※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かどー
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。抱っこで寝かしつけていたが、最近拒否されるように。指しゃぶりが必要で、一人にするとすぐ寝る。一人で寝かせてもいいか悩んでいます。


寝かしつけについてです。

9ヶ月の男の子を育てています。
今までずっと抱っこで揺れて寝かし、
寝てから布団に置くといったやり方で
寝かしつけをしていました。

ですが1週間ほど前から
急に寝かしつけの抱っこを
拒否するようになりました。

初日はそのまま布団に置いたら
指しゃぶりをしてすぐ寝てくれました。
元々抱っこの寝かしつけでも
指しゃぶりは欠かせない子で、
おしゃぶりの代用もダメでした。

ですがその後は
どれだけ眠そうにしていても
私が一緒にいると全然寝てくれず…
寝たふりは1日だけ成功しましたが
その後は1時間以上
寝たふりをしていてもダメで、
試しに寝室に一人にしてみたら
指しゃぶりをしながら
あっさり10分くらいで
寝てくれてしまいました。

それから2日間は
20分くらい寝たふりをしても
遊んでしまって全然寝てくれなかったら
一人にするのを試しましたが
一人にした途端、速攻で寝ます。

でもやっぱり寂しくさせてたら…
と不安になり、
今日はもう少しで寝そうかな
くらいのところで寝室に戻って
寝たふりで添い寝してみたら
起きて遊び始めてしまい、
布団に連れ戻すのを繰り返していたら
ギャン泣きされて悲惨でした😭

一人で寝てくれるなら
そっとしておいた方がいいのかな
とは思いつつも
指しゃぶりは抱っこ寝かしつけでも
していたから関係ないのかもしれませんが
「指しゃぶりをするということは
寂しいサインだ」とも聞いたことがあって
どうしたもんかな、と悩んでいます…。

一人で寝てもらってもいいと思いますか?
または抱っこや寝たふり以外で
オススメの寝かしつけがあれば
教えてください…!

コメント

にゃん

今ネントレされてる方は一人で寝かせてるので、もし一人で寝れるなら寝かせてそっと様子見てもいいと思います☺️
うちもその時期抱っこでしたが、抱っこで寝るの途中から拒否になり 添い寝したり色々しましたが、今はお気に入りの ぬいぐるみを持たせてネンネしてます!
寝る前に耳かきしたら目がとろ〜んってなって今じゃ自分で寝室に行ってネンネ〜って寝ます👍

  • かどー

    かどー

    回答ありがとうございます!
    にゃんさんのお子さんも
    抱っこの寝かしつけを
    途中から拒否し出したんですね。
    たしかにネントレしてる方は
    一人にしますもんね…
    一人で寝られるなら
    それはいいことですもんね。
    一人にしてみて
    様子見することにします!
    ありがとうございました😊

    • 3月6日
二人ママ

全然一人で寝てもらっていいと思います。むしろ一人で寝ないと医学的には睡眠の質が良くないです。。。。(調べてみてください) 夜は一人でゆっくり寝かせてあげて、昼間や働いているなら週末や朝いっぱい抱きしめて、遊んであげたらいかがでしょうか?

  • かどー

    かどー

    回答ありがとうございます!
    抱っこで寝かしつけてた時も
    寝かしつけて布団に置いてからは
    一人で寝かせていたのですが、
    寝てない内から一人にすることが
    初めてだったので悩みました。
    でも寝付くところから
    一人でできるようになったなら
    良いことですもんね。
    遠くから様子見するようにします。
    ありがとうございました😊

    • 3月6日
まみぃ

元々赤ちゃんは寝かしつけは必要なく、1人で寝られる力を持ってるって聞いたことがあります。
1人で寝られるならとても良いことじゃないですか?指しゃぶりは今の時期どの赤ちゃんもしてますよー!うちの子も寝てる時してます。寧ろ寝そうな時に色々される方が寝られなくなっちゃうのかなーと思いました。

  • かどー

    かどー

    回答ありがとうございます!
    指しゃぶりはどの赤ちゃんも
    するんですね!
    よかった…!!!
    指しゃぶりが寂しいサイン
    ではないのであれば
    一人で寝付くのを
    見守るようにしてみようと
    思います。
    私も眠い時に何かされたら
    たしかにイライラします…笑
    ありがとうございました😊

    • 3月6日
  • まみぃ

    まみぃ

    私も前に指しゃぶりについて気になりましたが、寂しいとかではなく赤ちゃんにとっては普通の事みたいです!
    寧ろ1人で寝られるなんて手がかからずラッキー!って思っていいと思います。ゆっくり休んでくださいね🌟

    • 3月6日
  • かどー

    かどー

    スクショまでくださって
    親切にありがとうございます…!
    前にひとり寝について
    調べた時に
    「指しゃぶりして寂しいサインを
    出してるにも関わらず
    一人で寝かせるなんて…」
    みたいな書き込みを見て
    不安になってしまってました😫
    手がかからずラッキー!
    本当にそうですね!
    ポジティブにいこうと思います✨

    • 3月6日