電話がかかってくるので、子供のお昼寝中とかにちょっと話すだけでもだいぶ気が紛れてました🤔

ちゃんみー

上はおこられてなき、下は私がそばにいないから泣き大変でしたが、もう泣いててくださいって感じでしたね🤣
あと泣いてたら大音量で好きな曲けけてノリノリで歌う!そしたら子供は泣き止んでました。あとは美味しいものを食べてストレス発散です⭐️

さゆ

ともかく旦那以外の大人と話すことですね。
近所に友達もいないので児童館とか保育園の赤ちゃん会に参加したりしてました。(今新型コロナのせいで全部中止ですが・・・)
しょうがないから散歩がてらご近所さんに会ったら子供ネタで少しだけしゃべってもらってます🤣

私の場合めちゃめちゃめちゃ家事とか育児を楽してます、、
ひどい日の場合、朝9時まで子供と寝て、子供のご飯あげて(BF)、12時頃まで子供見守りながらケータイ、たまにハイハイで追いかけっことかしてあげつつとりあえず寝っ転がったり何もせずお昼になったら子供にご飯(BF)、で子供と一緒に1、2時間お昼寝。たまに子供の方が先に起きるけど自分がまだ寝たいときとかは子供にyoutubeとか見せて子供がyoutubeに飽きて泣き始めたりするまで寝ちゃいます。。ちなみに自分のご飯は納豆ご飯とか卵かけご飯とか。そんで夕方になったら冷凍食品の餃子をフライパンに並べて焼いて旦那に夕飯出す。みたいな、、
まじでぐーたら主婦です。。お風呂とかもいまだにベビーバス使ってます。楽なので。。

私も、がんばらなきゃ!!と思って余裕ない時期あって、旦那に強く言いまくってだときあって。。
今も強く言っちゃったりしますが。
でも今は毎日楽しいです。
これきっかけで!とかはよく覚えていないのですが、頑張らなくなったのが大きいです。最初に述べたように楽をしてます。でも毎日楽しすぎると家が大変なことになるので週に1回くらいは頑張ってます!
日中子供と二人で話し相手いなくてもなんかてきとーにyoutube見て踊ったり歌ったりして発散してるかもです。。側からみたらきもいけど案外楽しい。
あと前まで潔癖すぎちゃうところもあって旦那の行動とかを異常に気にしていたところもストレスになってたのですが、今はもう死にはしないしいっか、とか思ってゆるーく考えてたりしてます。良いのかわかりませんが精神衛生的に効果大でした。
あとは旦那との日常会話を大事にして、ふざけたりして関係良好になったことですかね。笑い合ったりして旦那が機嫌いいときにその流れでこれやってーと頼むと案外やってくれるので。
そういう面でも楽になりました。
ちなみに私の息子も後追いし出して家事の間ちょっと大変なのですが泣いててもほっといてます結構。。
そしたらそのうち普通にひとりであそんだりしてます、、そんで家事を終わらしたあとにえらいねーー!🥺とか言ってたくさんハグしたりしてます。

なんか参考になるかわかりませんが私の場合こんな感じです。。
めちゃ長くなってすみません😭

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢です。ホントよく泣くようになりました💦実家はは遠方だし、あまり頼りにならない家です。
私はママ友作って、一緒に遊んだりしてます。話も合うので旦那の愚痴たまに聞きあったりして。
もうすぐ仕事復帰するので、ちょっとラクになるかなーと期待してます。