※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

別居中で離婚を考えている女性が、娘が警察や救急車について話していることに驚き、子供がどれだけ理解しているのか悩んでいます。

別居や離婚の経験ある方、お子さんに理由話してますか?
私は今別居中で実家にいます。
出産して落ち着いたら離婚に向けて話し合いしようと思ってます😓
理由としては、モラハラ、娘に対して叩いたり異常なほど怒鳴ったり、経済的DVです💦
別居は2月に入ってからです。私も実家に帰ってきてからまだ1回しか旦那に会っていません。娘は1度も会っていないです。
娘は特に何も聞いてこないし、なんて話したらいいかわからなくて私も何も言ってなかったです😞💦
娘はこども園に通っているので、担任の先生に事情は話してあります。
今日、娘を迎えに行くと、担任の先生から呼び出されました。
何かと思ったら…今日、娘が先生との会話の中で、パパ死んじゃって救急車乗ったんだよ〜警察も来たよ〜と話したそうです💦
すごくびっくりしたんですがどういうことなんですか?会ってないんですよね?と事情を聞かれました😭
事情を聞かれても、私もびっくりです😓
救急車がどうとかって話は私のことかな?と思いました。娘を出産した時に陣痛から出産までが早くて、今回は逆子で帝王切開の予定なので家から病院が遠いこともあり、自家用車やタクシーだと時間かかってお産が進むと危険なので陣痛や破水したら救急車で来るように指示すると思いますと助産師さんから言われています😅
娘が騒いで遊んでるときに、お腹にぶつかってきたりするので、今赤ちゃんが産まれてこようとするとママ救急車に乗らなきゃいけないんだよ〜恥ずかしいよ笑、と話していました🤣
ですが、パパ死んじゃったから会えないんだよとか言ったことないです…警察の話もどこから出てきたんだか謎です😞💦
友達に相談すると、長いこと会ってないから死んじゃったって思ってるのかな?と言われましたが…
4歳前の子って「死」の意味わかってるんでしょうか?
救急車とか警察ってワードが出てきたんだから知ってそうだよねとは友達に言われました。
孤独死でも家で死んだら警察きますし、殺人でもきますが…娘がなんでそれ知ってる?と驚きました💦
サスペンスなどは見てません。ニュースは大人が見るのと一緒に見てますがその影響???

別居の理由、娘になんて話そうか悩んでいます😥

コメント

小1のわたしは初めて死を目の当たりにしましたが
涙一粒と出なかったです💦💦

意味が分からなくて🤔
お姉ちゃんがめちゃくちゃ泣いてたのは覚えています!!

わたしはすでに離婚済みでしたが、
長男が理解できるようになったら
ごめんね、パパとママ仲良くできなかった。
それだけを伝えるつもりです!
悪口などは二十歳を過ぎてからですかね…

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    私は…どうだったかなぁ…小3の時に、ひい婆ちゃんが亡くなってめちゃくちゃ泣きましたが😢
    それ以前に死を理解してたかどうかと言われると記憶がないです。
    小1でそんな感じなら3歳なんてわからないはずですよね💧
    どこから死んじゃってとか、警察がとか出てきたんだか…

仲良くできなかった、と話せばいいんですね!
    悪口は話していません😅

• 3月6日