※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の双子男児の離乳食について相談。10倍粥を与えたが嫌がり、スプーンの練習を飛ばしたことが原因か。他の工夫や日々の過ごし方を知りたい。

5ヶ月半の双子の男の子がいます。
離乳食についてですが、昨日と今日10倍粥を5ccスプーン1杯分与えました。

でも嫌いみたいです😂 いや〜な顔します。今日は半分で終わりました。皆さんは何ヵ月で始めましたか?反応はどうでしたか?とりあえず、飲み込む練習だしって思ってかるくやってますが、そういえば、離乳食教室では、野菜のお出汁を使ったな〜と思って、与えたのは何も混ぜてないただの10倍粥だったんですけど、だから食べないのですか?それか、まずスプーンの練習を飛ばしていきなりやっているんですが、それが原因ですか😱??

離乳食以外でもいいので、5ヶ月ぐらいの赤ちゃんいらっしゃる方、何か工夫してる事、やっている事あれば聞いてみたいです。(ちなみに、お風呂上がりは、何か飲ませてますか?)

1人はまだ離乳食あげてません。歯が2本生えてきてて、ヨダレダラダラですが、重いせいか、寝返りもしないので与えてません。

あと、日々の過ごし方なんかも聞いてみたいです。宜しくお願い致します!

コメント

ままり

5ヶ月と2日で始めました!
来週6ヶ月になりますが、お出汁とか何も使ってません!
初日は、ん?なにこれ、、🙂て感じでした😂
ちなみに始める1週間くらい前から、スプーンで麦茶を3、4口あげてました!
それで慣れたかどうかはわからないですが、スプーンはそんなに嫌ってなかったように思います🤔
普段大人が食べてるものに興味持ってたりしますか?😊
うちは結構早くからよく見てたのですぐ始めちゃいましたが、それでも1週間くらいは食べるということがよく分かってないので全然食べなかったです!
お風呂上がりはいまも母乳だけです😊
最近いろいろあいやいやいやー!て言うようになって可愛いです😂(笑)
長くなってすみません🙇🏻‍♀️

• りんご

りんご

麦茶を与えて失敗したのです(´;ω;`)書いてある通りに薄めたら苦かった様で2回目は両方とも完全に拒否られました😢

そうなんですよね。食事に興味があるかないかという項目ですが、両方私を見ていて、ただずっと見つめられてて、ヨダレダラダラでいまいち分からないんです😢

1週間ですか!やっぱりそうですよね。食べる事じたいした事ないですしね。気長にやってみます😂

お風呂上がりは、母乳なんですね。ちょっとのぼせてしまったかもって思った時に赤ちゃん用ポカリをあげたんですが、それはがぶ飲みしました😢

ますます麦茶飲んでくれないかもです😢2回目は結構薄めたんですが😢

• 3月6日
  • ままり

ままり

麦茶はたしかに最初苦い顔しました!
    私薄めるの割と適当ですが、大人じゃ麦茶の味わかんないくらい少し色ついた水くらいにしてました(笑)

うちもよだれはだらだらだったのでもりもりいけそう!と思ったら全然でした😂😂😂
    でも始めちゃったしなんとか毎日同じように形だけでもやろう!と思って1週間続けてみたらちょっとずつ口開けて迎えてくれるようになりましたよ😭💛
    ママリでよく少しお休みして6ヶ月からとかでもって見かけますが、私は始めた以上休みたくなくて続けてしまいました😂(笑)

うち元々結構長風呂ですが、やっぱりお風呂上がりは飲みっぷりはいいですよね!
    朝イチで離乳食前に麦茶あげると喉渇いてるみたいでがぶ飲みします!

• 3月6日
  • りんご

りんご

なるほど!!麦茶はもっと極薄にしてみます😂薄めたと言っても濃ゆかったかもしれません💦

そうなんですよね😂始めちゃったし、今さら一旦お休みっていうのも私もしたくない感じです😂根気強く進めます(^^)

• 3月6日
  • ままり

ままり

だんだん雑になってきて少し濃くてものんでくれるようになりましたよ😊

双子ちゃん育児大変そうですが頑張ってください🥰!

• 3月6日
  • りんご

りんご

ちょっとずつ変わってきますよね!

気長にやってみます(^^)

• 3月7日
ちゅん

5ヶ月6ヶ月は出汁とか何も入れずでしたよ!
最初食べたときは不思議そうな顔をしていましたが、何日か経つと普通でした!
薬とかをスプーンであげていたりしたのでスプーンは大丈夫でした。
お風呂上がりは麦茶をストローマグで飲ませてます!食事の後もです。
うちの子も寝返りしてなかったですが離乳食始めてましたよ。寝返りしないとあげたらダメとかありましたっけ?今更ですが…
寝返り結局できたのは最近の6ヶ月終わり頃です💦

• りんご

りんご

ストローマグで飲めるのですか(゜o゜)❗意外と飲ませたら飲むんですかね🤔??

