※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月、ミルクについて考え過ぎて訳がわからなくなってきたのでご意…

生後5か月、ミルクについて考え過ぎて
訳がわからなくなってきたのでご意見いただきたいです🙏

生後5か月で体重7.5kg
完ミで180を3時間起き5回あげてます。
21時を最後に夜通し寝るので次が朝8時です。
4時間空きそうですが夜間なしなので
トータルが減ってしまうので
欲しくなさそうでも3時間起きにあげてます。

8時🍼11時🍼14時🍼17時🍼20時🍼

仮に4時間起きにした場合、
ミルクを200に増やしてもトータル量が
180の時から比べて900→800になってしまうので
それだと少なすぎますよね?💦
ミルク缶通り、200を5回にしてみるのも
考えてるんですが頭がこんがらがってます(笑)

①180×5回(今まで通り)
②200×4回(トータルが減る)
③200×5回(ミルク缶通りにする)
どうするのが1番いいと思いますか?😭
与えたら与えただけぜんぶ飲みますが
飲んだ直後や3時間後など吐き戻す時はあります。
なのに完飲して哺乳瓶を外すと泣く時もあり…
どうして欲しいのか全く分かりません🥺
成長曲線は真ん中ちょい上をいってます。

ちなみに離乳食はまだ始めてませんが、
始めるなら朝2回目のミルクの時
一緒にあげる感じですかね??
それともミルクと同時じゃなく間であげますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が5ヶ月のとき、200〜220を4回あげてました!
もし夜中に起きてオムツ変えても抱っこしても泣き止まないとかならあげてました!(息子はほとんど夜通し寝るのでほぼ200〜220×4です)
吐き戻すことその頃はまだよくありました、マーライオンになったりなどもありましたがもともとミルク回数が3ヶ月のときから4回だったのであげてました!哺乳瓶外すと泣くんであれば私はおしゃぶりをあげたり、縦抱きしたり、哺乳瓶を気が済むまで咥えさせたりなどをしてました😂

離乳食始めた時は朝1回目のときでも2回目でもいいと思います!
離乳食をあげてミルクあげる感じですね!

かのん

栄養士です!

離乳食が安定するまで180×5回でいいと思います😊

トータル量で考えれば最低600は飲めていれば大丈夫だと思いますが、まだ5ヶ月ですし本人が飲めるのであれば、今までより量が減ってしまうのは避けたいですね💦

吐き戻しはまだある時期ですし、寝返りをすればどうしても出てしまうので、多量の吐き戻しでなければ、飲み終わった後赤ちゃんの機嫌でミルクの量をみてもいいかもしれません💡

離乳食に関しては、2回目のタイミングでいいと思います!

ミルクと同時で大丈夫ですよ🙆‍♀️

アマアマ

正直、缶に書いてあることも目安なので
そこまでトータル量を考えなくて大丈夫です!
赤ちゃんが飲みたい時に飲ませるのがいいかなって個人的には思います!(もし成長曲線内なら)
なので②ですかね?

離乳食の時は11時でいいと思います!
離乳食食べた後にミルクをあげてって感じですね!
ただうちの子は授乳でしか寝ないのでミルクは寝る前にあげちゃってますが
そうじゃないなら離乳食後にミルクでいいです😉

はじめてのママリ🔰

考えすぎて訳わからなくなるのめーっちゃわかりますよー😭
何が正解?ってなりますよね🤣

うちの子今7ヶ月ですが、5ヶ月の時同じく夜通し寝ていたため当初は1日5回あげてました!
が、そうすると3時間起き(昼寝の長さによっては2時間半とか笑)のミルクで、本人も対してお腹空いてないのに哺乳瓶突っ込まれて嫌そうだったので、思い切って1日4回にしました!

時間的には、
6時(起きた時間により前後)、11時、15時、19時半です。
量は1回あたり220あげてましたが、そんなに飲まない回もあったので、1日平均800前後でした。

わたしも当時めっちゃくちゃ頭こんがらがって色々調べたんですけど、ミルク缶の量って少し多めに書いてるらしく、同じく月齢5ヶ月で夜通し寝るお子さんは割と1日4回×ミルク200〜220が多かったです!
一度②のスケジュールでやってみて、体重がどんどん減ってしまうようなら回数増やしても良い気がします!✨

うちの子は1日4回(800ミリ)でも太り過ぎなくらい成長してました!🤣

離乳食は、11時の回にミルクと一緒にあげてましたよ☺️なのでおっしゃる通り2回目のミルク回ですね!
が、8時に1回目なのであれば8時でも良い気がします!✨
(うちの子は1回目が6時前後だったので流石にその時間には離乳食あげられず、結果的に2回目のミルク時でした💦)