※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki_knk
妊娠・出産

里帰り出産を希望せず、夫との産後の生活を大切にしたい26歳の初産婦。実家の状況や心情を説明し、母に安心してもらう準備を相談中。

【里帰り出産の上手な断り方について】

現在26歳、12週目の妊婦で今回が初めての出産になります。妊娠5カ月にあたる4月の中旬に夫の転勤で引越しをします。

引越し先は実家から車でも鉄道でも5時間ほどかかる距離です。転勤が決まった時から里帰り出産はしたくなくて、夫婦で産後を乗り切りたいと夫にも伝えていました。

ところが、つい先日実母に妊娠報告をしたところ、里帰りした方がいいと強く勧められてしまい…。「産後の生活、夫婦だけでは無理だから!」と決めつけた言い方をされてしまったのがショックでした。

里帰りをしたくない理由は、
・実家の距離が遠く夫が出産に立ち合えなさそう。夫婦の考えとしては立ち合いをしたい。
・産後、赤ちゃんと私が長距離移動できるまでとなると長い期間実家で過ごさなければならないが、それが耐えられなさそう。
・実家は2LDKで母と中学生の弟が二人暮らし(片親です)。それに、寮に入っている高校生の弟も帰省することありなので、家が狭く落ち着けない。
・弟2人は発達症障害で同じ年齢の子よりてがかかり、また、母はほぼフルタイムのパートで忙しくしているので家が散らかっている。(片付けるとは言ってますが…)
・母の負担になりそうだし、そのことを思うと私自身気を遣って落ち着かない。
・大学生の頃、その実家に一緒に住んでいたが、母との関係がうまくいかなかった時期なのでその家に良いイメージを持てずにいる。上記の通りものの言い方が強めの母なので、産後のメンタルで耐えられるか不安…

と、色々あります。
結婚して母と少し距離を置けたことで私自身やっと親を大切にしなきゃと思えるようになってきたところだったので、心配して里帰りを勧めてくれているのに断る心苦しさはありますが、やはり乗り気にはなれません。

ハナから無理と言われた手前、しっかり出産への体制を整え、計画を立てて臨むことを伝えることで、なんとか里帰りしない選択を納得してもらおうと考えていますが、どんな準備が有れば母は安心するのでしょう。

今のところ、産後ケア入院を使って2〜3泊産後の入院期間を伸ばす。産後退院してから1週間ほどは夫に休みを取ってもらう。食事は宅食やお惣菜なども活用する、くらいは考えています。

まとまりがなく長い質問ですが、経験談や良いアドバイスなどありましたら教えてください💦

コメント

miii

下の方に書いてある今のところ〜の部分を説明すれば十分かと思います😳✨
料金もそんなに高くないよなど、
1番は立ち合い出産を必ずしたいからや今の病院がすごくいいからとかですかね、、、

• yuki_knk

yuki_knk

病院との相性も出産場所の決め手になりますよね😊
    「今はまだ新しい産院に通い始めてないから検討させて」と母に伝えているので転院先がいい病院だと嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 3月7日
のん

うちは産後夫婦だけですよ☺️
あれしたほうがいい、こうしたほうがいいとか言われず自分のペースで育児できました🎵
育児楽しくて仕方がないし、辛くて逃げたいとかないです(  ̄▽ ̄)‼️

私達は2人の子だからまずは2人でやってみたい。私達が親として2人でまずはやってみようって思ってるんだから、できないって初めから決めつけずに見守ってほしいって言いました☺️✋無理な時は我慢せずにその時は頼るからと☆
結果、2人で良かったです🎵旦那も家事できるようになってきたし☀️

• のん

のん

親からすれば心配だしいつまでも子どもなんでしょうけどね🍀
    子どもがやってみようとしてるのを否定するのはショックですね⤵️

食事は宅配やネットスーパーで注文できるし、洗濯や掃除なんてできる時にやったらいい🎵完璧求めない、旦那が家事を手伝ってくれたり食事にこだわりがなければ大丈夫だと思います☆元気な赤ちゃん産んでくださいね🎵

• 3月6日
  • yuki_knk

yuki_knk

ご夫婦だけで出産を経験されたのですね!心強い体験談と応援、ありがとうございます😣

幸い夫は家事が疎かでも寛容な人なので2人で頑張りたいことを伝えつつ、困ったら助けてね、と上手に甘えてみようとみようと思います…!

• 3月7日
優しい麦茶

経験はないですが、

立ち会い出産したいからとりあえず引越し先の病院で産んで退院してから2人で頑張ってみたい!でも途中でしんどいなぁって思ったりお母さんにも手伝って欲しいと思ったら実家に帰ってもいい?産まれてから1週間くらい休み取ってくれるし、一旦私たち2人でどこまで出来るのか試してみたい!