離乳食教室で寝返りしたりとか〜って言ってた気がします。

何なら寝返りしない子の方が食べそうだし、ちょっと試してもいい気はしてます(^^)やってみよっかな。ありがとうございます(^^)

• 3月6日
  • ちゅん

ちゅん

リッチェルのいきなりストローマグで少し練習したら飲めるようになりました!😊

そうなんですね!私は寝返りは言われなくて5ヶ月になったばっかりの頃に胃腸炎になり下痢だったので先生に離乳食どうしようか相談したらあんまり遅く始めてもアレルギーとかもあるし2週間くらいしてひどくなっていなければ始めて〜!と言われて5ヶ月半で始めましたよ!先生によって言うこと違うかもですね。でも、歯も生えてるし食べさせてみてもいいと思います!うちも寝返りしていなかったけど、特に問題なしでした!私自身双子ですが、双子だと色々大変ですよね…応援してます😌

• 3月6日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    昨日の晩2人分の離乳食を頑張って作りました(^^)冷凍保存したので今日は土曜日だけどさっそく食べさせてみたいと思います(^^)

あまり深く考えすぎず、やってみます(^^)

リッチェルのマグ見てみます!

• 3月7日
り!

5ヶ月になってすぐ始めました。
うちもスプーンの練習はせずにいきなりでした!
最初は変な顔しながら食べたり食べなかったりでした😆
3日目あたりからにんじんを増やして、おかゆと一緒に口に運んでましたね。
今でもおかゆそのままはあんまり好きじゃないみたいで、しらすやかぼちゃ等色々なものと混ぜ混ぜしてます🙌

もう一人の子は、歯も生えてきてるのに何故あげないんですか?🤔
離乳食はじめるのに寝返りや体重はあまり関係ないように感じます…

お風呂上がりはすこしあたためたベビー用ほうじ茶をあげてます。
うちの子は麦茶拒否でした😭

• りんご

りんご

何か変に、離乳食開始の目安項目(紙面とか、言われた事とか)を気にしすぎていたかもしれません😣

人参や、カボチャ等はどういう調理をされましたか?出汁とかは使いましたか?

明日からもう1人もあげてみます!

ベビー用ほうじ茶もあるんですか!

ちなみに、離乳食スタート時はやっぱり午前中でしたか?

• 3月6日
  • り!

り!

なるほどです💦
    よだれだらだらしてたら全然いいかと思います!適正時期ではありますし♪

今のところ食材にお出しは使ってません!皮をむき、ふにゃふにゃに茹でて、すり潰して裏ごししてます。
    双子ちゃんですし、あまりに時間が取れなければ、ベビーフード使ってもいいかと思われます。ママが楽な方で😭

ほうじ茶、コーン茶?もあったかと思いますよ♪

午前中です!
    9〜11時の間にはあげてます☺️

• 3月6日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!

さっそくほうじ茶は昨日買ってきてみました(^^)

今夜飲ませてみたいと思います!

離乳食に関しては深く考えずに食べさせてみたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 3月7日
maimama

5ヶ月半で始めました!
うちの子もおかゆが嫌みたいで、こんな嫌な顔する!?ってぐらいの顔をしてましたよ😭
最近やっと自ら口を開けてくれるようになりました😂✨

お風呂あがりは飲ませてません!
基本すぐ寝てしまうので、、
欲しがったら母乳ですかね。

• りんご

りんご

そうですよね💦ほんとすっっごい不味いもの食べてる様な顔です😂(笑)

自分から口開けるの可愛いですね(*´-`)💕✨

お出汁とか何か使いますか?

うちもわりと風呂上がり寝てしまう事多いです。

• 3月6日
  • maimama

maimama

その顔もなかなか可愛かったんですけどね😂笑
    ただにんじんはまずいらしく、口開けません🥕💦
    お出汁は何も使いませんよ!普通におかゆすり潰しただけです!
    私も始めたばかりは離乳食食べてくれず悩みましたが、母に一生ミルクだけしか飲まないなんてないから、今はミルク以外の味もあるんだよーって教えてあげるぐらいでいいって言われました😂笑
    確かにって思ったら楽になりましたよ😊

お風呂あがりは喉渇くだろうからあげたほうがいいかと思ったのですが、寝ちゃうのでいいかと思ってます🤔

男の子の双子ちゃんの離乳食とか大変そうですね😭
    食べてくれるといいですね〜☺️

• 3月6日
  • りんご

りんご

確かに! 母とはテキトーさ加減でモメる事もありますが、良い加減でやる事も大事だなと思った事何度かあります😂

母は母だなと。上からですが(笑)

考えすぎてもいけないんですよねきっと。勉強な毎日です😂

双子の離乳食、量的にはまだまだですが、食べさせる時がやっぱり1人抱っこ要員がいないと心折れます。母が仕事な日が怖いです😱💦

腰が座ってくれたらだいぶ楽だと双子ママが言っていたのでそれまではどうにかやっていかないといけないです😢

• 3月7日