※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
家族・旦那

現在育休中で4月から復帰予定です。実家はお互いに遠方です。育休中なの…

【愚痴を聞いてほしいです】

現在育休中で4月から復帰予定です。
実家はお互いに遠方です。

育休中なので、育児は私メインで、家事もほぼ全て私がやっています。育児に家事、納得してやっているつもりでしたが、夫に対する小さなイライラが積もり爆発してモノに当たってしまいケンカになりました。(これは私が100%悪いと反省しています。)

反省し、もうこんなことしないように、なぜモノを投げてしまったか考えました。夫に対する小さな不満が溜まって爆発したからだと思いました。

なので思ったこと(不満)を伝えようと思い、ケンカ中早速1つ不満を話しました。
内容は、『私がシャワーを浴びたり、1人の時間が欲しいときはパパにお願いねって頼むのに、パパがゲームしに別室に行くときはお願いねも何も言わずに行けていいね』というものです。
自分でも器が小さいなと思いましたが、小さな不満を溜め込んで爆発させるよりいいと思い言いました。

夫には『そんなに大変なら実家に帰れば?』『俺にそんな余裕あると思う?』と言われました。

これは冷たいですよね。2人の子どもなのに。
仕事してるとはいえ、家計は半々で出していますし、家事もしていない。育児も負担になるほどやっているようには思えません。この状況でこんなことを言っていて、私の仕事復帰後が不安になりました。

正直めちゃくちゃ腹が立ちましたがもう喧嘩するのも気分悪いし疲れるので頭冷やしてくると言って外に出ました。
ごめんなさい、誰かに愚痴を聞いてもらいたかっただけです...
長文なのに読んでくださった方ありがとうございました😭

コメント

ちょび

気持ちわかります!!
わたしもイライラして主人に当たって、諭されて…の繰り返しです。

主人曰く信念を持とうと。わたしが育休中の今の役割は、俺は家族が食いっぱぐれないように必死に働く。ちょびは子どもを守り育てる。まずはこの役割に責任を持とう。といつも諭されます🤣笑
本当にその通りで、いつもぐうの音も出ません(笑)

頑張りましょー🤣🤣

• マママ

マママ

愚痴を聞いてくださりありがとうございます😊
    家計も半々で出しているので養ってもらっている感覚が無いからか、育休中は夫は仕事で私は育児と家事の役割分担と私も納得していたはずなのに、いつの間にか不満を溜めていました...!
    頑張ります🤣

• 3月6日
  • ちょび

ちょび

育休手当てではなく、貯金とかから出しているのですか😰?

• 3月6日
  • マママ

マママ

手当から出してはいます!😊

• 3月6日
  • ちょび

ちょび

よかったです(笑)
    育休手当ては育休取得者のお金というより、育休を取ることで家計が苦しくならないように、って家庭に出されてるお金だと認識すると楽になるかなと思います!!
    わたしは全額家計に出していますよ😃

よく主人がわたしに言うのは、責任を持てば当たり散らすという行動をとることはなくなるでしょ?と。
    働いてるから育児をしないというわけではなくて、今、育児の責任者(私)は、何をどう変えれば、よりスムーズに子育てができて、総じて子どものためになると考えているのかをプレゼンするように話そうって言われます🤣問題点を挙げ、改善策を提案する。仕事も家庭も同じですね✨

出来てもいないのに偉そうにすみません😱なんだかすごくタイムリーな話題でした!
    わたしも毎日自分を見つめ、責任を持とうって必死です‼️
    応援しています!応援して下さい🤣

• 3月6日
  • マママ

マママ

育休手当について、参考になる考え方ありがとうございます😊✨

とても論理的で大人な考え方のご主人ですね!!きっとお仕事でも優秀な方なのだろうと思います☺️
    本当にその通りですね!つい感情で話してしまい、上手く伝わらないことがあります。「問題点を挙げ、改善策を提案する」意識してみます!

わかっていても難しいですよね!育児は思い通りにいかないものですし。女性脳的にイライラしてただ共感してもらいたいときもあると思いますし、簡単にできなくて当然だと思いますよ👍
    そんな中、毎日自分を見つめ、責任を持とうと頑張っているちょびさん、とても素晴らしいです尊敬します✨私も見習おうと思います☺️
    本当にありがとうございます!

