※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしさん
ココロ・悩み

義実家に室内犬がおり、息子がハイハイや寝返りをするようになったため、犬との接し方に悩んでいます。旦那には伝えたが、対応が難しい状況です。どうしたら良いでしょうか?

みなさんに相談です!
義実家が近く毎週のように行ってます。
あまり行きたくはないですが…
その理由の1つに室内犬がいます!
私は室内で犬を飼ったことがないので、偏見などではないですが。
息子がハイハイ、寝返りなどするようになったら部屋中を犬が歩きまわる義実家に連れていくのに抵抗があります。この前はフローリングに排便をしていました。老犬なので、排便や排尿をしてしまうようです。
いまですら、犬を抱き抱えヨシヨシしたあとに息子を手も洗わず抱っこされることが気になります。
息子はいろんなものを舐めたりするし、犬の毛などが顔に付いていたこともあります。
旦那には伝えてあるのですが、旦那は忘れてしまったり義家族に言ってくれません。
どうしたら良いでしょうか?(T_T)

コメント

deleted user

犬のアレルギーの疑いがあると言ってみてはどうでしょうか😣?

  • ほしさん

    ほしさん

    それも、考えたのですが…(T_T)
    義母が看護師で…
    すぐバレそうな上に病院に連れて行かれそうです。泣

    • 5月25日
まめわこ

きになりますよね😔動物(´・ω・`)

義実家が猫を飼ってて
毛とかすごい抜けたりするんで
旦那もそれを気にして
「赤ちゃん産まれたら
顔出しにいってもあんま長居しないよ!
動物アレルギーとか怖いし!」って
お義母さんたちに言ってて
嬉しかったのと
ちょっとびっくりしました😳

だから赤ちゃん産まれたら
義両親たちがたまにきてくれる
感じで話がまとまりました!✨

  • ほしさん

    ほしさん

    旦那さんしっかりしてくれてて羨ましいです(T_T)
    私も産まれてすぐに言って、最初は旦那も言ってくれてたのですが…
    旦那も小さい時から犬が居たので抵抗がないらしく、すぐ忘れちゃいます(T_T)
    もう一回旦那に言って貰うしかないですよね(T ^ T)

    • 5月25日
  • まめわこ

    まめわこ

    そうですね😔旦那さんにしっかり
    言ってもらうのが一番です(;_;)
    負けないでください💪💓

    • 5月25日
  • ほしさん

    ほしさん

    頼りにならない旦那で。(T ^ T)
    なんとか寝返りする前にうまく行って貰います>_<
    コメントありがとうございました(*^^*)♡

    • 5月25日
  • まめわこ

    まめわこ

    わ!グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございます☺️💓

    • 6月16日
  • ほしさん

    ほしさん

    遅くなりすみません>_<!
    ありがとうございました( ^ω^ )♡

    • 6月16日
4220

うわー!
考えただけで鳥肌ですw
ペットを金魚以外飼った事無いせいか私はどうしても犬猫ダメです。
旦那さんが言わないのならご自分で言う事は出来ませんか?
私だったら本当に無理なんで義家族にすぐに言います!
嫌がる顔を悟られるよりいい気がします!

  • ほしさん

    ほしさん

    ですよね(T ^ T)なんとかうまく言えないか考えたのですが。
    犬をずっと飼われてる方って家族同然じゃないですか?(°_°)
    旦那にも最初何が汚いの?って言われて。
    だから、余計義家族には言いづらいです(T_T)

    • 5月25日
  • 4220

    4220

    それは言いづらいですね😱
    家族同然ですよね〜😭
    私からすると未知な考え方ですw

    1番言いやすい旦那さんにじっくり相談してみるのもいいかもしれませんね🎵
    ほしさんの悩みが解決できますよーに応援してます😊
    頑張ってください😋!

    • 5月25日
  • ほしさん

    ほしさん

    すみません>_<なぜか下にコメントが投稿されちゃいました(T_T)

    • 5月25日
おててがかっぱえびせん♡

私も全く同じ事をいつもいつも考えていました....
週に1回遊びに行ってて汚いと言えないので寝返りして顔を擦るからフェイスタオルひいてたら
抱っこしてるすきにわんちゃんにタオルの上乗られて寝られて最悪です。
外のお散歩で足の裏いつも拭いてないし毛が、、
なめてなめてする息子なので
かなり抵抗あるものの旦那にも言えず
遊びに行くなら仕方ないな〜と思ってはいますが、、
やりきれないですね😔

  • ほしさん

    ほしさん

    言いにくいですよね(T ^ T)
    汚いとはいいませんが、やはり衛生的には、気になります(T_T)
    遊びにいくのも時間を短くしたり、回数をなるべく少なくしたりしてますが。なんせ、旦那が行こうよ、義母が遊びに来ないの?などうまく交わすにも限度が…(-。-;

    • 5月25日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    それに5ヶ月我慢してたら
    なんで今まで言わなかったの?とか
    今更なんて言えばいいのかも
    わからないです、、

