※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらたのまま
ココロ・悩み

幼稚園で仲良くなりたい新しいママ友との会話で詰まってしまい、気疲れして笑顔が作れない状況です。他のお母さんと仲良くなるコツを教えてください。

幼稚園で出来た新しいママ友との事です。
仲良くなりたいのに、色々考えすぎてしまって
会話に詰まってしまいます😔

気疲れしてしまって、笑顔を作れなくなっていたり...

そんなママともいりますか?などの回答はいりません😰

良かったら、弾む話題など教えて頂けますか?😄
皆さんは、どの様に他のお母さんと仲良くなりましたか?

コメント

ゆうか♡

わかります!
保育園ですが、
仲良くなりたいなーっておもうママ友たまにいるんですが、あっちはツンツンしていて、たぶん性格あわないな!っておもい、べつに挨拶くらいでいいやとおもいました_(┐「ε:)_
気疲れしますよね!
あたしは、気の合うお母さんを探してまずは、挨拶から…徐々に、子供がいつも○○ちゃんと遊んでるよと言ってますなど、親にいってこれからよろしくお願いします!とか!そこから、色々会話が出てきます〜あたしも知りたいですが_(:3」z)_
参考にならず、すいません_(┐「ε:)_

あと、気疲れするママ友作らないほうがいいですよ!!
めんどくさいので…

もにょ

既にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママならアドバイス聞いたり、
同じ立場のママなら現状の子育ての相談してみたり…って感じが自然でしょうか。

会話のコツですが、とにかく相手に興味を持って話を引き出すことです!
自分が話さずとも相手に話して貰えば良いんです😊
イエスノーで答えられる質問ではなく、どんな風にとかどんな感じにとか
詳しく答えてもらえる質問をすると会話が長続きしますよ。
(接客業をしてるので、楽に会話を続けることについて色々考えましたw)

ママリ

幼稚園関係って本当に気疲れしますよね。
息子も4月から幼稚園ですが、それまでの購入品や説明会などの集まりの時も、声をかける時も何て声をかけようかとか、声をかけられても何て答えようか、とか無駄に考えすぎちゃって凄い疲れます😂
知らない間にグループみたいなのもあって、不安になる自分もいます😭

ありす

私は自分から誘うタイプではないのですが、そのママ友がイベントとかを企画してくれて仲良くなりました😊
今も遊ぼーって誘ってくれます😌
最初は苦手な人かなーと勝手に思っていましたが、話す時間が多くなると仲良くなりますよ!
習い事のこととかうちはもう幼稚園なのでそののこととか話します!

ママリ

私は当たり障りなくどのママとも比較的話せるのですが、そのときの共通の話題で盛り上がってます。
あとは自分が笑顔でテンションやや高めで話すと、たいてい相手も笑ってくれます。(愛想笑いかもしれないけど、暗いよりは明るく入った方が相手も話しやすいかなと思って)
話していると、相手の興味のある話題がわかってくるのでそこ中心に話したりします。
こう書いているけど、もともと人見知りだし、人間関係を広げるのも得意ではないので、入園して1年以上はこんな感じで浅く付き合ってきました。
でも最近になって、ママ友というより友達みたいな関係になれた人も現われました。
なので、気負わず最初は笑顔で当たり障りなく付き合っていけば、そのうちどう関わっていけばいいかわかってくると思いますよ(^^)