と言ってみてはどうですか?🤔

• yuki_knk

yuki_knk

2人で頑張りたい気持ちをしっかり伝えつつ、困ったら助けてね、と一言付け加えたら母の感じ方もだいぶ違いますよね!

甘えるのが下手な私ですが素直に伝えられるよう意識してみます😊
    アドバイスありがとうございます!

• 3月7日
トリリ

里帰り出産して、ストレス溜まるんじゃ意味ないですもんね(´-`)本人の意思が一番だと思います!

私は1ヶ月里帰り育児しました。
母との関係がよかったこと、
母が育児に対して口出しせず自由にやらせてくれたから
うまくやっていけたゆだと思います。

しばらく一緒の空間ににいることになるので、
文面の感じだと
産後、お母さんはきっと育児のこと色々言ってきそうな感じがしちゃいます💦
しかも強めの口調で言われると思うと耐え難いですよね😰

やはり産後は身体も大変なので、旦那さんに家事も協力してもらったり、
おうちの環境も整えたりですかね。
頑張ってください😊

• yuki_knk

yuki_knk

やはり里帰りするにしてもしないにしてもストレスが溜まらない環境かどうかが大事なんですね✨
    後押ししてくださってありがとうございます!

夫には産後の予想される状況と手伝って欲しいことを具体的に伝えておこうと思いました!
    産む前にしっかり子育てできる家の環境を作るのも大事ですね。環境作りはまだまだ想像がつかず…なので色々調べてみます☺️!

• 3月7日
ママリ

たしかにその環境なら実家より自宅の方が良さそうですね😅
私も2人目出産の時、里帰りしましたが10日程で自宅に帰りました💦
その際、ネットで買い物して家にいる環境を作ったらなんとかいけましたよ😄
今なら旦那さんも育休を取れると思うので、もし1週間で、しんどければ1ヶ月くらい育休を取ってもらうことはできますか?
それならもう実母も安心するのではないかなーと思います💡

• yuki_knk

yuki_knk

2人目のお子さんの時は上のお子さんの心配もあったかと思いますが、やはり里帰りが辛くなったりもありましたか?💦

夫の転勤後の職場環境がまだ分からないですが、育休を長めに取れないか上司に相談してもらうのも一つの手ですね😊

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

私は1人目の時は里帰り1ヶ月半ほどしましたが、2人目は母も長男もいて大変そうだったので自宅に帰るのはやめました😂
    私もストレスになったので😩

• 3月7日
  • yuki_knk

yuki_knk

そうだったのですね。
    2人目だとストレスや大変さも増しますよね💦

詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 3月8日
ぴっぴ

私は今里帰り中です!

私の母も片付けられない人で、出産予定日の2ヶ月前に帰ってきましたが全然片付けてなくて、ほんとに驚き&怒りでした!!!
うちの母は言わないと片付けないと思い、半年前から片付けるよう定期的に釘刺してたのに…
仕方なく大きいお腹で色んなとこ片付けたり、掃除しました😅
まだ掃除したいとこは山盛りですが、産後の体調も良くないので思うように動けず😅
いつも言い訳ばかりでほんとに腹立ちます。

なので、片付けられない人の「片付けておく」は絶対信用しない方がいいです。

大きいお腹抱えて、5時間の移動はかなり大変です。
旦那さんも協力的のようなので、家事は旦那さんも手伝ってくれる事と、体のことを考えて里帰りはしないと言ってもいいと思います。

赤ちゃんと自分の事だけ考えて、ゆっくり過ごせる場所が1番大事だと思います。
入院中にわからないことはたくさん助産師さんに教えてもらうといいですよ!
今は行政のサポートも色々あるし!💓
私も早く帰りたいです!😭

もし2人目ができたら里帰りはしません(笑)

• yuki_knk

yuki_knk

ご出産おめでとうございます!
    そして、里帰りにご実家の掃除までお疲れ様です😢💦

お母様が片付けが苦手とのことで、なんだか勝手に親近感を感じてしまいました!
    私も、片付けると言っていてもなかなか母を信用できない所がありますし、一旦片付けても里帰り中私のサポートをしながら綺麗な状態を保っていられるか…と考えると難しい気がして来ました💦

飛行機で里帰りされている方もいらっしゃるので帰れなくはない距離かもしれませんが、やはり長距離移動が大変なことに変わりはないですよね。

体調最優先で、というのも母に伝えてみます😣
    実体験でのアドバイスありがとうございます!

• 3月7日