※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

土曜保育について相談です。子どもを預けることに罪悪感を感じています。息子が保育園に行くのを嫌がっている姿を見ると、自分が情けないと感じます。

土曜保育についてです。
甘えているのは十分わかっているので批判するようなコメントはやめてください…😔

現在2人目妊娠中の為緊急一時保育の制度を使わせてもらって2月の終わりから上の子を保育園に預けています。
そこで、土曜保育の話になり私が入院するまで土曜保育なしでということになっていたのですが、明日病院があるので土曜保育お願いしますと嘘をついてしまいました…
1人目を出産する前から精神状態がよくなく出産後も育児ノイローゼになり鬱とうまく付き合いながらなんとか育児をやってきて、いざ保育園に預けてみると1人の時間ができて体も心もリフレッシュする感じで、余裕を持って子どもに接することができるようになりました。
でも、それは保育園や保育士さんにただ私が甘えているだけで私だけが楽しようと思って預けているんだよなと思うとすごく息子にも申し訳なくなります😭
実際子どもは送り迎えする時まだ泣くし、給食も食べず水分もとってくれなくて毎日電話でお迎えに来てくださいと15時頃には迎えに行っています。
息子が嫌がりながら保育園に行っている姿を見ると嘘をついてまで明日預けようとしている私がどれだけ情けないかと考えさせられます。
それなら、預けずに家で見たら?と思いますよね…
本当になんて情けない母親なんでしょうか。ごめんなさい。

コメント

ままり

預けてるから最悪の事態を防げているのかもしれないし、利用できるのだから利用したら良いと思いますよ。
私は産前産後の計2ヶ月申請してましたが待機児童のまま入ることができなかったのでずっと一緒でしたが、もし入れていたら土曜は預けないとしても平日は毎日連れて行ってたと思います。
土曜の嘘なんて言わなきゃ分からないですよ。
私は預けられたらどれだけ楽だっただろうと思いますもんね。いつ出産になるか分からないし子どもも絶対連れて行かなきゃいけないし、1人で待合室で待てる月齢でもないし毎日不安で過ごしていました。
そういう制度があるってことは、母子にとって必要な制度ってことだと思うので預けることに罪悪感を感じる必要はないと私は思いますよ。
だから一時保育などの利用の理由にリフレッシュという項目があるんでしょうし😊

• ゆー

ゆー

優しいお言葉ありがとうございます😭
    明日だけ甘えさせてもらって預けようと思います😭😭😭

• 3月6日
ママ

預けてはダメなんですか?
預かってくれるならいいと思いますが💦

• ゆー

ゆー

基本的に土曜日は家で見てくださいという感じで、明日のことを話したら終わり次第迎えに来てくださいと嫌そうに言われちゃって…😭
    余計に預けたらダメなのかなあとか嫌がられてるよなって考えちゃって…

• 3月6日
はるママ🔰

お母さんがまいってしまうことが一番よくないことです!
なので、使える制度は使えば大丈夫だと思います😀

私も春から娘を保育園にあずけます。そのとき大事にしていこうと思うのは、「ごめんね」の気持ちではなくて、「ありがとう」の気持ちにしよう!ということです。
よくがんばったね、ありがとう!
ママ助かったよ!
と声をかけてあげたり、思ってあげるのは、どうでしょうか?
ママが悲しい気持ちで保育園に見送ると、きっとこどもも悲しい気持ちでいくことになるだろうな...と。
息子さんも今がんばっているところだと思うので、
ママも赤ちゃんもうすぐ生まれるのがんばるよ!息子くんもまいにち保育園がんばってえらいね!と。

まだ未経験なので、実情と違ってたらすみません💦私はその気持ちで春から保育園に送るつもりです💦

明日はゆっくりして、息子さんをまた笑顔でお迎えしてあげてください✨✨

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😭
    明日はゆっくりして早めにお迎えに行ってあげようと思います😭😭

• 3月6日
ありんこ

働いている人だけのための保育園じゃないと思いますよ!ゆーさんみたいないっぱいいっぱいになってしまうお母さんを助けるための保育園でもあると思います。
気にせずリフレッシュしたらいいと思います。
そのぶん、帰ってきた子どもに優しくできますよね😄

私も一時保育とか利用してました☺適度に子どもと離れることも大切です!

• ゆー

ゆー

そう言ってもらえるとなんだか泣けてきます😭😭
    明日預けて帰ってきたらいっぱい優しくしようと思います😭

• 3月6日
☺︎♡

保育園を一時的に利用するのは全然いいと思います🌸!
2人目生まれたらまた1人の時間なんてなくなるし、とっても大事だと思います🥰
それで、上のことの関係?も良くなるなら尚更😊💓
でも、嘘までついて土曜日もときうのはどうかなーと思っちゃいました😭
私は仕事上土曜も預けることあるんですが、なんか土曜って園児の数も少ないし先生も少ないし全然雰囲気ちがうので子どもにも負担多いかなー?と感じてました。。。
土曜もってことは週6日預けてるってことですよね?!