※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
妊娠・出産

総合病院での週一の健診が負担で感染リスクが心配。通院回数を減らす方法や近くの個人病院での健診について相談したい。

新型コロナが流行る中の総合病院での健診についてです。

切迫早産でシロッカーをし、1ヶ月半ほどNICUのある横浜の総合病院へ入院していたため退院後も現在週一で総合病院へ健診に行っています。

毎回特に治療はなく、子宮頸管長を測るために内診をして、エコーを見るというものなのですが、この週一の健診で待ち時間が長く、感染リスクが怖いです。。

経過観察のために通っているのに、横浜まで約30分かけて通うのも負担になっていますし、通院途中や病院でコロナに感染するリスクを考えると週一の通院が不安で仕方ありません。

このようなケースの方で通院回数を減らしてもらった、また家の近くの個人病院に健診だけお願いする(手術しているので難しいかもしれませんが)等した方いらっしゃいますか?

もうすぐマスクも切れそうなので不安です(´Д` )

コメント

りほ

私も去年同じ不安でした💦
cocoさんと一緒でシロッカー手術をうけて週一で検診。電車で30分かかる大学病院に通院してました。
でも去年の今の時期風疹麻疹が流行っていて私は免疫力グレーゾーン…都内でかなり流行っていたので通院のたびに不安だらけでした。
結果移ることもなく無事に出産しましたが、毎週金曜エコーで赤ちゃん見られるのは嬉しい半面不安で…風疹だと赤ちゃんにも影響出るので…
切迫でシロッカーやっているので万一のことがあったら大変なので個人病院ではたぶん難しいかな?と思います💦
でも先生に相談してみてもいいと思いますよ!待ち時間は他の科も同じところで待つのでしょうか?
私が通っていた病院は産科病棟自体が他の内科なとど違ったので感染リスクは少しは少なかったと思います💦