※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35歳以上で双子出産された方いらっしゃいますか?

35歳以上で双子出産された方いらっしゃいますか?

コメント

あっちゃん

41歳 初産で一卵性の双子の男の子を産みました。
自然妊娠でした。

• ママリ

ママリ

先生から双子出産時のハイリスクの説明されました😣?

• 3月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

間違えて違う所へコメントしてしまいました☺️

双子妊娠だと分かった時に先生からしっかり説明を受けました。
    産むまで恐怖との戦いでした。
    高齢出産と言う事もあり出生前診断(NIPT)も受けました。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

NIPTは血液採取のやつですか?
    出生前診断受けてくださいと言われたのですがなんか色々あってどれがいいか分からなくて😫
    どんな検査やったか聞かせていただいてもよろしいでしょうか?

• 3月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうです。
    血液を採取して調べます。
    これだけで陽性 陰性と結果が出ます。
    結果はすぐ分かる訳ではなく1週間程かかります。

出生前診断を受ける前に先生と話をしてカウンセリングも受けます。
    『陽性』の場合の選択肢の話です。
    このカウンセリングは胸が締め付けられるほど気持ちが苦しくなります。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

検査ではどの程度まで分かりますか?
    今一人クビに浮腫ができててそれもあって出生前診断を受けて欲しいと言われています…
    すみません質問ばっかりで💦

陽性の場合うちは諦める選択肢を選ぶ予定です…

• 3月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

出生前診断(NIPT)は染色体異常13番 18番 21番トリソミーを調べる検査だと把握してます。
    もしも陽性反応が出た場合は病院側から次は羊水検査を受けるように言われます。

質問大丈夫ですよ!
    手が空いた時でしか答えられないですが いつでもどうぞ。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

こちらは返信していただけるのであればいつでも構いません💦ありがとうございます😫
    あっちゃんさんはもし21番トリソミーだった場合出産してましたか?
    答えにくかったら流してください😱

• 3月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

もし陽性の場合 羊水検査まで受けて それでも結果は陽性でしたら私は諦めます。
    一卵性なので片方が21番トリソミーなら もう片方も同じ運命なので。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    そうですよね…やはり障害を持って産まれるって大変な事ですもんね😱長男自閉症ですが産まなければよかったと思ったことは一度もありません…なのでそれでも産んであげたいと思うくらいまだ諦めつかないです😫

• 3月9日
モコモコ

37歳の初産で双子でした😄

• ママリ

ママリ

初産で双子ちゃんだと大変でしたか?嬉しさも倍でしたか?☺️
    出生前診断などは受けられましたか?

• 3月7日
  • モコモコ

モコモコ

我が家は特に大きな事もなく出産を迎えることが出来ました😊あえて言えば7wくらいで切迫流産で入院した、妊娠糖尿病になったくらいでしょうか?

双子だから総合病院に転院→妊娠糖尿病になり大学病院に転院という慌ただしさはありましたが、特別検査をするような事はありませんでした。

不安は大なり小なりありましたが、単胎であっても悩むような程度の不安だったと思います😄

外仕事をしてたんですが、会社から「妊娠を配慮しない。他の妊婦さんも普通に働いてた。」と言われて双子だから同じには考えられないと退職したり、お腹が120cmになって動けずに常にゴロゴロ、胃が圧迫されて妊娠糖尿病で食事制限あったのに毎食後吐いてた為産後-10kg・・・って言うような大変さはありました😅

先生に「双子で子宮頸長がこれだけあったら優秀だね」って言われて、38wの手術前日まで入院もありませんでした。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

やはり双子や妊娠中毒症などになると大学病院が一番いいんですね💦

出産時のリスクも説明され死んでしまうかもしれませんよ!と言われもう子供諦めてください!って言われてるような気がしました…

お腹が120センチ!?それは動けなさそうですね…
    MDツインちゃんでしたか?

• 3月7日
  • モコモコ

モコモコ

大学病院って方も多いとは思いますが、やっぱり先生と上手くお話が出来る環境が1番だと思います。

我が家は転院前の総合病院の夜間救急で診てもらった時、たまたま大学病院の先生がいて診てくれました。その翌週には大学病院に転院が決まっていて「大学病院で待ってますよ」と言ってもらい「この先生なら大丈夫」と安心して転院しました。主治医制ではないのですが予約の初診がこの先生で、ご縁があり子供たちも取り上げてもらい、産後までほぼこの先生に診ていただきました。

設備とかもあるとは思いますが、気持ちの部分で安心出来る環境が不安軽減に繋がるのではないかと思います。

ちなみにうちはDDでした‼

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

次の先生はまた違うNTの資格を持った先生らしいので、結果がどうであれ検診の曜日変えたりして自分の会う先生探してみます😣
    不安を抱えたままの日々の検診はなんかしんどくなりますもんね💦

• 3月9日
  • モコモコ

モコモコ

遅いお返事ですみません。
    いろいろな不安と隣り合わせだとは思いますが、日々赤ちゃんは成長しているので検診の日は赤ちゃんたちに会える日と考えて穏やかに過ごせると良いですね😊

• 3月25日
かもあ

35で一卵性双子産みました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦
    検診時に何か異常言われたことありましたか?

• 3月6日
  • かもあ

かもあ

上の方のコメントを見ましたが、、
    検診では異常を言われてないですが、自分で初期胎児ドッグは行きました。もし異常があれば血清マーカー検査をしようと考えていました。結果、軽度浮腫があるとは言われましたが異常なほどではないし、他の臓器やらは問題ないと言われて、血清マーカー検査はしませんでした。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

胎児ドック私も調べて見ました💦どんな検査なのか詳しく教えて頂くことは出来ますか?
    お忙しいのにすみません…

• 3月6日
  • かもあ

かもあ

胎児ドッグはお腹のエコーで詳しくみるだけです。いつも検診だと5、10分くらいで終わると思いますが、胎児ドッグでは30分から1時間かけて、頭から足の先まで頭や心臓の血流に異常はないか、他の臓器が週数通りに出来ているか、指や足の本数に異常はないか等、、その画像結果と年齢やら考えて、染色体異常の可能性があるか数値で出されます。染色体異常といっても主要な3、4つの疾患しか分かりませんが。。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦それだと染色体異常はそんなに見つけられなくても、体の中の異常は見つけやすいということですね😣体への負担も最小限に抑えられそうですね💦

• 3月6日
はみぃ

36で双子初産。毎回、ハイリスク妊婦枠での検診でした。先生いわく「丁寧に見てる」と言ってましたが、普通の検診を受けたことがないので違いが分かりません😂
NIPTも受けました。

• ママリ

ママリ

丁寧に見てるという言い方はすごく安心しますね😊
    私もNIPTを受けて見ようかと思ってますが、病院で受けれる内容によっては違う病院で受けようかと思ってます💦違う病院やと結構詳しく調べられるところもあるみたいなので😱

• 3月7日