※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜泣きに悩まされています。夜中に泣き続けることが続いており、明るい電気をつけると機嫌が良くなることも。授乳後に泣く状況で、その後は普通に寝るようです。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

明日で生後3ヶ月になる男の子を育てています。ここ10日ほど謎の夜泣き?に悩まされてます💦もはや夜泣きかどうかもわかりません。22時頃から1時過ぎまで寝てても泣いて、寝て泣いて繰り返します。20時頃お風呂に入ってその後少ししてから授乳で、22時前後で寝るんですが布団に置いてしばらくすると泣き始めます。少しトントンすると泣き止んで寝てるんですが、またしばらくすると泣きます。オムツ変えても変わりません。次の授乳時間まで、繰り返します。電気消してるんですが、暗いのが怖いんでしょうか?電気つけると機嫌良くなる時あります。何かを感じ取ってるんでしょうか?次の授乳(1時〜2時くらい)が終わると普通に朝まで寝てくれます。特に何か時間変えたとかではなく、今までと同じなんですが急にこうなりました。本当にその時間帯だけなんです(T_T)同じような方、経験した方いらっしゃいますか?

コメント

anm

うちも、この時間だけぐずるって言うことありました💦ミルクやっても授乳してもオムツ変えても泣く…その時間帯を過ぎればぐっすり寝てくれる…黄昏泣きっていうやつかな?😭って思ってたのですが、寝かせることを諦めてリビングに連れてったらすごく笑ってご機嫌で、遊んでたらいつのまにか眠くなって、朝までぐっすり寝てました。ただ寝たくなかっただけ、遊びたかっただけのようでした💦なので、それからは無理矢理寝かせようとして、ぐずって寝てくれないのは私にとってストレスだったので、諦めて眠くなるまで付き合うことにしましたよ☺️

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます😭私も本当ストレスで…昨日は私も泣きました。昼間ならまだしも夜なので余計寝させなきゃ、泣き止ませなきゃって思ってしまって😢しかも毎日なんで😭ダメだとわかっててもなんで泣くの?何で寝てくれないの?ってイライラしてしまいます。

• 3月6日
  • anm

anm

わかります😂寝かせる事を目的にしてしまうと、寝てくれない時すごくイライラしてしまいますよね。でも、寝かせたくて寝てくれない事にイライラするのは私の都合なので、後から子供にごめんね〜😭ってなります。お互い頑張りましょう😭✨

• 3月6日
❤︎

私も3ヶ月になったばかりの息子がいますが
数日前から夜中にぐずぐずするようになり
何しても寝ない事が一回あり、一昨日は寝ながら泣くのを繰り返していました。
元々手のかからない子で泣く事もミルクとおむつ以外ではないので一人でパニックになっていました😭笑
昨日は何をしても泣くので諦めて泣かせていました🤦‍♀️
これが夜泣きなのかは分かりませんが調べたら3ヶ月頃からはじまると書いてあったのでそうなのかなとも思います😵
今日の夜もかと思うと恐ろしくて怯えています…笑笑