※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

後期つわりで料理がストレス。義母との関係も気になる。どう対処したらいいか悩んでいます。

後期つわりらしき症状が出てきました。

貧血の症状は検診で指摘があり、、動悸や吐き気、
胎動による寝不足も重なり毎日、なんかイライラするなと思ってたら後期つわりがあることを思い出しました。

上の子と今は主に家にいますが、義母さんと同居していて、基本、今までは私が夕飯を作っています。

しかし、この後期つわりの為、食べ物を見たくなかったり、食べたくないのに、作ることにすごいストレスを感じます。

旦那も子どもも食べるから作らなきゃいけないのはわかってるので、仕方ないんですけど、、、、

ただ単に私が不調だからしんどいだけなんですけどね、、、、

特に気も使ってないしお互い干渉してないんですけど、ちょっとしたことでもイラッとしてしまったり、、、話すのもイヤイヤな返事をしてしまう自分もいて。。

今日も話してて、義母さんが自分の部屋を掃除したいと言ってて、、正直、

私に言わずにやれば?と思ってしまったり。

部屋を片付けると言ってる割に物が増えるばかりの義母さんの部屋。

私が やりましょうか?とか手伝いましょうか?とかの言葉を言えばいいのか?

妊娠してなかったら言うかもしれないけど、、
こっちも臨月前。
家事に関しても共同部分の掃除はシカト。

なんかね、私が今、お腹大きくてしんどいこと忘れてないか?と思うことばかり。

はぁ、、、、あと一ヶ月あまり、気が重い。

コメント

まめ

お気持ちお察しいたします。
私は先月2人目を出産したのですが、妊娠中は上の子の甘えやワガママ、旦那の何気ない一言、義母のどうでもいいような話などにイライラしていました。
後期つわりやホルモンバランスのせいなのでしょうけれど辛いですよね(^_^;)

臨月の時は義母にほとんど家事をしてもらっていました。自分の母親に頼ることのできない状況だったので義母には本当助けられたのですが、おしゃべり好きの義母なので話に付き合うのが正直面倒でした(つД-`)
まぁ、かなり辛くなってきた時は話を軽くスルーしたりしました。もちろんイヤイヤな返答もしました。(笑)

らららさんも今大変辛い時ですので、軽く受け流す程度でいいと思いますよ♪
家事も義母様がイヤと言わない方なら一緒にしてほしいとお願いしてみては?

妊娠中の体の辛さなんてほかの人にはわからないものですよね(´Д` )
我慢しないで言っちゃった方が楽ですよ♪
と言ってもなかなか言えないかもしれませんが、周りのお友達やこういう語り場などで聞いて欲しいことを話して気持ちを楽にさせていきましょう(p^Д^q)

• ららら

ららら

コメントありがとうございます!
    少しだけ家事をしてもらえるように頼んでみようかと思います。

イライラしてない時に...(笑)

• 5月26日