※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんにセルフ寝を身につけさせる方法についてアドバイスをお願いします。

上の娘が1歳5ヶ月でお姉ちゃんになりました!退院後は年子育児が始まります💦
よく2人目は昼も夜もセルフ寝してくれる!て聞きますがセルフ寝を新生児の頃から身につける?にはどうしたら良いのですか?上の娘は寝かしつけしないと寝ない子だったのでセルフ寝なんて存在するの?😭❤️と感じでいるので…アドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしたら良いというより上の子の相手(準備など)してるときに下の子の寝かしつけができないので放置する形になるのでそうすると自分で寝ることを覚えていく感じです。

• はじめてのまま

はじめてのまま

コメントありがとうございます!
    下の子の泣き声うるさくても無視ですよね?!😅泣き声で上の子が気になって遊びに集中できるのかーと思い💧

• 3月6日
うーたん

うちと多分間隔が同じですね😊
私の子は上の子が割と勝手に寝て
お腹空くまで起きず物音へっちゃらでした!もちろん夜泣きする時期もありましたが💦
逆に下の子は生まれてすぐからお腹膨れても底なしの食欲と甘えたい欲なのか泣いて泣き叫んで寝ないって子で1ヶ月里帰りしている間5人育てた母もお手上げなくらいよく泣く子でした😭
今は勝手に寝て勝手に起きますけど
里帰り終えてからまず【寝かしつけはしない、夜は泣いてもミルクの時間まで抱っこしない】を徹底しました💦
勿論少しでも泣き方がおかしいな、と思えば抱き上げますが💦
可哀想!!って思う気持ちと日々戦いでしたよ、でもどうしてもセルフ寝が出来てくれないと上の子との時間もなくなっちゃうと思ったのでそこは私と息子の根比べですね😩

• はじめてのまま

はじめてのまま

コメントありがとうございます!
    一緒の部屋で寝ていて泣いて泣かれたら上の子起きませんか?😭

• 3月6日
  • うーたん

うーたん

上の子は基本1度寝たら掃除機でも起きないくらいなので泣き声はへっちゃらです💦
    あとはリビングに下の子と移動して
    電気消した状態で下の子の傍で携帯いじって落ち着くの待つ、とかもやりました💦

• 3月6日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

アドバイスありがとうございます💓
    下へ行き落ち着くの待つのいいですね!やってみます🙇‍♀️

• 3月6日
  • うーたん

うーたん

いえいえ!
    年子とはいえ約2歳差に近いと
    割と楽と思われがち&思いがちですが実は結構大変なのでこんなことが少しでも参考になったならよかったです✨
    セルフ寝してくれるようになると自分の時間が少し持てるようになるので頑張ってください👍✨

• 3月6日
ココリ

うちは1番下が完璧セルフ寝です😊👍
産後から今までほぼセルフ寝ですかね😅
抱いて寝かしたのはまだ10回もない気がします😅
いつも気づいたら寝てるから、こっちもびっくりします🤣