※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
ココロ・悩み

同じクラスのママたちが集まりを計画しているが、その連絡先を交換されず、誘われなかったことに落ち込んでいる女性の相談です。自分が好かれていないのではないかと悩んでいます。

なんかすごい惨めになったので聞いてください。
質問じゃないです。ただの愚痴です。

長女が年少です。
自分では同じクラスのママさんたちとそこそこ親しくしているつもりでした。
会えば立ち話もするし、情報交換なども…

今日保育園にお迎えに行くと、同じクラスのママ2人が連絡先を交換していました。
普通にあいさつしてその横を通り過ぎたのですが、

「あと誰のLINE聞いてないかな?あ、○○ちゃんとこまだだね!あと○○くんも…
4月まで会えないから春休み公園とかで集まろうって話になってて!」

そんなような話が聞こえてきました。
同じクラスの子たちで集まるらしいですが、私は連絡先を聞かれてないし誘われもしてません。
横を通り過ぎてあいさつして、あいさつもし返してもらったのに連絡先を交換してないことに気付かれないってことはまずないと思います。
うちは誘われないんだなぁと思ったら悲しくて…

というか、本当は私はいいんです。
どちらかというと集まりは苦手なので。

でも子供同士が公園で集まる話(もしくは集まって楽しかった話)をしますよね。
それをうちの子が聞いたら「え?私も行きたかったのに!」ってなると思うんです。
なんか子供に申し訳なくて。
きっと私がママたちに好まれてないから誘われなかったんだなぁと…

だから何って訳じゃないんです。
自分が好かれてないなんて恥ずかしくて誰にも言えなくて、吐き出させて頂きました。

コメント

単に気付いて無いだけかな?とも思えましたが、そうじゃなくてほんとにりまこさんは誘う気がなくてそんな聞こえる声でわざと会話してるとしたらひどいですね😤
仲間はずれみたいなことしてる大人こそ恥ずかしいです。
そうはいっても、もし私が同じ立場だったら…きっといじけちゃってます😭

• 雷注意

雷注意

確かにそう言われれば、聞こえないところで話してくれればいいのに!って思いますね😵
    ちょっと気遣いほしかったなぁ〜💧

はい、いじけてます。笑
    でもちょっと元気になりました^_^
    ありがとうございます!

• 3月6日
れもん

わざと聞こえるように言ったんですかね??
だとしたら、惨めになる必要ないですよ。その方の性格に問題ありそうですし、そういう集まりに行く他のママさん達もゆくゆくはその方の問題に気づかれると思いますよ。

私はそういう人とは自分が仲間外れになっても絡みたくないです。そもそも、誰かだけ外して集まるとか子供っぽいですし。
今まで通りにされたらいいかと思いましたよ。

可能性としては、本当に天然な人で挨拶したのに連絡先を聞いてないことを忘れていたということもないわけではないと思います。その場合は後日聞かれますかね。

• 雷注意

雷注意

わざとではないと思うんですけど、まあ聞こえないところで話してくれればいいのに…とは確かに思いますね💦
    悪い人たちではないんです😭
    ちょっと話をする分には楽しかったんですけど、これからなんだか距離を置いちゃいそうです。
    うちはみんなと学区が違うのでそれだけが救いかな。

愚痴にコメントありがとうございました😭

• 3月6日
小鳥

子供が仲良しだから集まるとかじゃなくてですか?
気になりますよね。けど、そーゆーのめんどくさいし、コロナ流行ってるし気にしないでいいと思います❤️

• 雷注意

雷注意

子供が仲良しなのはうちもなんですけどね💦

私も集まりは苦手なのでいいんですけど、子供がかわいそうで😵

• 3月6日
ままり

ありますよー!
うちも娘が1番仲良くしているお友達がいますが、そのお友達のママさんは別のママ達と仲良くて!
保護者会の後とかそのグループはご飯食べに行ったりしているみたいで、うちの子は子供同士の会話でご飯行くことを知るそうです!
そして、一緒に行こう!と誘われるみたいです。
でも結局ママ同士の付き合いが全て。
子供にはかわいそうですが、
そのまま正直に言いますね。
〇〇ちゃんのママと〇〇くんのママは仲良しなんだって!だから一緒にご飯行くんだけどママは仲良しじゃないからね。ごめんね。
その代わり、あなたの好きなもの今から食べに行こ!!女子会しよー😍って楽しくやっていますよ✨

女あるある。
誘われない方は気分悪いですが、みんな誘う必要もないです!知らないところでやってくれればいいですが、子供同士の会話から遅かれ早かれ耳にはいります!
こればかりは今後長いママ人生であるあるです😊
所詮、いっときのママ友です。いや、ママ友でもないですw

• 雷注意

雷注意

正直にそうやって言うしかないですよね💦
    耳に入らないのがいちばんいいですけど…

みんな誘う必要がないのは確かですよね!
    でもその場だけでも聞こえないようにしてくれればよかったのに!と今となっては思います😅
    子供はかわいそうですけど、気にしないようにします。
    ありがとうございます😊

• 3月6日
☆KB☆

校区が違う人は誘わないとかあるので、そこの基準かもしれませんよ!
児童センターですが、同じ校区の人達だけ誘ってランチ行ってる人がいたので😅
さっきまで一緒に遊んでた人達が、お昼時間近くなるとバタバタと誰々ママ声かけたっけ?とか会話されるので、何ごとかと思ったら、ランチのお誘いでした。誘われなくて悲しいなーと思いつつ、その時は他にも誘われなかった人がえ?何?なんかあるの?って感じで不思議そうだったので、私だけじゃないなと思えたのがまだ救いでした😂
違う校区の会に呼ばれてもきっと浮くだろうし、挨拶が普通だったなら嫌われてるとかじゃないと思うので、気にしなくて全然大丈夫だと思います!😊

• 雷注意

雷注意

学区で区切るとかあります⁉️😂
    今回の場合は、よそのママさんたちがうちが学区が違うことは知らないと思うので、そういう感じではないと思うんですけど…

そういう場合もあるんですね😅
    変なの〜💦

私も「私も誘われてない!」って人を見つけて気を楽にしたいです!笑

• 3月6日

下のお子さんがまだ小さいから気を遣って声を掛けなかった可能性はないですか💦?
公園だと授乳のタイミングもなかなかとれませんし😊
(それに今変な病気も流行っているし…)
それか保育園だとお迎えの時間もバラバラだったりするので、いつの間にか他のママさんたちが仲良くなったとかですかね💦

挨拶や情報交換もしているなら、りまこさんを意地悪で、意図的に誘わなかった様には感じないのですが💦

• 雷注意

雷注意

なんか…そんなような気もしてきました😅
    今日も向こうから話しかけてもらって、しばらく立ち話してましたし。
    嫌いだったらあいさつもそこそこに話しかけてなんて来ないですよね。

ちょっと気持ちが楽になりましたヽ(;▽;)
    ありがとうございます!

• 3月6日