• 3月6日
チータ

わかりますわかります☺️
子供産んでから喧嘩が増えました。
前に私も旦那さんに物を投げつけてしまって反省した事もあるし、さっきも些細な事から夫婦喧嘩勃発‼️イライラしたまま寝室きたのでとても気持ちがわかります‼️
仕方ないです、子育ては思い通りに行かないことの連続なのでストレス溜まるし、旦那さんがそんな態度じゃ不満と不安で心がいっぱいになってしまいますよね😢
何のアドバイスにもなりませんが、そんな気持ちのママたーくさんいると思います!
しっかりしろ、旦那!って思いますが男って単純だから言い方一つで良くも悪くも調子にも乗るので、おだてながら手のひらで転がしながら操ってやりましょう😁
まだ外なのですか?コンビニで美味しいスイーツ食べて気持ち落ち着きますように🙏
気をつけて帰って下さいね💖

• マママ

マママ

愚痴を聞いてくださりありがとうございます😂私も子どもを産んでから喧嘩が増えました。同じような境遇で共感してくださり嬉しかったです😂
    今は家に帰り、仲直りしないまま寝室です。(夫は寝ました)
    チータさん、考え方が大人で尊敬です、上手く手のひらで転がせるよう頑張ります😊笑
    お気遣いまでありがとうございます😭

• 3月6日
あや

うわーーー旦那さんその一言は言っちゃいけないやつですね!
さすがに頭にきます🙄

うちの旦那もほとんど役に立たず、家計も半々です。
飲みにもいくので流石に雷落とした事もありますが、
流石にわたしに対して文句は言わなかったです。
言えるもんなら言ってみろ位の態度でいましたが😅🤣
外で散々愚痴ってたみたいですが、
ママリさんのダンナさんだって冷静に考えたら間違えてるのどっちだよ。って話ですよね。

持ち越して外に出たのは正解だと思います!
その状態だと何言っても聞き入れる気が向こうにも無いんでしょうね💧

自分の一馬力だけで余裕もって稼いでママも子供も不自由なく遊べる環境だったとしても子育てに参加しないのは間違いだと思いますし、そのレベルではじめて言える一言です。
飲み込んで冷静になろうとするママリさんが偉いですよ❤️
お疲れ様です😭❤️

• マママ

マママ

愚痴を聞いてくださりありがとうございます😢
    あやさん、お仕事も育児も家事もおつかれさまです。本当に尊敬します...!
    共感していただけて、優しい言葉までいただいて本当にありがとうございます😭

• 3月6日
ママリ

男の人っていつまでも独身気分というか、子どもは二の次って感じですよね。
うちの子たちは、遊んでくれる主人が好きで話しかけたりしますが、携帯をいじりながら話したり遊んだりするのがどうも気に入らず、注意すると逆切れ…。

私も毎回、なんでそんな自己中なの?!で喧嘩になります😂
育休中、仕事は休みなので家事ははじめてのママリ🔰さんの割り振りだと思いますが、育児は2人の事だと思います!
育児も任せる!なんて昭和か?!明治か?!今は令和じゃー!といつも怒鳴ってます😹

• マママ

マママ

愚痴を聞いてくださりありがとうございます😂
    うちもまさに同じく遊ぶときはスマホいじりながらです!それで育児してるつもりだから腹が立ちますよね😠
    仕事をしていようが、育児は2人でやることですよね!本人も前にそう言っていたのに、口だけになっています。
    共感していただけて本当に嬉しかったです😂

• 3月6日
かな

ひたすら旦那さんに腹がたってしまいました。
こっちはトラックと正面衝突した事故なみの負傷をしたんだぞと。
それなのに1週間たらずで退院させられて不眠不休の育児をしてるんだと。
育児は2人の仕事だと思います。
もちろんお母さんの変わりが出来ない事もあると思います(母乳の方は授乳等)が、出来る事は手伝って欲しいですよね。
主人は仕事から帰ってきてからと休みの日は率先して育児をしてくれます。
ゲームはやりますが時間も決めてやるので何も思いません。
普段の行いによって全然感じ方違いますよね!
仕事復帰する前に1度ちゃんと役割分担を決めた方がいいかもしれませんね(>_<。)
お母さんにだけめちゃくちゃ負担がかかるんじゃないかと心配です😢
ちなみに主人が何か助かる事をやってくれると、子供を褒めるかのごとく褒めて褒めて褒めたたえてますw

