※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イロリ
お仕事

保育園の手続きについて、市役所での手続きか直接保育園に連絡するか迷っています。詳しい方、教えてください。

実家暮らし、8ヶ月の娘がいるシングルマザーです。
家庭の事情で4月に仕事復帰し突然娘を保育園に入れなくてはならなくなりました。今からその手続きなんて遅すぎだとわかっているのですが…手続きをする場合いは市役所でしょうか、直接保育園に連絡を取った方がいいのでしょうか……詳しい事がわかる方教えて欲しいです!

コメント

tmhnm✨

大変ですね💦

自治体によるかもですが、うちの場合は入園希望なら市役所、一時預かりとかでしたら直接保育園です。
どちらにしても、まず市役所に連絡してみてください😊⭐️
入れるといいですね!

• イロリ

イロリ

ありがとうございます!!
    市役所にいってきます!!(感染症予防バッチリして!笑)

• 3月6日
ちー

状況は違っていて申し訳ないですが…途中入園をしました!
私はまず区役所に電話し、途中入園募集中の園を聞いて、対象の園に電話して見学に行きました!

4月でしたら定員オーバーの園はほぼ不可能かと思うので、受け入れ可能な園を聞くことから始められたら良いかな?と思います😊⭐️

• イロリ

イロリ

ありがとうございます!!4月はやはりどこもいっぱいですよね、、入れたい保育園もいっぱいみたいで、、まず役所にいってみます!!

• 3月6日
  • ちー

ちー

無事に入園できたら良いですね!大変だと思いますが、頑張ってください😊!

• 3月6日
もも

市の認可保育園希望であれば
市役所に聞くと教えてくれますよ😊
この時期だと4月入園の一次申込は終わっているところが多いと思うので、二次で間に合うか途中入園の申込になると思います。

認可外の保育園であれば、
直接保育園に問い合わせると空きがあれば入れると思います☺️

• イロリ

イロリ

ありがとうございます!!
    空きがあることを信じて役所に問い合わせてみます!!
    認可外も、調べて見ます!!

• 3月6日
ママリ

まずは、市役所にどこか保育園に空きがあるか聞いたら良いと思います💡

• イロリ

イロリ

ありがとうございます!そうですよね、まず役所に行ってきいてみます!!

• 3月6日