※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の高熱について、解熱剤の使用間隔や効果について心配です。長時間の薬切れに備えて、その間の看病方法を知りたいです。

解熱剤について。現在息子が40度近い熱がでています。
解熱剤について調べると1日2~3回となっていました。間隔は5~6時間程度。
解熱剤の効き目が5~6時間で無くなってしまい、すぐに使用しようとすると15時間で、9時間程薬が切れてる時間が出来るんですがその間はどの様な看病してますか?

長い事高熱が続きそうな予感がして心配してます。

コメント

8ru

うちも熱が現在あって坐薬突っ込みました。
解熱剤はまだありますか?無くなりそうなら小児科行って貰ってきてください。
あとは、水分しっかり取ること。お食事が取れるなら取らせてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    座薬投入後落ち着いたら、食欲がありどうにか食べてくれ、現在は寝ています。
    水分も出来るだけこまめにとらせていきます。
    座薬もとりあえずは大丈夫そうです。

• 3月7日
(˘ω˘)

辛そうな時はそこまで空いてなくても使いました
血中濃度が一時的に上がりますが、常用するわけではないのでいいかなと
使用回数も超えてたかも

脇には常に保冷剤を挟んでいました
リュックみたいに背負って脇に挟める物が売ってますよー
あとは熱が上がっていても眠れているなら起こして使用することまではしませんでした
寝苦しそうというところがポイントかな

一応薬剤師さんに渡してもらう時、
回数以上や短時間の使用を勧めることは出来ないけど、常用薬でないし、高熱が続く方がリスクが高い場合もあるし、お子さんの様子を見て多少の用法外の使い方も仕方ないよね
という話をしました

ちなみにアセトアミノフェンなら体温が下がりすぎて抵抗力がなくなるリスクが一番高いかなと言われたので、高熱が出てるなら下がりすぎることはまずないかなと思って用法外で使いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日余裕があれば薬局見に行ってみます。
    寝苦しそうではあるのですが、今のところ落ち着いたようなので様子見してみます。

• 3月7日