    自分が子供にだけ!神経質なんで(笑)
    よけきになるんですよね。

    そうなんですね(>_<)
    うちは1人で行ってて旦那がその場面見てないんですよね。
    見ても何も言わなさそうですけど。

    • 5月25日
  • ほしさん

    ほしさん

    そうですよね>_<
    私は何回か旦那には話しているのですが…

    あたしも気にしすぎかなあとは思いますが自分で手も洗えないし、なんでも口に入れちゃうからやはり気になります(T ^ T)

    うちの旦那も同じく見ててもなんとも思ってないです>_<
    動くようになったら私たちが気を付けていても限度がありますよね(-。-;

    • 5月25日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    寝返りであんなに嫌な気持ちになるのに、、
    ハイハイしだしたらもっときになるようになると思います。
    周りの人も毎日掃除機、クイックルワイパーしないとゴミ拾って食べるからってきいて、わんちゃんいたらキリないです。。

    男の人って適当ですよね。
    旦那も産まれた時から動物に囲まれてるので抵抗なしと思います⤵︎

    ずーーーっと子供見とけれないですよね(>_<)
    どおしたらいいものか。。

    • 5月25日
  • ほしさん

    ほしさん

    それは間違いないですね>_<
    見えない虫とかいる可能性もありますよね!犬に付いてたり(T ^ T)
    犬を否定する訳ではないですが>_<

    そーなんです、適当なんです!(T_T)
    赤ちゃん目線で見て欲しいですよね!!

    病院の先生に言われたとかしかやはり手はないですかね。
    いま思いついたのですが…(-。-;

    • 5月25日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    私もです(>_<)否定するわけでもなく
    ケージに閉じ込めろとかも言いたくないし放し飼いでいいです。
    でも一線引いてほしいとゆうか

    現にうちの子軽いアトピーぽくて
    病院の先生にわ常に清潔にとゆわれてそれは伝えたんですが、、
    意味なかったです😭

    あ、そういえば義妹は実家に住んでいて今生後1ヶ月半です。
    この前遊びに行ったとき体の半分乗られて体ブルブルふってて(2キロのチワワ)
    口舐められてたり義妹はもう気にしてない〜って言ってて、わんちゃん大好きなんでそう言ってたと思うんですが、さすがに顔が引きつりました。

    そんな家族に言ったら気まづくなりそう、、(笑)

    • 5月25日
  • ほしさん

    ほしさん

    わかります〜〜>_<
    でも歩き回る床はどーしよーもないですよね(T ^ T)

    かっぱえびせんさんはアトピーがひどくなったから行けないとかも言えないですか?>_<

    赤ちゃんがそれをやられてたんですか?(°_°)(°_°)
    それは無理です、やばいです>_<

    でも平気な人は何言っても無理ですよね…

    • 5月25日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    こまめに手口拭くしかなさそうですよね😔

    そうですね。そういようかな...
    身勝手やけど義実家にわ行きたいんです(笑)
    お風呂とか入れてくれるし楽しいので。
    少しわんちゃんの毛があまりよくないことを思い切って言うてみます。。

    さすがにヤバイでしょ、、
    それみてまだ可愛らしいもんだ。と思ってしまいました😨

    ほしさんのお子さんは乳児湿疹とかはあまり出ないですか??
    そーゆうのがあればなんとか言えそうですけど(>_<)

    • 5月25日
  • ほしさん

    ほしさん

    それしかないですかね(T ^ T)

    そーなんですね!(^^)
    楽しいんですね!(*^^*)
    では、やはり勇気を出してそれだけ気を付けてもらうしかないですね>_<

    やばいです…
    何を舐めてるかわからないわんちゃんに赤ちゃんが舐められてるなんて…(°_°)まだ足とかなら拭けますが、口は…(°_°)

    ないんですよ〜〜、うちの子肌だけは強いようで(T ^ T)

    • 5月25日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    そうですね(>_<)(>_<)

    自分ですら口にわ菌があるから
    子供にチューやしないのに
    もしわんちゃんにされたらだいぶかなりショックです。
    ちなみに妹夫婦は子供にチューしまくりです(笑)
    気になる人からすれば考えられないですw


    そうなんですね(>_<)
    かなりいい事ですが!!
    あんまりゴロンさせずに抱っこ
    しとくかですかね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )💦

    • 5月25日
  • ほしさん

    ほしさん

    わんちゃんに先越されたら…
    ショックですね(°_°)‼︎
    わたしもほっぺにはしますが、口は気をつけてます>_<

    ハイハイする前に解決しないと、抱っこ嫌がりますよね(T ^ T)!

    • 5月25日
ほしさん

家族みたいに大事にするのはいいことだとは思いますが、客観的に赤ちゃんにとって衛生的ではないと見て欲しいですよね>_<

そうですね!ゆっくり話してみます(T_T)
ありがとうございます!(*^^*)
コメントもありがとうございました!(^^)♡