※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子は絵本が大好きで、絵本を読んでも言葉の発達が遅いことに悩んでいます。他の子供と比べ焦りを感じています。

絵本大好きなのに言葉の発達遅いお子さんいますか😂

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子がいます。
生後2~3ヶ月頃から絵本好きみたいでおもちゃより夢中になってました。今でも一人遊びさせてるときはおもちゃで遊ぶよりも絵本を眺めて一人言?みたいなのを言いながら指差ししてる時間のほうが長いです。

公園など外に行けばそれはそれで楽しそうに遊んでいるのですが、家にいる時間は絵本持って私についてきて「読め」と催促してきます💦
なるべく息子の要望に応えようと毎日20~30回ほど、雨などで外に行かないときは50回以上は読んでますが足りないみたいです、、、

絵本をたくさん読んでいると言葉の発達が早いイメージあったのですが、息子は全然単語を喋りません。
今の時点ではっきり喋っていると確信できる単語は1つもないです。
1歳半健診のとき「ちゃんと絵本読んであげてね」と医者から言われ苦笑でした😂💔

のりもの系なら20種類ほど理解しているようで、聞けば指差ししてくれます。その他だとくだものや野菜5種類くらい、靴、靴下、ボールくらいしか理解してなさそうです😭

同じようなお子さんいますか?
待っていればそのうち爆発期来ますかね?

絵本読んでなくてもたくさんお話出来てる同月齢の子を見ると、比べてはいけないと思いつつも焦ります💦

コメント

おゆき

今日で1歳11ヶ月の男の子ですが、ここ1ヶ月くらいでやっと宇宙語が増えてきたくらいで、まだ意味のある単語は言いそうにないです😂
絵本好きやし私達が行った事は結構理解できてそうなんですけど💦

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます!

同じような方いて安心しました☺️
    なんか本人は喋ってる気なのかなーって感じわかります😂

2歳から一気に喋り始めたって子もいるみたいなのでうちもそういうタイプなのかもって思い始めてます😂

• 3月6日
ココ

うちの息子も絵本好きですがお話はゆっくりです〜。2歳3ヶ月頃から沢山話してくれるようになったのですが、絵本のおかげで元々知識として知ってる物が多いので一気にザーッと言えるようになっていると思います🙄💡言葉として反映するのがゆっくりなだけでちゃんと頭には入っているようですのでこのまま続けて絵本を読んでいかれるといいと思います✨😄
絵本好きじゃない、テレビYouTube大好きな子でもお話すごく上手な子沢山いますよね😅その子その子の成長の度合いだと思ってます😌

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます!

爆発期きたんですね👀💡
    たくさんお話してくれるのいいですね☺️

ちゃんと知識として入ってるなら嬉しいです😊
    本当苦行のように毎日追い回されて読んでいるので全く意味なかったらつらすぎます😂💦

「絵本?1冊も読んでないよー。破られるだけだし笑」ってママさんの子が既に2語文3語文話しているの見るとショック受けます😂

そのうち話し始めると信じて気長に見守ってみます🙆

• 3月6日
  • ココ

ココ

苦行…めちゃくちゃわかります🤣1時間絵本が続いた時はもう…笑😂
    もしもうすでにお持ちでしたらごめんなさい🙏アンパンマン言葉図鑑スーパーDX、いいですよ🎵ペンでタッチすると言葉を勉強できます👌二語分モード、英語モードもあります✨❗️うちはまずたまひよのおしゃべり言葉図鑑という似たようなおもちゃから入ったのですが食いつきが良かったのでアンパンマンも買いました😄2歳頃から使ってます👍

• 3月7日
  • アイビー

アイビー

本当そうですよね😂
    他の遊びもしてくれー😭💦って願いながら読んでます😂

アンパンマン、前から気になってたので聞けてよかったです💡
    購入検討してみます🙆

• 3月7日