※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
お仕事

育休後、フルタイム復帰か悩んでいます。10〜16時働き、慣れたらフルタイムに戻る予定です。保育時間変更の可能性と、フルタイムのメリット・デメリットについて教えてください。

育休後、フルタイムで復帰するか迷っています。会社側は365日営業しており、朝9〜21時までのどの時間でも働けます。
保育園には通常保育の時間で申請しているので実質11時間保育です。
なので今までみたいにフルタイムで働こうと思えば働けるんですが、やっぱり娘と居る時間をもう少し多く取ってあげたいと思い、10〜16時勤務にして、慣れてきたらフルタイムに戻そうかなと思ってるんですが、これだと保育時間が短時間保育に変更されてしまいますか?

フルタイムで働くメリット、デメリットがあれば教えてください!

コメント

まぴー

地域によってだと思いますが私の住む川崎市では働いてる時間が短いと短時間保育になります!
私のところは保育園激戦区なのでフルタイムでも入園できない人もいるくらいなのでフルタイムで働かざる得ませんが(ー ー;)

• ゆまりん

ゆまりん

ちなみに、短時間保育だと月のお金も変わりますか?
    またフルタイムに戻した時に、通常保育の時間に変更出来るんでしょうか?
    ごめんなさい質問ばかりでo(>_<)o

• 5月25日
  • まぴー

まぴー

私は今育休中なので短時間保育(9〜17)ですが数百円しか変わりません(^_^;)
    そこも地域差はあるかもしれませんが。
    フルタイムに戻したら就労証明をまた出したら通常保育にしてもらえると思いますよ!

• 5月26日
★☆マロン☆★

同じような勤務体制です。
私は時短勤務にしました。9時〜15時で働いてます。回りの方のご厚意で日曜日は休み、土曜日は夫が仕事の日は休みをもらっています。
私の地域だと、月間120時間以上で通常保育ができます。

子供たちと過ごす時間が少なくなる事と、私が仕事と育児の両立が出来る自信がないので慣れるまでは…と思い時短にしました。

• ゆまりん

ゆまりん

月間の勤務時間があるのは知りませんでした!
    やっぱり最初からフルタイムで働くなんて無理がありますよね。。仕事と育児をやる想像が今のところ全く出来ないのでo(>_<)o

• 5月25日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

月間の勤務時間は、市のホームページ等で調べられると思います(*^^*)勤務時間が変われば、役所で認定してもらえば変更も出来ます◎
    ちなみに、短時間と通常保育だと保育料が変わります!収入によって違いますが、これもうちの市だとホームページや、子育てだより?みたいな配られる冊子に載ってました。そこまで金額変わらなかったと思います!(2倍とか1.5倍とかじゃなかったです。)私は通常保育認定ですが、今のところ短時間と同じ時間(16時まで)にお迎えに行ってます。

4月から復帰しましたが、短時間でもまだ両立のコツが掴めずに迷走してます(^^;;しばらくは時短にして、慣れたら少しずつ時間を延ばしていこうかなぁとは思ってますが、まだまだ先になりそうです(^^;;

• 5月26日
  • ゆまりん

ゆまりん

とても分かりやすいご説明ありがとうございます!
    ちょっと調べてみます!

• 5月26日
ゆーゅ

私も同じような勤務体制です。かつ営業なので土日関係ありません😭
パート制度がないので正社員の短縮で勤務していますm(_ _)m
フルタイムのが給料もいいですが、短縮で子供との時間も大事にしたいです✨

• ゆまりん

ゆまりん

そうなんですよね、フルタイムだとお金は良いんですよね。確かに。変に時短にすると保育料の方が高くついたり。。
    でも慣れるまでは時短の方が良さそうですね(´•ω•`;)

• 5月25日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

うちは保育園に通ってなくて、家族でみんな息子を見てくれてるので保育料は取られてないんですが、時短のが体力的に楽です💦

• 5月26日