※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

今年の出費が多くて心配です。家や車関連の支出がかさむ中、貯金残せるか不安です。治療費も心配で通帳を見つめています。

今年は出費が多すぎて考えただけでも恐ろしいです。

5月になったら車2台分の税金に車検2台、不妊治療費数十万から100万超え、夏には家も建つので頭金に外構費。
今年いったい何百万使うんだろう。

皆さん家建てる時貯金はいくら残るようにしますか?

500万は残したいのですが厳しそうです。仕事復帰するけど全部治療費に消えるだろうし…
通帳とにらめっこです。

コメント

ママリ

不妊治療、車2台持ち、新居構えました。
手元に500万は残るように、家の価格や車種を調整しました。不妊治療は自分の給料が丸々、右から左へ流れていく感じで、生活費と車ローンは夫の給料で賄いました。
頭金と家電など大きなお金は自分の貯金から出しましたが、通帳の中を500万は切らないようにしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    似たような状況ですがやはり500万は最低でも残した方が安心ですよね。
    まだ復帰後どのくらい自分の収入をキープできるのか、治療費もどれだけかかるのか。不安だらけです。家もまだ金額が確定して出てないので…

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

不妊治療が一番の不安要素ですね💦どこまでステップアップするのか、予算はどこまでかを決めておかないと、出口の見えないトンネル状態です…。私は予算では無くて年齢で区切りをつけましたが…。
    新居の頭金は最悪ゼロでもいいかな、と思ってました。不妊治療が終わって出費にひと段落ついて余裕があれば繰り上げ返済すればいいかと。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

もう顕微授精までやってるのでステップアップし切りました!年齢も今30なのでなかなか何歳までって言うのも出来ず…
    次の採卵が最後かなとは思ってますが出来なかったらもう一度ってなってしまいそうです…
    うちはファイナンシャルプランやって頭金は出さずに貯金を出来るだけ残した方がいいと言われました。でも外構費用が結構かかりそうなので外構費用250万と家の端数分だけ貯金から出そうかなって考えてます。
    貯金も800くらいしかないのでそれだけでも500万ギリギリしか残らなくて。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

若いですし、可能な限り治療続けたいですよね。
    でも、若いので500ギリギリでも全然いいのでは…とも思いました。
    ウチは一回りほど歳いってますが、家のローンは夫だけで返済してもらうので、自分の貯金500ギリギリまで出しました。
    不妊治療は全て自分の貯金と給料から出していて、保険資産があるのでいざとなったら解約しようと思ってました。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね、ただ2人目なので1人目にお金をかけてあげたい気持ちもあるので諦め期をちゃんと考えないとなとは思います。1人目も移植5回目でやっとなので2人目もなかなか出来ない気がして。

大丈夫ですかね?
    たしかに貯金なくても生活してる人はたくさんいるし今は無理でも治療も終わって仕事もしっかり働けるようになったら貯めればとも思うのですがなかなか簡単に考えられず。

大変参考になりました。ありがとうございます!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ウチも5回目移植で授かりました☻

30歳代で充分働いて貯金できるかとは思いますし、500残しておけば大丈夫とも思います。
    でも、今はかなり低金利なのでマイホームは頭金無しでもいいかな、と思います。
    頭金を出さずにその分、不妊治療に当てがう方が今は必要かもしれませんね☻

• 3月8日