• マママ

マママ

愚痴を聞いてくださりありがとうございます😢
    本当にその通りですよね。育児は2人でやるものなので、仕事をしていようがもっとやってほしいです😭かなさんのご主人は素晴らしい方ですね✨(もちろんかなさんも!)
    仕事復帰の前に、役割分担について話し合うようにします☺️
    褒めたたえるのいいですね!私もありがとうだけでしたが、もっともっと褒めたたえてみようと思います👍

• 3月6日
  • かな

かな

後は普段やって欲しい事は完結かつ時間を決めてお願いしてます。
    今やっては男の人出来ないと思ってるので。
    あたかも子供に話かけてる様に優しくw
    この面(ゲーム)が終わったら息子お風呂入れてねーとか、何時までに○○やって欲しい等。
    お願いした事をやってくれたら流石お父さん!や助かるわーとあからさまに褒めます。
    本人も満更じゃなさそうですw
    面倒臭いですがイライラするよりかいいですし、子供が喋るようになったらの練習だと思ってますw

• 3月6日
  • マママ

マママ

大変参考になるお話ありがとうございます😊
    たしかにやってと言ってもすぐに取り掛かることないですね。男の人は本当に簡潔に具体的に言わないと伝わらないですよね!
    かなさんは考え方が大人で素晴らしいですね✨「具体的にお願いし、やってくれたらあからさまに褒める」イライラするよりもずっといいですね!マネしようと思います☺️

• 3月6日
マママ

みなさま
お優しい言葉やアドバイスに涙が出そうになりました😭
愚痴を聞いてもらって、気持ちが落ち着き軽くなりました!本当にありがとうございます🙇‍♀️

いちご

ムカつきますね!!
イラッときて当たり前です😤

私の夫も結婚当初は全く家事しない人でした!なのに家計は折半…正確にいうと私の方が多く出してて、不満爆発で褒めて伸ばす作戦は全くだめだったので、自分のことは自分でやるスパルタ作戦で夫に関することは一切何もしませんでした!

ご飯もお弁当も作らず洗濯物も放置してました(笑)お互い正社員で働いて家計は折半なんだから土俵は同じやろ?そんなに家事やりたくないなら、専業主婦させれるぐらい稼いでこいよって言っちゃいましたw夫はそれから家事の大変さや、私の存在のありがたさ?を感じてくれたようで家事は分担制になりました👍

そもそも、自分のことを自分でするのは当たり前という概念を持ってもらいたいですよね!

育児に関しても2人の子どもなんだから2人で協力するのは当たり前ですよね。旦那さんの発言、冷た過ぎると思います🤯人様の旦那様にごめんなさい。俺にそんな余裕あると思う?って…え、誰の子だと思ってんの?あなたのいる意味、存在意義は?と思います😂私はよく夫に、家庭での居場所は自分で作らないとなくなるよ。って言ってます(笑)

はじめてのママリさんは、怒りとの付き合い方がお上手ですね。感情に任せて喧嘩をしてもいい方向にはなかなか進まないものですしね。相手の常識と自分の常識は違いますし、それを合わせるのは大変で、納得させるのも大変ですよね。旦那さん、少しぐらいはじめてのママリさんの大変さ分かってくれるといいですね。

• マママ

マママ

愚痴を聞いてくださりありがとうございます😂

共働きで家事も全部妻はやってられないですね...!そんなの一人暮らししてる人より楽してますよね。
    いちごさんのスパルタ作戦で、ご主人が改心(?)されて良かったです!

共感していただいて嬉しいです😂まさに私の考えをそのまま代弁していただいたようです😂
    『家庭での居場所は自分で作らないとなくなるよ』これもまさしくその通りですね!参考になります。

相手の常識と自分の常識は違う、そうですね、特に男性はわかりやすく細かく言わなければ分からないですし、自分の気持ちや考えを伝えるのがいつも大変です😭笑

お優しい言葉とアドバイス、本当にありがとうごさまいます🙇‍♀️

• 3月6日