※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
子育て・グッズ

3歳半の息子に怒鳴ってしまう毎日。優しくなりたいが怒りを抑えられない。息子にストレスを与えている。怒りを抑える方法は?

毎日、3歳半の息子に怒鳴ってしまいます。
優しく、朗らかなママになりたい。心に余裕を持ちたい。
今日は怒らないぞ、と毎朝決意するものの、口やかましく怒ってしまいます。
完璧主義かどうかは自分では分かりませんが、間違ったこと、公園でタバコのにおいがすれば「そっちは行かないで!」と言ったり、「汚いからやめて!」「危ないからやめて!」と言ってしまい、公園遊びも楽しくなくなってしまいます。
生後1ヶ月の子供を抱っこしているので私も思うように動けず、声を大きくすることでカバーしてるつもりですが、こんなの息子にとったらストレスでしかないですよね。
思い切り、自由に、いろんなことして遊びたいはずなのに。どうしたら怒りを抑えられるでしょうか?
突発的に怒鳴らないためにはどうしたらいいですか?

コメント

こむぎ

私もよく怒ってしまいます。
でも危ないことやダメなことはきちんと教えないといけないと思っています。
以前、息子がブランコを立ちながら遊ぼうとしてたのをとめたら、じいじと遊んだ時はやったもん!と言われ、危ないことだからやめてと言い聞かせました。
たまに公園などでも
小さい子供の近くで砂をかけたりしながら鬼ごっこをしている小学生?がいてお母さんもいたのに何も言わず嫌な思いをしたことがあります。
子供からしたら楽しいことは
危険だったり人に迷惑をかけたりしていることが多いです💦
私は常識を知らない子に育って欲しくないので、楽しくなくても怒ります!
こうやって遊ぼう!とか
違う遊びを提案してあげると
気がそれるので試してみてください!

yang

私もよく大きな声で怒ってしまってました😢
下の子が小さいとなおさらですよね💦

怒る前に必ず子供の前に行って、目を合わせてから「そっちには行かないよ」とか「それはやめようね」と言うように心がけました。
子供の表情をよく見ながら声をかけると、自然ときつい言葉や怒鳴ることはできなくなりました(私の場合はですが…)
こどもの表情みると、これはわかってないけらちゃんと叱らなきゃ、とか、今傷ついたんだな、言い過ぎたなって反省したり、ちょっと冷静になれる気がします🤔

3歳半、難しい時期ですよね💦
うちも毎日奮闘中です😭お互い頑張りましょう!
そしてアイコンのお写真、とっても可愛いです☺️