※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝ることについて不安があります。シングルベッドに並んで寝ても大丈夫でしょうか?息子と一緒に寝る際の安全性について悩んでいます。

生後5ヶ月の赤ちゃんは大人と一緒に寝ても大丈夫でしょうか?
最近、ベビーベッドだと夜中に目を覚まして泣くことが増えてきて、私のベッドで一緒に横になって腕枕をするとスヤスヤぐっすりと寝てくれます🥰今の時期しかこうして寝てくれないのかなと思うと愛しくて可愛くて仕方ないのですが.....やっぱり中々大変です🥺笑
夜中はミルクを飲んだら寝てくれますが、明け方になると目を覚まして泣くのでその時に腕枕して2〜4時間程一緒に寝てます💦
とても嬉しい事なんですが、5ヶ月の赤ちゃんと狭いシングルベッドのに並んで寝ても大丈夫か不安になります😭
布団は別々で息子も壁側に寝かせますが、隙間は少しあるのでバスタオルを丸めで敷き詰めて落ちないようにガードはしてあります。
夜中や明け方に泣かれてその都度、ベッドから降りて息子を抱き上げるのもしんどくなつまてきたので、ベビーベッドを片付けて床に布団を隣同士で敷いて寝ようかなと思いますが、結局まだ5ヶ月だから夜中に目が覚めるのは当たり前かと思うと悩んでます😓
布団別々でしたらシングルベッドに並んで寝ても大丈夫でしょうか?すでに2,3回寝ましたが、まだ夜から寝たことはなく、2〜4時間ほどの時間なので夜からとなると寝返りとか布団が誤って被さって窒息とかしないか不安です😭😭

コメント

みー

うちは退院してからずっと一緒に寝てますよ😁
全然問題ないと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥰意外と一緒に寝ても大丈夫なんですね🤔
    ありがとうございます😊

• 3月7日
ひなの

新生児の時からずっといっしょにねてますよ^_^
腕枕はよくないときいたことがありますが
その他安全確保さえしていれば大丈夫かな〜と💦
ただやっぱり小さいうちは布団が安心だとおもいます。
私も今は2階に上の子達と夫
3人目と私は1階の和室で寝てます😆

• ママリ

ママリ

腕枕で息子が爆睡してたら静かに腕は抜くのですが、寝落ちした時は2人して大の字になって寝てました😂
    安全確保してたら大丈夫ですかね?🥺
    ありがとうございます😊

• 3月7日
あさみん

うちの子は凄く良く動いて、ベビーベッドに足や頭が当たって危なかったので、3ヶ月くらいから床に布団を敷いて、一緒に寝てました😊意外と上に乗ってしまったり、布団が被さってとかはないです👌無意識に守っているのかも!?笑
寝てて夜中に起き上がるの、本当にしんどいですよね😂一緒に眠ればこちらは体を起こすだけなのでいくらか楽にはなると思いますそのまま倒れるように寝れますし笑

• ママリ

ママリ

うちの子も新生児から3ヶ月くらいまでは寝相激しくて柵から両足でてることがありました😂今はだいぶ落ち着きましたが、本当なは床に布団敷いて寝ようか迷います🤔
    確かに無意識に守ってるかもです🤣笑
    確かに腕枕するためにベッドに横になる時倒れるように寝れます😂
    皆さん意外と寝てるので一緒に寝ようかな?笑
    ありがとうございます😊

• 3月7日
ママリ

退院してから同じ布団で寝てます😊
らっこ抱きからの腕枕で寝てる日も多いです😶

• ママリ

ママリ

腕枕で腕抜こうと思いなが寝落ちしちゃいますよね😂
    先ほど、目が覚めたものの息子が泣きそうな声を出しながらも寝てるので暗闇の中、ベッドからベビーベッドにいる息子を見守って様子見てます。笑
    腕枕きついですが寝てる赤ちゃん見てると癒されますよね!一緒に寝てる方が多くて安心しました🥺
    ありがとうございます😊

• 3月7日
あんな

赤ちゃんのが寝相いいので一緒に寝やすいです😂2歳は自分に被さってきますから、ほんと寝てるのか不思議に思います😖

• ママリ

ママリ

息子、3ヶ月頃までは寝相激しくてベビーベッドの柵から両足が出てることがありました😂甥っ子も年齢に上がるにつれて寝相すごいようで布団が縦なら甥っ子は真横になって寝てたそうです😅笑
    被さられると確かに寝てるのか不思議ですね🤣
    うちの子もそうなるのかな?笑
    ありがとうございます😊

• 3月7日
にゃんちゅー

退院後から一緒に寝てます😊
全然平気ですよ~!
寝返り出来るようになってきましたが、寝てる時は寝返りしないのでまだまだ安心して一緒に眠れてます😊✨

• ママリ

ママリ

うちの子は4ヶ月入った時に寝返りできるようになりましたが、今はやる気がないのか寝返りしなくなりました😂背中押して寝返りさせようとしてたら踏ん張って逆にしようとしないです。笑
    確かに寝てる時は寝返りしないので安心ですよね🥰そして同じく夜中に起きてらっしゃるみたいで、お疲れ様です☺️
    私はトイレで目が覚めましたが😂笑
    この夜中に泣いたらベッドに連れてきて寝ます😆
    ありがとうございます😊

• 3月7日
  • みー

みー

わたしもシングルベッドで一緒に寝てます😊狭いし娘はだんだん近寄ってくるし寝相も悪いし布団もかぶってたこともあります🤣夜も何回か起きますが寝不足でも毎日一緒に寝たいです🥺💕

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

分かります、それ😂それこそ明け方にぐずるので腕枕して抱き寄せて初めは寝たらすぐにスヤスヤ寝たのでら離れると泣きそうになるし腕はパンパンですが一緒に寝たいです🤣💕笑
    筋トレしてないのにパンパン、きっと大きくなったら良い思い出だし今しか一緒に寝てくれないですよね🥺🥺

• 3月7日
Kぺい

里帰りが終わってから、ベビーベッド嫌がるようになったので、夫と3人でダブルベッドで寝てます!
今の時期は、特に赤ちゃんポカポカ暖かくて腕枕しながら抱きしめるように寝てます🤭❤️
夫がすると絶対嫌がるので、母の特権です😻
ほんと間近で寝顔も見れて鼻息なんかも愛おしくてたまらないですよね😩❤️笑

• ママリ

ママリ

旦那さん嫌がられたんですね😂
    鼻息、めっちゃ分かります!ふんって一生懸命息してて愛おしいです🤗たまに目をパチって開けたときに顔を見て笑ってまた寝る姿見ると何とも言えない幸福感が😂
    やっぱり皆さん、一緒に寝てる方が多いので私も少しずつ慣れさせて一緒に寝るようにしようかな☺️今しかないですよね!男の子なんて尚更小さい時しか寝てくれないですし😂😂笑
    ありがとうございます😊

• 3月8日