※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁チャン
妊娠・出産

一歳四ヶ月の男の子を育てている女性が2人目の子供を悩んでいます。体力的にも不安があるが、もう一人欲しいと思っている。主人とも話し合っているが、里帰りが難しい状況。上の子と下の子の歳の差についてのコメントを求めています。

皆さんはお子さん何人いらっしゃいますか?
2人目を悩んでいます……一歳四ヶ月の男の子を育てています😊早めに産んだ方が体力的にもあまり辛くないかなとは考えていますが……1人目の時のつわりが酷かったので自信がありません😔本音はもう一人欲しいですが……また1から育児かと考えると不安ばかりです
子供は授かりものなので主人とは(また少し時期をあけてもう一人欲しいなぁ😌できればまた男の子)とたまに話します
(主人は家事育児全般任せれるので世でいうイクメンではありませんが……良い父親ではないかと感じています)
1人目は里帰りをしましたが……両親は高齢のため2人目となったらあまり頼れません実家も遠方なので😅
皆さんのお子さんは上の子と下の子何歳差ですかσ(∵`)?
コメント頂けたら嬉しいです😊😊

コメント

1・2人目は年子です◎

3人欲しくて3人目は3~5年開けるつもりです!

• 嫁チャン

嫁チャン

コメントありがとうございます😌
    3年〜5年なんですねやはり今それぐらい空いていても普通のようですね😊

• 3月6日

退会ユーザー

落ち着いてからでいいかなという感じです😊

私が遅くても30までには産み切りたいことや
    実両親は50代半ば、義両親は40代後半ですが
    どちらも16.7年振りの子育てになるので
    まだまだお世話になることも多いかと思うので体への負担も考えてですかね🤔

• 3月6日

退会ユーザー

ちなみにですが年子は希望してました◎

• 3月6日
  • 嫁チャン

嫁チャン

私は今年で30なので35までには産みたくて😅
    既に体力が少し落ちてきていると実感する時もあるので……
    両親も60代には入っているので😅

• 3月6日
まぐ

1歳10ヶ月差で2人です😊
3人目はいらないので2人で終わりです🙋‍♀️

• 嫁チャン

嫁チャン

コメントありがとうございます😌
    自分も2人までしか考えていなかったので引っ越した後に2人目を考えようかなと
    主人に話すつもりです😊

• 3月6日
はじめてのママリ

わたしは10か月のときに妊娠しました。
つわりは大変でしたが、子供があっちこっち動き回る今の方がどんどん大変で…多分2〜3歳くらいが1番大変なんじゃないかなと思います😭
なので、年子になりますがよかったです!3人目は下が2歳になってから、妊活開始かなあと思ってます☺️💕

• 嫁チャン

嫁チャン

コメントありがとうございます🤗やはり2~3歳大変ですよね!今イヤイヤ期に入ってしまったので😭言葉は喋らないですがギャン泣きされます😱
    早めに2人目考えたいですね😌

• 3月6日
ぴー

子供2人+3人目妊娠中です🤰✨
元々子供は3人予定でした👏
1人目の時は18で出産し悪阻もなく産後も若かったこともありなーんも問題なく過ごせましたが、8年ぶりに2人目を授かった時は悪阻はひどいし産後も体はしんどいし辛かったです...
今、年子を妊娠してますがやはり悪阻はひどいし、2人目の育児で休む暇もなくかなりしんどいです...
もし...妊娠時期を変えることが出来るのであれば2歳差3歳差で3人欲しかったのが本音です😭😭😭

• 嫁チャン

嫁チャン

コメントありがとうございます😊私も同じく悪阻がびっくりするぐらい酷く食べ悪阻吐き悪阻の連続でした😱
    産後は実家で至れり尽くせりでしたので助かりましたが🤗
    2人目は夫婦で頑張りたいので大丈夫なのか??と不安ばかりです😣

• 3月6日

2人目は2学年差がよかったのでそれに合わせました。結果ほぼ2歳差になりました。

3人目は3.4学年差がいいなと思ってます!

2人目は里帰りしませんでしたがなんとかなりましたよ!3人目も里帰りできないので自宅で過ごします。

• 嫁チャン

嫁チャン

コメントありがとうございます🥰
    ご実家は遠方なのですか?
    仕事先の先輩とかに
    早めに産んだほうが体力的には楽やでと念押しされ😅
    悩み中ですね( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)

• 3月6日

退会ユーザー

実家は近いですけど実母は他界してるし、父は朝から晩まで仕事だし、里帰りしたところで、、、って感じですね🙄

1人目のときは初めてだったので産後は祖母の家に1ヶ月いましたけど、その祖母も70過ぎたのでもう上の子を見ながら産後の私の世話をするのもしんどいらしく、2人目のときに、今回は無理!って言われました(笑)

• 3月6日

1、2人目は 1歳2ヶ月差の年子です 💗

現在 3人目妊娠中(8w)です 👍🏻

あんず

私は今妊娠中で1歳10ヶ月差の2学年差予定です😊
いつ授かるかもわからないし緩く妊活始めようかと言っていたら1回で授かりました😌
授かり物ってこういうことだなと感じています☺️

ちなみに私の場合は2人目の方が圧倒的につわりが軽かったですよ😊

のりた

今妊娠しており、2歳差、学年でいうと3歳差です。一応私としては希望通りの年齢差です。しかし私もとてもつわりが酷くて只今ピークでブルーです。。。分かっていたことながら。。。もう次はないなと心底思います。

ただ、2人目をと妊活始めてから半年程は出来なかったので、年齢差を考えて該当する時期になったらトライしてみてもいいのかなーと思います。

5歳、3歳、0歳2ヶ月の男の子三人います(^^)
長男次男は2歳差。次男三男は3歳差、長男三男は5歳差です!

私も1人目の時11kg落ちて水分も飲めず脱水になり点滴してたぐらいなかなか辛いつわり時期を過ごしてました😅
でも2学年差での計画だったので不妊治療を再開しました!(1人目も不妊治療です)

2人目の時は悪阻は船酔いみたいな感じ程度で3人目はつわりなしでどんどん軽くなっていきました!

るん(22)

まだ子供は一人しかいませんが予定では、、、
2歳差で二人目が欲しいなとおもい現在妊活中です!
経済的な面で余裕ができれば2人目と5歳差くらいで3人欲しいなと思ってます!
今22歳なので30歳までに子供を産み終えたいなーあとなんとなく思ってます!笑

mちゃん

一人目、二人目は2学年差
一人目と三人目は7学年差
二人目と三人目は5学年差

ってかんじです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*