※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

BCG跡が腫れているため、川崎病の可能性を心配しています。小児科受診が必要か迷っています。

BCG跡の腫れは川崎病の可能性がありますか?

今日BCG跡の周りが赤く腫れていることに気づき、川崎病か心配しています。生後10ヶ月です。思えば2日前夜中に起きなかなか朝まで泣いて寝てくれず、最終的にミルクを飲んだら寝て、何かいつもと違い不機嫌だなという感じでした。またその頃より、垂れたりはしていないものの豚鼻やいびきをかいており鼻が詰まっている様子でした。
ただ不機嫌だなと思った夜以降は、日中は元気、特に熱もない様子です。
いちご舌になっていたり高熱が出たりしていないので判断に迷うのですが、ネットで検索するもBCG跡が赤く腫れるのは、川崎病以外ではあまりないというのを見て、この状態で小児科受診した方がいいか悩んでいます。コロナも流行っている時期というのもあり、医者に行くのも悩みどころです。
同じようにBCG跡が腫れたのみだったが川崎病じゃなかったよ、もしくは川崎病だったよという経験をお持ちの方がいれば教えて下さい😭

コメント

dora

姉の子供が2歳半のときに川崎病になりました。
高熱から始まり、なかなかさがらず、いちご舌が出てきて、充血、手のひらのぶつぶつなど徐々にいろんな川崎病に当てはまる症状が出てやっと、川崎病と診断されました
それまで、ただの高熱かな?でも長く続くな、、おかしいな、、で、症状が増えていきました。
BCGの後が赤く腫れるのが分かりやすい症状だと言われていますが、何故か姉の子供は、BCGを打っていなかったらしく、判断が難しかったようですが、
何個か川崎病の症状が出ないと確か、判断がつかなかった気がします。
回答になってなくてすみません😥

• dora

dora

すみません、訂正です。
    手のひらのブツブツでは無くて、
    手足の先が赤くなっているでした😥

• 3月6日
  • dora

dora

あと、リンパの腫れも出ていました。
    1年半前のことなので、後後の思い出しで連続ですみません😭😭

• 3月6日
れんこん

子供さん心配ですね😣💦

先月、一歳半4ヶ月の娘が川崎病で入院しました!

熱が出て最初、小児科で溶連菌と言われましたが、次の日も熱が高く、何といっても、身体中に発疹がすごくて、、、😣もう一度小児科へ行ったら川崎病の疑いがあるとのことで、紹介状を貰いすぐ入院になりました💦
もちろんBCGの跡も、赤く腫れてました💦

症状が出揃うまでに数日かかると言われましたが、血液検査の結果が予想以上に悪く、(肝臓と心臓の炎症がすごかったです💦)
心臓に後遺症が残ると良くないので、早めに免疫グロブリンを点滴しました!

すぐ熱も下がり再発もなく、後遺症もなく10日程で退院出来ましたよ✨

入院先の先生にも、BCGの跡が腫れてるから間違いないねと言われました。

子供さん、早くよくなりますように🥺

まーゆ

川崎病はそれに特徴的な症状が揃わないと診断できない病気です。
なので、どれか1つが出たから川崎病と診断されるわけではないです👏

子どものことなので、ママが気になるようなら小児科受診をおすすめします^_^