※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
お金・保険

4月から仕事復帰し、息子の学資保険を検討中。返戻率や終身保険、ドル建てなど悩んでいる。収入が限られているため、安くて内容のしっかりした学資保険を探している。ご意見を参考にしたいです。

4月から仕事復帰で、それに合わせて、
息子の学資保険を検討しています。

( 今、月2000円のコープ共済の掛け捨ての医療保険には加入してるだけです。)

自分なりに色々調べたのですが、
今は返戻率が悪いから終身保険がいい、や
ドル建て?や児童手当を自動積立する方がいいなど、
色々意見があり、迷っています。

もし学資保険に加入するのであれば
夫婦ともに収入やボーナスもそんななく、かけられる金額が限られてしまいます。
なるべく安く、なおかつしっかりした内容でかけれるのが希望なのですが、
そもそも学資保険じたいは辞めたがいいのか。

良かったらご意見を参考にしたいです。

コメント

学資保険の魅力は万が一契約者が死亡した場合、保険料がなくなることだと思ってます(笑)

私は専業主婦で夫のみの給与で生きてます🙋‍♀️夫が死んだらそれは大変です💦まだ若いし働けるけどすぐは現実的にムリ、学資保険1万円を支払うのさえおしいです😭なので入ってます!

今は学資保険は児童手当で支払える分にしてます🙆‍♀️万が一お金が必要ですぐ引き出せるためなどのリスク分散で上の子のみかけており、下の子は現金管理です👏

学資保険は児童手当で支払うようにはしてますが児童手当は児童手当で貯金してます😌

返戻率は昔ほどよくないけど少しはプラスだったのと、元割れしないように医療保証などなしで契約してます‼️

貯金が得意なわけでもないので絶対貯める!意地でも解約しない!と私はやってます🤣🤣🤣

ドル建てや終身は手数料などのデメリットがありますね💦インスタでよく解説してくれてるアカウントあります🙆‍♀️

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そうですよね〜😭1社学資保険のことについて昨日話を聞いたのですが、契約者の万が一の死亡の保障があるプランを進められました。

インスタでドル建て終身保険を見て見ましたが、ちょっと違った気がしたので、学資保険を前向きに検討しようと思いました✨

• 3月6日
しんママ

うちは1人目は思いきって、生まれる前にJAのこども共済に一括加入しました!
(一括払いが一番返戻率が良かったので)

児童手当を自動積立も悪くはないと思いますが、今の時代金利がすこぶる悪いので、悲しいですが利子で増えることは期待できないかな、と思います😭

会社の事務で年末調整書類を預かったりもしていましたが、お子さんに終身保険かけてる人はおらず、やっぱり学資保険と医療保険のパターンが多かった記憶があります🤔

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

一括加入もあるんですね!一括でおいくらでしたか??😳
    そうですよね〜、銀行の金利も良くない時代ですもんね💧

• 3月6日
  • しんママ

しんママ

180万程の支払いで、200万受け取れる契約にしました!
    返戻率で言うと、11%くらいでした😌

児童手当も中学卒業までもらうと、だいたい200万くらい貰える計算なので、児童手当を前払いしたつもりで学資保険掛けてます🤗
    生まれる前に比べて、生まれてからだと一括でも返戻率下がりますが、0歳代なら極端に下がりはしなかったと思いますよ😊

• 3月6日
もいもい

どういう方針で貯めていきたいかによると思います。
例えば、少ない掛け金でもなるべく運用して増やしながら貯めたいなら、ドル建て終身が人気かなと。
運用は必要なくて、絶対に損はしたくないのなら銀行で自動積立が安心です。
親の死亡に備えたり、貯金が苦手でも確実に貯めていきたいなら学資保険が便利かなと。

利率だけでいえば、ドル建て>学資保険>自動積立です。

私は多少リスクがあっても増やしたいので、投資信託をやっていますが、万が一の時ように銀行で定額積立もやっています。自分の死亡時用に生命保険にも入っているので、学資保険は入りませんでした。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

どういう方針かが1番の決め手ですよね💦
    親の死亡なんてないだろう…て思いますが、将来なにがあるかわかりませんよね🤔余計に迷います…
    今のところ自動積立が学資保険で迷っています。

• 3月6日
  • もいもい

もいもい

個人的には、その2つで迷っているなら、学資保険をおすすめします。
    学資保険は途中解約せず満期まで置けば元本割れはしないですし、万が一の保証もあります。自動積立もリスクなくいいですが、その分途中でも使いやすいので貯まる前に使ってしまうことがあるので💦
    学資保険のほうが確実に貯めていけると思います。

• 3月6日
  • m‎⋆mama

m‎⋆mama

なるほどですね!確かに自分でする分、どこかで気の揺らぐ部分がありそうです😂
    決まる手立てに導いてくださり、ありがとうございます✨学資保険でどの会社がいいか検討してみます🙂

• 3月6日