※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
産婦人科・小児科

生後7ヵ月の子供が鼻水と咳で1週間。病院受診すべきか悩んでいます。

どれくらいで病院に行きますか?
生後7ヵ月の子供がいます。
先週の金曜日から鼻水、咳(少し)でます。
熱はなし。機嫌よし。食欲ありです。
鼻水や咳で寝辛そうとかもなかったので、鼻水はまめにとってあげて病院に行かず家で様子見をしています。
長引くようなら中耳炎になったりしたら可哀想なので病院に受診しようと思っています。
今日で1週間。まだ症状は変わらず。。
鼻水は少し減った気がします。咳は空咳を前よりするようになった気がします。その他は変わらずです。
症状がでてからもう1週間経つし、病院受診したほうがいいのかな😢?
インフルやコロナが怖くて病院に行くのもすごく悩んでしまいます🥺💦
皆さんなら病院行かれますか?

コメント

花

子供の風邪って治るのに時間かかると思うのは私だけですかね😂

娘も同じような症状の時に病院行きましたが特に薬をくれるわけでもなく、とりあえず鼻水だけ吸われました😅

娘的には少しは鼻通り良くなったと思いますが、その他特に何をしてくれるわけでもなかったので私なら病院行かないと思います😰

  • ちむ

    ちむ

    私も子供の風邪って長引くイメージです🙄

    そうなんですね😭鼻水吸われただけだったんですね😫
    それだったら家でも吸ってるしなぁ🥺💦

    もう少し様子見してみようかなぁ。🤔

    • 3月6日
  • 花

    水分補給しっかりしてあげると鼻水よくなるって病院で言われました!

    良くなるといいですね✨

    • 3月6日
  • ちむ

    ちむ

    そうなんですね!!
    こまめに水分補給してあげようと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

夜寝苦しそうなら鼻水を出しやすくする薬を貰いに行くかもしれません😣💦

でもインフルとか他の風邪を貰いたくないので受診時間の最後に行くようにしてます✨人もいないし、スムーズに終わります!

  • ちむ

    ちむ

    なるほど🤔!
    受診時間の最後に行くのいいですね!

    今のところ、寝苦しそうではないのでもう少し様子見してみます😊

    • 3月6日
スマイル

医療者ですが、1週間は長いですね〜!
病院は行って、薬飲ませてあげたほうがいいと思います✨
それだけ鼻水出てると、浸出性中耳炎なってるかもですよ!

  • ちむ

    ちむ

    医療者の方のお話有難いです😭!

    やっぱり1週間長いですか😫
    滲出性中耳炎調べてみました!滲出性中耳炎は耳痛くならないんですね🤔💦
    中耳炎とは鼻水がだらだらと長引くとなりやすいんでしょうか?😢

    • 3月7日
  • スマイル

    スマイル

    絶対に早く行ったほうがいいですよー!😵
    子供はすぐに中耳炎起こします!
    長引いていいことないし、何より本人が辛いので💦
    膿が溜まりすぎて切開処置しないとならない子もたくさんいますし、薬飲んで良くなるので受診を迷うことないと思います✌️✨✨

    • 3月9日
ひーママ

私はいつも鼻水が出た時点ですぐ病院に連れていっています!
症状が少しでも軽いうちに治してあげたほうが本人も辛くないかな、と思って😊

  • ちむ

    ちむ

    そうなんですね!
    たしかに酷くなってしまうと可哀想ですもんね😭💦
    軽いうちに治してあげたほうが本人きっと楽ですよね😌

    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月7日
新米ママ

うちも鼻水が出ていたのですが、熱も咳もなく、そのうち治るだろうと家で様子見をしていたのですが、5日目で急に夜中に泣き喚いて、機嫌が悪く寝付かずで。。
翌朝鼻水を見ると黄色くなっていたので、病院受診すると中耳炎になっていました😖
中耳炎はなかなか良くならずに3週間経つ今も治療中です😰
鼻風邪をこじらせると子どもに辛い思いをさせてしまうかもしれないので、病院で診てもらうことをオススメします😖

  • ちむ

    ちむ

    そうなんですね…
    やっぱり中耳炎になってしまう可能性もありますよね😔
    鼻水の症状が軽くなってきたので未だ様子見しています。
    耳を触ったりすると痛いのかな?と敏感になってしまいます😢もともと耳を眠いとき以外でも触ったりする子なのでなんともいえないんですが🥺
    自分の不安を取り除く為にも病院に行こうかなぁ、、😭

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 3月8日